「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2年ぶりに友だちとランチ 親しき中にも礼儀あり

コロナが収束している「今」しかない!

といくことで

先日

友だち3人と

ランチに行くことにしました。

 

会うのは実に2年ぶりでした。

 

私はコロナが蔓延してから

ガンを再発したこともあり

引きこもり生活を送ってきたので

コロナ禍になってからは初のランチ。

 

でもふたりの友達も

それなりに引きこもりだったとか。

 

とにかく

みんな元気で揃ったことが

なにより嬉しかったです。

 

 

事前にラインで

「私、今キウイくらいのおハゲちゃんだから

 ウイッグでいくね!

 じっくり見ていいから!」

と言っておいたので

 

友だちも遠慮なく

「今のウイッグって

 よく出来とるんやね。」

とか

お店の調理場の方の坊主頭を見て

「あれくらい?笑」

と聞いてくれました。

 

調子に乗って

キウイ頭を見せたいくらいだったけど

現物を見たら

意外と衝撃を受けるんよね。

もちろん辞めときました(⌒-⌒; )

 

 

Yちゃんは

旦那様の新たな趣味について

かなりお困り(ご立腹)の様でした。

2年分の心労が溜まっていたようです。

 

まあ

それまでもずっと

旦那様の愚痴は

絶えない人だったのだけど。

 

嫌な気持ちは

貯まる前に

時々、人と会って

話を聞いてもらうことって

大事なことですね。

 

 

Yちゃんの溜まりに溜まった

旦那話を聞いていると

「旦那様をそんなに責めなくても」

と思うところもあり。

 

しかし

旦那様の行動が

なかなか強烈だったので

自分に置き換えると

「そうなるのかな。」

とも思いました。

 

「こんな人だとは思わずに結婚した。

 なんで結婚したんやろ?

 これから一緒に住んでいけるのか

 不安しかない。」

と言っていました。

 

かなり重症です。

聞いているだけで辛くなりました(T . T)

 

同じ屋根の下で

旦那様の行動に

気になるところがありすぎて

一緒に生活するのが苦痛だと

言ってましたね。

 

あちゃちゃー(>_<)

 

夫婦って難しいよね。

 

 

私だって小さな事で

イライラしたり

愚痴ったりします。

 

だから

人のこと言えないけど

 

結婚して変わることもあるし

変えられないこともある。

 

それは

お互い様なんじゃないかな。

 

 

そのようなことを

さりげなく言おうかと思ったけど

逆効果になる気がして辞めました。

 

とにかくYちゃんの気持ちを

吐き出せるように

聞くだけに徹しました。

 

しかし。。。

愚痴を聞くのは

限界もあるね。。。

 

 

「ちなみに旦那さんの趣味は?」

と聞かれてので

「バイクで友だちとツーリング。」

と答えると

「いいな。いいな。」

とYちゃん。

 

まあ

趣味って人それぞれだから。

 

それにうちもいろいろあるのよ。

言わないだけで。。。

 

 

 

私の近況報告と言えば

父の病と死

私のガン再発

娘の就職のこと。

 

2年も会っていないので

辛かった時のことは

短くまとめて話しました。

 

病のこととなると

現在進行形では

話を聞く方も

辛くなるだろうから

これでよかったと思います。

 

会えない間

誰かに聞いてほしい気持ちもあったけど

友だちとは

元気になってから会えて

よかったと思いました。

 

 

コロナ禍と

ガン治療で

人と会うこともできず

自分のことを

人に聞いてもらえない期間は

とても長かったけど

 

家族も暖かく

たくさん助けてもらったし

 

ブログでは

自分の辛さを聞いてもらって

たくさん励ましのお言葉を頂いてきたから

乗り越えられたんだと思います。

皆さんありがとう(^-^)

 

 

 

「コロナ禍で外出する機会が減ると

 外出が億劫になった。」

ということは

3人の意見が一致しました。 

 

仕事もしていないので

より出不精になってしまったんです。

 

コロナって

人のココロも

蝕んでいったよね。

 

でも

これからはきっとまた

新たな生活スタイルで

人と接する機会も

戻って行くのではないかと

期待しています。

 

 

メールでも電話でもなく

顔を見て話すって

その人の気持ちが

こんなにもストレートに

入ってくるんだなあと

改めて感じました。

 

その分

自分にとってあまり聞きたくない情報も

ストレートに入ってきますけどね。

 

だからこそ

相手の表情を見て

相手の気持ちを考えながら

話していきたいと思っています。

 

 

愚痴る時も

弾丸のように

相手に気持ちをぶつけるのは

NGだと思うんです。

 

もちろん

愚痴りたい時もあるし

ココロを許せる友だちには

あれもこれも聞いてほしいです。

 

だからと言って

一方的に話すだけでなく

相談に乗ってほしい時は

落ち着いて話して

相手の意見も聞くようにしていくことが

大切なんじゃないかと思っています。

 

 

弾丸トーク

自分の気持ちを

スッキリさせるためだけになってしまい

もしかしたら相手の人は

聞いているだけで

疲れてしまっているかもしれません。

 

弾丸トークをしがちな人は

相手の言葉に割って入ってくるほど

とにかく自分の気持ちを

言いたいんだと思います。

 

自分の話が止まらなくなった時

相手の表情や言葉を

冷静に見ることです。

 

困らせてるかもと思ったら

一方的な弾丸トークをやめて

一度ゆっくり深呼吸してみるといいのかな。

 

 

自分の話したいことが山ほどあっても

相手の話したいこともよく聞いて

お互いが

「会って良かった」

「話してよかった」

という気持ちになることが

大切だと思います。

 

 

会うと

ここぞとばかり

発散したい気持ちもわかりますけどね。

 

 

「親しき中にも礼儀あり」です。

 

 

いただいたランチはこちら。

f:id:cocorony:20211118075759j:image

彩りも豊かで目も癒されました。

もちろん美味でしたよ♡