「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

『休む』という選択肢もある

昨日の朝は

娘がなかなか起きれなくて

お弁当を作りながら

何度も何度も2階に声をかけました。

 

「ふぁーい。」と返事は聞こえるのに

降りてこない。。。ので

お弁当だけ作って

起こすのは諦めました(⌒-⌒; )

 

 

母が諦めたことに気付いたのか

なんとか起きてきた娘。

 

ファンヒーターの前で

また横になり始め。。。

 

もう

電車時間に間に合わない。

 

でも

あとは娘の好きにしたらいいやと思って

私はコーヒーを飲んでいました。

 

そしたら

「ああ。動けん。疲れた。

 今日学校行けん。無理。」と。

 

遅くまで勉強している日が続いて

辛くなっているようでした。

 

葛藤しながら

それでも次の電車で行くことに決めたようで

なんとか準備をして

車で出て行きました。

 

そしてすぐにLINEが。。。

 

「乗り遅れた。」

 

あらまあ。

 

「行く気がないから

 乗り遅れたんやわ。」

 

そうか。

 

 

大学では

国試対策での自習のみとなり

もう講義はなく

わからないところがあれば

友だちや先生に聞く

ということになってます。

 

単位はすでに取ったので

休む学生もいるようです。

 

なんと言っても娘は真面目ちゃん。

 

もちろんとてもいいことなのだけど

昨日のように

身体もココロも

いっぱいいっぱいになっている時に

『休む』という選択肢を

なかなか選べません。

 

 

乗り遅れた娘は

駅の駐車場から

私にLINEを送ってきました。

 

「今から学校行く意味ないわ。」

「家で勉強した方が効率的。」

「でもどんな理由で休もう。」

「休んでいいかな。」

 

 

自分で考えて

自分で決めたらいいわ。

 

そう思いながら

私からは

相槌LINEを送り続けました。

 

結局

休むことにしたようで

家に帰ってきました。

 

 

誰にも迷惑をかけないなら

自分の体とココロは

最優先していいと思います。

 

だから昨日は休めてよかったな

と思いました。

 

 

仕事をしていると

周りに迷惑をかける時もあります。

責任というものもあります。

 

社会に出てからまた

いろんなことに直面するたびに

迷って悩んで考えて

乗り越えていってほしいと思います。

 

 

でも

自分の体とココロは

自分で大切にしてほしい。

 

真面目も大切だけど

真面目さによって

自分を犠牲にして

体とココロを壊してしまわないように

自分なりの生き方を

見つけてほしいと思います。

 

 

というわけで

昨日のお昼ご飯は

お弁当に詰めたおかずも含めて

おうちdeランチ!

f:id:cocorony:20211117075708j:image

ベーコンとネギのチャーハン もずくと里芋と揚げの味噌汁 コロッケ フライドポテト フライドカボチャ 人参サラダ ブロッコリー

 

美味しそうにモリモリ食べて

勉強も頑張ってました。

 

家にいたことで

ずいぶん元気になったようです。

 

 

でも今朝また

「あーー学校行くの嫌だー。」と。

 

まあ、荷物がそもそも多い。

持ってみたけど

腰が砕けそうになる程

重かった。。。

 

そして今日は

過去問から出題されるテスト。

娘の見解では

過去問テストは意味がないとか。

 

そう言いつつ

とりあえず

行きました。

 

 

 

国家試験は2月。

まだまだ先は長いけど

ファイトだぜ!!!