「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

口角上げ上げ作戦実行中

マスクの下で

ついつい口角が下がってしまっているようなので

意識して(無理矢理でも)口角上げてます(^^)

 

保育園にいると

口角上がってるんですけどね。

それは子どもたちのおかげです。

おもしろい子どもたちに感謝。

 

ただ。。。

イヤイヤと寝そべる子どもを抱っこする時

腰やら肩やら痛めます。

今年もガッツリ痛めました(⌒-⌒; )

 

5月。

ようやく保育園に慣れてきた

新入園児さんの中には

自分をフルに出してくれる子もいて

老体に堪えます。笑

 

保育士あるあるなんですけど。

歳には敵いませんね。

 

大きな怪我にならないように気をつけながら

楽しい保育を実践していきたいものです。

 

 

さて。

なんでそんなに口角あげようとしているのか。

 

それは無意識に悩んで

落ち込んでいる時間が

多くなっているからです。

 

原因はひとつではないけど

ガンの再発への不安が相変わらず大きいです。

 

悩んでも仕方ないのに

いつの間にか考えています。

 

再発を早く見つけるにはどうしたら?

ガンにならない方法はないか?

今度再発したらどうしようか?

再発するまでに準備することはないか?

 

考えてたらキリがないです。

わかっちゃいるけど

思考が止まりません(T . T)

 

考えるものはどうしようもないので

とりあえずできることから。

 

そこで。。。

 

そうだ。

口角を上げて笑っていよう。

 

無理矢理でも笑っていれば

気持ちが落ち着くそうです。

 

実際、笑顔に意識していたら

いい考えが浮かんでくることもあるし

まっいいか!と思う時もあります。

 

 

不安が強いと

検索魔に陥ることもしばしば。。。

 

ガンにならない食べ物なんて検索すると

頭がおかしくなりそうなくらい

いろんな情報が出てきます。

たまに全く逆の情報も。。。

 

そんな情報過多の時代ですから

それに振り回されてはいけません。

 

選ぶのは自分。

いいと思えばするもよし。

できる範囲でやればよし。

 

ただその結果が

良かったかどうかは

再発した時か

もしくは死ぬ時にわかるんですかね。

 

自分の責任で

健康にも気をつけていきたいです。

 

 

で。。。

 

口角上げ上げ生活をしていて思ったんですけど

病気になって良かったこともあるなーと。

 

もちろんガンになりたい人なんていないでしょう。

私も選べるのなら

ガンにならない人生を選びます。

 

病はガンだけではなくて

実際にはいろんな病気で

苦しめられている人は

たくさんいます。

 

なんで私がガンにならなきゃなんないんだよ!

と思いますけど

それはたまたまなんだろうなあと。

 

食生活が乱れていたわけでもないし。

 

きっと

遺伝的なものもあるだろうし

これまでの医療の受け方の問題もあるだろうし。

 

ストレスは多かったけど

それでもガンにならない人だっています。

 

お酒もタバコもしてるのに

ガンにならない人もいます。

 

 

私がガンになった原因が

仮にストレスだったとしたら

今後はそのストレスを溜め込まずに生きる道を

選択して生きればいいわけです。

ってそんなに簡単には割り切れないけと。

 

転移はしていくのでしょうか。

抗がん剤の効果もわからないし。

不安は不安です。

 

 

でも。

私は。

 

ガン告知を受けた時のショック

ガンを受け入れるまでの気持ちの変動

手術への恐怖や手術の痛み

抗がん剤治療の怖さや副作用の辛さ

再発への不安

 

それらのことを

実体験してきて

そのときのことは

今でも忘れられません。

 

そして

ガンになった人たちが

どんなに不安でどんなに苦しいのか

医療に対してどう感じてきたか

周りの人たちにどんなに感謝してきたか

わかるような気がしています。

 

ガンにもいろんな種類があるし

ステージによって状況は違うけど

その辛さは

ガンになる前より分かるつもりです。

 

だからもし

私の家族や友人が

ガンになった時には

気持ちに共感したり

寄り添えるよう言葉をかけたりして

救うこともできるのかなーと。

 

そう思えば

私のガンにも

意味があるのかと思うのです。

 

(もちろん誰もガンにはなってほしくないですよ)

 

 

 

そして何より

当たり前に過ごせていることが

当たり前ではなくて

どんなに幸せなことかを

強く強く感じることになりました。

 

ガンになる前より

ずっとずっと強く。

 

だから私が

ガンになったことは

これからの私にとって

意味のあることだなーと

思うのです。 

 

負け惜しみ?

違う。

私は負けたわけじゃないし

ガンになって今があるわけだから。

 

 

口角上げ上げ作戦は

なかなか効果あるみたいです。

 

それでも

不安に押し潰されて

泣く日もあるし

落ち込む日もあるでしょうね。

 

 

それでも生かされていることに感謝して

今を楽しんでいきます。

 

マスクの下で笑う美魔女でいます!笑

 

 

簡単で

お金もかからないので

ぜひオススメですよー。

 

 

笑った顔は

自分にも周りの人たちにも

幸せをもたらしてくれるような気がします。

 

f:id:cocorony:20220514173358j:image

昨日

母と妹と行ったカフェで食べた抹茶パフェ。

 

スイーツを楽しむのもたまにはよし!です。