「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

とうとう国試前日の朝

 

娘、無事行きましたー!

明日の国試のために

出発しました。

f:id:cocorony:20220219095304j:image

 

早めに駅に行き

駅のコンビニの

イートインで座っている間も

娘はずっと不安そうでした。

 

あったかいほうじ茶を

なんとかふた口飲んでいました。

 

 

娘の腕や背中を

ゆっくりさすりながら

 

「だいじょうぶ。」

 

「乗り物に乗ってて気分悪くなったら

 水分を取ったり飴を舐めたりすれば

 治るから。」

 

「テスト前は大きく息を吸って

 ゆっくり吐いて

 そうすれば落ち着くから。」

 

そう声をかけて

娘におまじないをかけました。

 

娘は私の目を見て

うんうんとうなづいていました。

 

 

新幹線に乗る寸前に

「だいじょうぶだよ。」

と声をかけると

振り向いて

最後にしっかりうなづいていました。

 

 

娘が今日出発できたのは

たくさんの応援と

娘の頑張りがあったからです。

 

コロナに感染しなかったこと

体調を崩さなかったこと

大学で学べたこと

学力が付いたこと

本当に良かった。

 

 

コロナ禍のために

今日からの2日間の食事は全て

コンビニで買うことになりますが

コンビニがあって良かった。

 

今日の電車が

雪で運休にならなくて良かった。

 

いろいろ本当に

いろんな人たちのおかげさま。

 

ブログでもたくさんの応援を

ありがとうございます♪

 

 

さっき娘からメールあり

無事特急電車に乗ったそうです。

 

現地に着けば

今日は試験会場の大学まで

下見に行くらしいです。

 

「ひとつひとつ終わっていくから。

 あまり先のことをたくさん考えないで。」

と掛けた私の言葉を

思い出してくれてるかな。

 

 

私は明日まで

フレーフレーと

娘の応援団長として

エールを送り続けますよ!!!