「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

国試までの娘の不安は尽きぬもの

 

娘の一人暮らしのアパートの契約も整い

昨日はアパートの鍵を

受け取りに行ってきました。

 

娘は国試の勉強をしたいと言うので

私と旦那とで出かけました。

 

出かける前からドキドキが止まらない私。

賃貸を借りたことがないから

初めての出来事にドキドキしているのか。

 

娘の一人暮らしが近づいていることに

ドキドキしているのか。

 

新しく環境が変わることが

私はとても苦手です。

娘の環境が変わることに

自分のことのように不安なんだなぁと

思い知らされます。

 

 

不動産屋さんまでの道のりは

車で約1時間。

いい天気でドライブ日和でした。

f:id:cocorony:20220110212634j:image

 

青空や連なる雪山がキレイで

私のドキドキも

しばらくどこかへ行っていました。

 

 

鍵を受け取り

早速アパートへ行き

洗剤やティッシュなど

買い置きしてあったものだけ

部屋に運び入れました。

 

ああ。。。

ここに娘はひとりで住むんだなあ。

 

旦那が

「あの甘えん坊がひとりで住めるか〜?」

と心配していました。

ほんと同感。

 

でも一人暮らしは娘にとって

必要な経験だと思います。

そう思うと私のドキドキも

私を成長させるのかな〜。

 

 

 

最近の娘は気持ちが不安定です。

 

大学では毎週水曜日

国試のための全国模試を受けています。

国試の過去問より難しいらしく

細かいところまで出題されるとか。

 

合格点はずいぶん前から取っているし

全国の順位もとてもいいです。

 

でもその毎週行われる模試で

「今度は点数が下がるかもしれない。」

「合格点にも届かなかったらどうしよう。」

という不安がなくならない様子。

 

国試は高校受験や大学受験と違って

合格者の人数制限はありません。

合格点を取れば資格が取得できます。

自分との闘いです。

 

なので今の点数を

維持していればいいわけですが

維持するためには

今の勉強を続けていくしかありません。

 

勉強はキリがないものです。

 

娘は

「してもしても終わらない」

と疲れ切って気持ちは下がり

連休から朝は起きられず

食欲もありません。

 

娘のそばで話を聞いて

娘の気持ちを吐き出させるようにしています。

 

娘はとても頑張っています。

そのこともしっかり伝えて

自信が持てるように関わっています。

 

時には一緒にテレビを見たり

お茶をしたり

とにかく娘が落ち着くようにしています。

 

こんな時

母(私)の存在が大きいようで

私は今できることを

思いつく限りしようと思っています。

 

 

娘の食欲がないのが心配で

リクエストを聞いては作っています。

 

おとといは餃子。

好きなだけ食べられるように

たっぷり作りました。

f:id:cocorony:20220111122428j:image

我が家は大根おろしで食べます。

これは私が実家でそうしていたからです。

さっぱり食べられておいしいです。

 

昨日はたこ焼き。

久しぶりに作りました。

f:id:cocorony:20220111122540j:image

竹串でコロコロまあるくしていく作業が

楽しいです。

 

具材はタコとチーズ。

どちらも好きです。

娘もたくさん食べていてよかったです。

 

 

今朝はなんとか起きれましたが

無理せず学校は休みました。

明日の模試は行くでしょう。

 

今日のお昼ごはんと夕飯は何にしようかな。

 

 

f:id:cocorony:20220111123021j:image
昨日の夕焼け。キレイ。

 

国試が無事に終わったら

キレイなものを一緒に観て

楽しいことをいろいろしたいです。