「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

年末に夫婦ケンカしちまったけど

今朝は大きな雷の音で目が覚めました。

今日の夕方からまた

大雪警報が出ています。

家の中も私のココロも荒れているけど

天気も荒れるらしい。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日の夜

旦那が洗濯物を干してくれていました。

 

「ありがとう。」と声をかけお願いして

お風呂に入ろうとすると

旦那から

最近自分ばかり洗濯物を干しているから

少しは手伝うように言われました。

 

へ?

 

ふーん。。。

 

ココロがぶるっと震えて

こんなことを言ってしまいました。

 

「そんなこと言ったら

 料理は全て私がしとるやん。」と。

 

はあ。。。

私いじわるい?

またくだらんケンカの始まりや。

 

そしたら案の定言い返されました。

 

「俺は働いとるやろ。

 あんたは働いてないやろ。」

 

え???

何?その攻撃的な言葉。

 

その言葉は

旦那が普段から思っていることだと

わかってはいたのだけど

実際言われるとショックでした。

 

やっぱり今も

そんなふうに思ってたんや。

 

言わなきゃいいのに

ショックな気持ちが

次の言葉を発してしまいました。

 

「私は働いとる時からずっと

 家事もしてきたやん。」

 

ああ。。。

 

そのあとは無言で

ふたりで洗濯物を干しました。

たった数分の家事作業。

こんなことでケンカをするのが

情けない。。。

 

 

 

私は

フルタイムで仕事をしている時から

旦那が家事をしてくれることはほとんどなく

それをずっと根に持っているのかも。。。

しれません。

 

そして

ワンオペ育児だったことも。。。

 

でもワンオペ育児のことだけは

旦那に言ったことがないんです。

 

それは娘の育児を

私は好きでやっていたし

今更言っても仕方ないと思うからです。

 

 

私がフルタイムで働いていた頃

旦那は帰宅するとすぐ寝転がって

夕飯ができるまでずっと

テレビを観ていました。

 

娘の相手をしてくれるわけでもなく

家事を手伝ってくれるわけでもなく

まるで一人暮らしの独身貴族のように。

ずっとテレビを観ていたイメージしか

ないんですよね。

 

帰宅後の私の頭の中は

娘を寝かせるまでの段取りで

いっぱいでした。

 

夕飯の野菜多めにしようとか

皿洗ったら

お風呂入りながら娘の話聞こうとか

歯磨きさせて

娘の好きな絵本を2冊読んであげようとか。

 

寝転んでいる旦那に皿洗いを頼んでも

「えーーー。」と言われるので

頼むこともなくなりました。

気分悪くなるからな。。。

 

毎日、夕飯の皿洗いの時には

すっかりココロも体も疲れきっていました。

 

 

でも私は好きで娘の子育てをしていたし

娘を大切に育てたかったので

娘のことには手は抜けませんでした。

 

 

仕事も家事も子育ても

精一杯頑張りました。

 

そうして私は身体とココロを無理させて

体調を崩して

休職してしまったのです。

 

 

こうして休職し

療養、入院、手術、治療などを

乗り越えては復職し

この10年はそれの繰り返しでした。

 

今だって休職中だけど

怠けているわけではないんよ。

抗がん剤治療が終わって

体力をつけているところ。。。

 

頑張っているのは

家事だけじゃなくて

娘の国試のために

娘が一人暮らしするために

4月から復職するために

頭の中にはたくさんの段取りがあって

それに合わせて

いろいろ頑張っているのだけど。

 

それは旦那には伝わらない。

伝えていないからだけど

伝えたところでわかってくれない気がする。

 

そして

旦那の考え方は

変わらなくていいと思っています。

私だって同じようなもんやと思いますしね。

 

 

でも。。。

 

働いてない人が家事をするとか

共働きでも家事は女性がするとか

それらが普通だと思っていることについては

やっぱり納得はいかないですね。

これはずっと平行線かな。

 

 

結婚して子供ができたら

協力してもらえるものだと

勝手に思い込んでいたのは私です。

話し合いもしてきませんでした。

旦那は変わることはありませんでした。

 

 

でもそれだけではなく

私自身

もう少し楽に家事や子育てをすることも

できたはずです。

 

 

旦那ばかりが悪いわけではないのに

私は旦那の言葉や行いによって

すぐに凹んだりイラついたり

してしまいます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今朝からふたりで

掃除や年始の準備をしました。

神棚と玄関を掃除して

お正月飾りをしてくれたのは旦那です。

 

年末年始のことは

旦那は率先してやってくれます。

こういうしてくれていることを

私はすぐに忘れてしまって

してくれないことばかりが

目についてしまうんでしょうか。

ダメだなあ。

 

そんなことを思いながら

ひたすら掃除機をかけていると

ポロッって掃除機の先が取れました。

ガーン(T_T)

 

私のココロは不安定で

夫婦ケンカの終息もあやふやで

掃除機が壊れるって。

 

踏んだり蹴ったり?

なんてこった。。。

 

というわけで

結局ふたりで電器店にいって

コードレスクリーナーを買いに行きました。

 

 

ケンカの結論はいつも出なくて

それぞれが思うところを持ったまま

フェイドアウトしていき

日常に戻るのです。

 

根本のところは

お互い変わっていないので

またくだらない?ケンカをするのです。

 

 

でもなんとか掃除して

新しい年を迎える準備は出来ました。

 

新しいクリーナーは

軽くて楽ちんで快適です。

スイスイ掃除が進んで

ストレスフリーでした。

 

 

私と旦那も

こんなふうにスイスイ快適に過ごせたら

いいのにな。

 

そうするためには

ややこしい気持ちは捨てて

コードレスになって

普段から充電してたらいいのかな。

 

そんな簡単なことではないけど

来年からも夫婦として過ごすために

お互い健康でいようと思います。

 

ってことは

ケンカはココロの安定に良くないよなあ。

わかってるんやけどね。。。

 

 

掃除が終わって

みんなでケーキをいただきました。

f:id:cocorony:20211230174356j:image

 

おいしかったね。

幸せな時間でした♡

 

 

今年もあと一日。

明日も更新予定です。

よろしくお願いします(^^)