「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

朝から小さなハプニング続き!

今朝は防犯委員のお仕事である

「児童見守り」をしました。

雨降ってなくてホッとしました。

 

10分ほど歩いて

子どもたちの通学路である交差点で

黄色いベストに

黄色い帽子に

黄色い旗を持って立ってました。

 

ウイッグの上に帽子って

帽子on帽子って感じ。

ひとりで笑った。ふふふ。

 

 

隣町の防犯委員のおじさんも

立ってました。

 

10分経っても

人っ子一人来ません。

 

おじさんが

「いつもならもう

 子どもたちが通るんやけどね。

 今日、学校休みなんじゃないかね?」と。

 

ふえ?マジ?

 

交差点から一直線の所に

小学校があります。

かなり距離はあるけど

周りは田んぼなので

よく見渡せます。

 

そういえば

小学生らしき子どもたちの姿が

全く見えません。

交差点に来るまでに

町内の子どもたちにも合わなかった。。。

 

そーだ。

理由はわからんけど

今日は振替休日かも?

 

おじさんが

「誰も来る気配ないね。

 学校休みなんやわ。

 帰りましょう。」と。

 

「お疲れ様でした。」

 

小学生を持つママ友なんて

この年齢になるといないし

情報は得られず

こうなったというわけです。

 

 

実は今日の児童見守りを

昨日からドキドキしていました。

 

まずは寒さ対策。

そしていつもと違う朝の段取り。

たったこれだけのことで

ドキドキ。

 

旦那は朝早く出勤のため

私が遅れやしないかと

昨日から不安そうでした。笑

私、ホント忘れん坊ですからね。

 

私が出発する時間になると

出勤した旦那から

電話がかかってきて

「寒いからマフラーと手袋していかれ。」

と心配されました。

そして忘れてないかの確認。だな?

 

言われたまま

着込んで行ったら

汗はかくし

子どもはいないし。。。

 

笑うしかないわ。ハハハ。

 

 

旦那から

「行けた?」と確認の電話。

行ったのかまだ心配なのか?

それとも私の体調が心配なのか?

たぶんどちらもです。

深く考えず

そういうことにしときましょう。

 

私「行ってきたよ。

  でも子供に会わんかった。

  今日学校休みかも。笑」

 

旦那「朝からご苦労様。」

 

私「たいしたことしてないよ。大丈夫。」

 

 

まあ。。。

朝から陽射し浴びて

いい運動になりました。

 

ウイッグの中も

程よく汗をかきました。

 

 

昨日

昼間も付きっぱなしの

外灯があるという連絡が

防犯委員に入っていたので

児童見守りのあとにそのまま

確認にしに行きました。

 

連絡を受けた外灯の番号が

ない。ないない。

そんな番号ありえなーい!

番号、間違えられたんかーー。

 

はあ。

町内中をトボトボ歩いて

付いている外灯を発見。

 

それを市に連絡。

 

防犯委員って大変やな。

今年度はうちやったけど

毎年誰かがしていてくれること。

ありがたいこっちゃです。

 

 

こうして

今日は朝から

ちょっとしたハプニングがあるし

気をつけようと思っていました。

 

 

そのあと

地場野菜が安く売っている

JAに行き

 

月曜日の午前中は1割引になる

スーパーへ行って

食材を買いました。

 

 

JAからスーパーに行く時

裏道を通っていると

前方に

道沿いの広い駐車場を

斜めに横断している車を発見。

 

なんとなく

駐車場の出口で

スピードを緩めたら

 

その車は

止まることなく

なんの確認もせずに

道に出てきました。

 

ひゃーびっくり!

 

私の車

見えてないやろ!!!

 

スピード緩めてなかったら

衝突しとったやん!!!

 

ふう。。。

なんとかハプニング回避です。

 

そのあとスーパーの駐車場で

また同じ車を発見。

スーパーの駐車場には停めずに

反対側の道へと

出て行きました。

 

もしかして

駐車場を横断して

近道しとる?

 

きっとそうです。

あー怖い。

 

 

ハプニングは

周りからもやってくるけど

自分で回避できるように

気をつけなくっちゃね。

 

 

買ってきた春菊で

久しぶりに胡麻和えを作りました。

すりごまと醤油と砂糖とごま油。

それだけを和えて

こんなに美味しくなるなんて。

ああ、幸せです。

f:id:cocorony:20211115121707j:image

 

 

午後も気をつけて行動しましょうね。

 

ハプニング回避ですよ!