「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

大雪の日はいろんなことが大変なのだ

f:id:cocorony:20220114122827j:image

朝起きたら雪が積もっていました。

昨日からニュースではしきりに

大雪の注意喚起の報道がされていました。

 

ドカ雪の心配をしていましたが

降ったのは30センチくらい。

これなら許容範囲内です。

 

 

とは言ってもですね。

今日はなんと

不燃物のゴミ当番の日でありまして。。

 

6時20分くらいに家を出たら

暗くてすぐに凹みました。

 

近くの公園の不燃物置き場へ行き

小屋から不燃物を入れる箱や袋を出しました。

 

この小屋の前が

長靴の高さギリギリの雪が積もっていて

中に雪が入らないように

雪を足で踏み進めながら入りましたよ。

 

それだけでまた凹みました。笑

 

そして重い箱とかプレートとかを

持ち上げたまま

自分の足で踏み進めたデコボコ道を

倒れないように気をつけて

3回往復しました。

 

もう息が上がって疲れました。

私おばちゃんになったなあ。。。

 

雪が降っていたので

スキーウェアを着ていったのに

まさかの汗をかくことになりました。

 

 

もう1人の当番の方は

老人会から出ておられる方で

とてもキレ良く動かれていました。

スコップでゴミ置き場の雪を

あっという間にどかしてくれました。

 

私の方が若者なのに

めんぼくない。。。(T . T)

 

 

今年最初の不燃物回収なので

プラスチックゴミの多いこと。

他のゴミが少なめなのは

大雪で道の状態が悪いので

次回にされてる方が多いようでした。

 

この町内も高齢化が進んでいます。

 

ゴミ置き場の近くのおうちの方々は

もっと早く起きて

ゴミを捨てに来る方たちのために

道の雪をどかしておられて

体を壊さないかと心配になりますが

 

除雪するのは生活するためには

避けては通れないことだし

ルールでもあるので

そこは協力が必要ですね。

 

協力的じゃない方もおられますがね。

 

 

うちの町内は大きいので

不燃物ゴミ置き場は

3箇所あります。

 

それぞれに当番が立って

ゴミが分けてあるか

チェックします。

分けてなかったら

分けてあげるのも仕事です。

 

だから必要な当番なのですが

この大雪の早朝は辛いです。

 

でも誰かがしなくてはいけないこと。

 

 

大きな声で

「おはようございます♪」と言って

持ってこられた不燃物ゴミを

それぞれの置き場に分けるのを手伝うと

「ありがとう。」

「寒かろ?大変やね。」

と声をかけてくださいます。

 

それがまた気持ちがいいですね。

ご近所さんとの付き合いは

あまりありませんが

自治会の班長や当番などを経験することで

顔を見て話すことができます。

 

こういうのって

大事なことですよね。

 

あっでも。。。

たまに煩わしいこともありますが。ハハ。

 

 

ゴミ当番が終わる頃には青空が。

f:id:cocorony:20220114122805j:image

 

帰ったら家の雪かきが待っていました。

もうヘトヘトでした。

 

娘の車にも山盛りの雪が!

手伝いたいところですが

練習のため自分でやらせています。

 

 

今日は大雪のため

娘は大学を休みました。

でも意外と道は除雪がされているようなので

病院へ2カ所行くことにしました。

 

雪道の運転には慣れていないので

本当は着いて行きたかったのですが

駅より近い病院へは

娘ひとりで行かせました。

 

無事帰ってきてホッとしました。

「おかえりー。」と言って

全然心配なんてしてないよ的な顔をして

迎えました。

 

 

午後からは遠い病院だったので

私が助手席に乗って行きました。

 

来シーズンは一人暮らしで

雪道運転もひとりです。

今シーズンのうちに

慣れておく必要があります。

 

ということで

病院の帰りは

一人暮らしをするアパートに寄って

駐車場や周りの道などの

様子を見に行きました。

 

道は除雪車が通っているようですし

駐車場は融雪装置がしっかり効いていました。

融雪装置付きのアパートにして

良かったーーー。

 

 

そのあとは

ユニクロやmont-bellに寄って

帰りが遅くなりました。

 

暗くて雪の降る道って

運転しにくい〜(T ^ T)

 

久しぶりでちょっと怖かったです。

 

 

帰ってきたら

急いで夕飯の準備。

出かける前に春巻きの具を

作っておいて良かったです。

 

娘のいちばん好きな母の味は

『春巻き』です。

f:id:cocorony:20220114194537j:image

 

 

昨日ブログで言っていた

細工かまぼこは

昨日の夕飯には使いませんでした。

 

ラーメンが食べたくなって。。

f:id:cocorony:20220114150703j:image

 

なので今日のお昼に

細工かまぼこを細かく切って(かわいそう?)

チャーハンにしました。

f:id:cocorony:20220114150857j:image

 

 

毎日暖かい部屋で

温かいものを食べることができるって

幸せですね。