「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

無病息災を願ったけど(T . T) でもやっぱり幸せは日常にあるね

昨日は七草粥を作る予定で

七草を買ってきました。

f:id:cocorony:20220107203056j:image

せり、なずな、おぎょう、はこべら、おとけのざ、すずな、すずしろ

無病息災を願って作りました。

 

作るなんて言ったけど

炊飯器で作る簡単レシピです。

 

0.5合の米を炊飯器でおかゆ炊きにします。

できあがったところに

細かく刻んだ七草を入れて混ぜます。

そのまま蒸らして

最後に塩を入れて味を整えます。

 

簡単に作れて七草のパワーをいただけて

七草粥ありがとう〜ですね。

 

 

本当は7日の朝に

食べるといいとされていますが

我が家は毎年、夕飯に食べます。

 

なので七草粥と共に食べる

おかずメニューを考えながら

冷蔵庫を開けたら。。。

 

ガーン(T_T)

 

年末年始に食べるに違いないと思って

買ってあった焼きそばが

賞味期限を切らしていました。

 

なので。。。

七草粥と焼きそばに決定。

 

でもなんか。。。

七草粥と焼きそばってーー。

どうなの???

 

気乗りがしなかったので

ソース焼きそばではなくて

塩焼きそばを作ることにしました。

 

その塩焼きそばが

めっちゃ美味しくできあがりました!

これはレシピ残しとこう。

(いつかレシピ載せまーす)

 

f:id:cocorony:20220107204950j:image

と言うわけで昨日の夕飯は

七草粥と塩焼きそばとゆず大根を

いただきました。

 

f:id:cocorony:20220108155824j:image

娘がほんのちょっとよそった七草粥。少なっ!

ちょっと苦手だから仕方なく食べる。。笑

でも今年はおかわりしてました。

大人の味がわかってきたのかもね。

 

家族みんな無病息災でいようね!

 

 

 

と。。。

 

願っていたのに

今日はお昼ごろから

胆嚢痛が始まりました。

 

相変わらずの激痛で(T . T)

ロキソニンを飲んでも治らず

カロナールを飲んで

ようやく落ち着きました。

 

「昨日、無病息災を願ったばかりなんに。」

と気持ちが凹みそうでしたが

 

「待って!私には単純な幸せがある。」

そう思って気持ちを落ち着かせました。

 

日常の小さな幸せ。

意外とコロコロ転がってるのです。

 

激痛に耐えていると

娘がゆたぽんを温めて

持ってきてくれました。

嬉しかった。

 

「そう。私は幸せ者だ。

 生きていれば幸せがやってくる。

 時々痛みに襲われることで

 そんなに凹まなくていい。

 死ぬわけじゃないんだから。」

 

生きていれば不調な日もあるもんです。

いつも完璧じゃなくていい。

だいじょうぶ。大丈夫。

 

 

痛みが治まって

ようやく娘の昼食を作りました。

f:id:cocorony:20220108160443j:image

もう午後3時になってました。

美味しそうに食べてくれてる娘。

その顔が見られる幸せを噛み締めて

また横になってます。

 

しあわせだなーーー。