「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

大雪にも灯油にも試験にも立ち向かう母娘だぜ

今日は雪が降り続いています。

明日までにかなり積もりそう。

予報では明日までに80㎝とか。。(>_<)

 

電車で通学している娘が

帰宅できなくなる可能性もあるので

娘は大学を休みました。

明日も休むことに決めました。

 

雪かきもいやだし

とにかく寒い。。。

なのに電気代も灯油代も

びっくりするほど高い。。。

困ったなー。

 

 

今日タンクに灯油を入れるときに

ポタッと手に灯油が落ちて

「わあああーーー。」

と慌てて急いで洗ったけれど

袖にも少しついていました。

 

もちろん「くさっ!」

 

こんな時

しなくていい事をしなくちゃいけない事に

意外とめげるのよね〜。

 

洗っても洗っても

微妙に灯油の匂いが残ってしまい

力なく途方に暮れていると

娘が灯油の付いた衣類の洗濯の仕方を

ググってくれました。

 

・揮発性なので陰干しするといい

・中性洗剤で洗う

・中性洗剤で予洗いして単独で洗濯機で洗う

 

いろいろありましたが

3番目の方法にしました。

無事に匂いは取れました。

良かったー。

 

 

今どきググればなんでもわかる。

そこには間違えた情報もあるから

鵜呑みにしないよう注意は必要だけど

 

料理のレシピとか疑問なことなど

すぐに調べられてありがたい。

 

しかも!

困ってる私を見て

娘がさりげなくググって教えてくれました。

 

しあわせだよね〜(^-^)

 

 

娘の体とココロの調子は

昨日の模試の点数がとても良かったことと

今日は大学を休んでゆっくりできたことで

良くなっているみたいです。

 

国試が終わるまでは

これからも波があるでしょうけど

少しホッとしました。

 

昨日の模試を見直しながら

「えーーー。新しいこと発見!」

と言ってました。

 

「間違って良かったね。

 その間違えがないと

 発見して覚えることは

 できんかったんやから。」

と声をかけると

「まあねー。」

と言っていました。

 

でも娘はさらにその上を極めているようで

「でもね。お母さん

 間違えたところを覚えるのも大事やけど

 試験に出ないような細かいところまで

 覚える必要は無いと思う。

 膨大な量だから効率的に覚えないと。」

 

なるほどー( ̄▽ ̄)

 

なんでも覚えりゃいいってもんじゃ

ないんだねーーー。

 

 

模試の前の

あの弱々しい不安気な娘は

今はどこへやら。。。

 

しかし本人曰く

また現れるらしいです。

ビーン(T . T)←表現ふるっ!

 

よし!

今日もうまいもん作るぜ〜。

 

今日は天神様にお供えしていたこれを使って。

f:id:cocorony:20220113181937j:image

めでたい細工かまぼこで一品。