「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

夫婦ふたりのお出かけ 三方五湖レインボーライン山頂公園

昨日は旦那とふたり

三方五湖レインボーライン山頂公園

行きました。

f:id:cocorony:20220613191406j:image

 

テレビで紹介されていて

「日曜日晴れるし行くか?」

と旦那に誘われました。

 

遠い。。。(T . T)

車に乗っている時間が長すぎる。。。

体調悪くならないか不安。。。

 

 

夫婦ふたり生活になり

ふたりのお出かけも大切にしていこう!

自分で人生の楽しみに蓋をしないでおこう!

という気持ちでいたので

遠いけれど

出かけることに決めました。

 

 

目的地まで

本当に遠かったーーーー。

でもとても素敵な景色に出会えました。

 


f:id:cocorony:20220613174316j:image

f:id:cocorony:20220613174313j:image

山頂公園からの三方五湖若狭湾

 

そして山頂公園は

ツツジとバラが満開で

グッドタイミングでした。


f:id:cocorony:20220613174443j:image

f:id:cocorony:20220613174446j:image

 

公園はそんなに規模が大きくありませんが

花だけでなく

いろんな工夫がありました。

 

景色が見渡させるテラス席がたくさん。

椅子やベンチやソファの他に

ハンモックやブランコなど

いろんなテラス席に腰掛けて

湖と海を眺められます。

 

ソフトクリームや鯖カツサンド

団子やコーヒーなんかも

小さなお店で購入して

それを食べながら眺めることができます。

私はカフェラテとサーモンカツサンドを。

 

小さな神社や幸せの鐘があったり

カラフルなレインボー傘を貸してくれたり。

楽しむ工夫がされています。

 

足湯もあっていい気持ちでした。


f:id:cocorony:20220613174937j:image

f:id:cocorony:20220613174940j:image

 

そして3つしかないまあるいソファ席。

どうしても座りたくて

近づいてみると。。。

f:id:cocorony:20220613191330j:image

 

ソファ席は10〜20分の利用制限があり

すぐに代わっていただくことができました。


f:id:cocorony:20220613180349j:image

f:id:cocorony:20220613180346j:image

 

おおー。

なんか素敵。

映え写真が撮れる〜。

喜ぶ52歳!!!

 

5分ほどすると

ソファ席に近づいてこられた親子がいらしたので

すぐにお譲りしました。

 

時間制限が設けられていたのもあるけど

とにかく日差しで熱いソファマット。

長居はしていられませんでした(⌒-⌒; )

 

 

駐車場から山頂と言っても

すぐそこってくらいの距離なんですが

ケーブルかリフトを使います。

行きはケーブルで

帰りはリフトにしました。

 

高所恐怖症ですが

スキーで慣れていたからか

リフトも楽しかったです。


f:id:cocorony:20220613192245j:image

f:id:cocorony:20220613192247j:image

 

 

こちらの公園は小さいのに

思ったほど混んでいなくて

ゆっくり楽しめました。

 

混んでいない理由は

駐車場が200台しかないので

入場できる人の数が

必然的に限られるからなのかもしれません。

 

そして山頂公園に行くまでに

代金がかかるからかな。

 

入園料はともかく。。。

 

公園までの道(レインボーライン)の通行料に

普通自動車1,060円。

運転時間、数分なのだけども。

旦那は「高いなあ。」と言ってました。

 

ちなみにこの道

徒歩で行くことは禁止です。

有料道路ですし危険ですからね。

 

そこからケーブルで山頂公園に上がる際に

入園料としてひとり1,000円のお支払い。

 

 

素敵な公園ですし

地元なら何度でも足を運びたいところだけど

お金がかかるとなると

地元の方でも

頻繁には来られないのかもしれません。

 

駐車場に停まっている車やバイクは

京都、神戸、名古屋、奈良など

県外ナンバーが多かったです。

 

あとは

中国人観光客のお姿も。

 

 

それにしても

素敵な景色を観られて

素敵な時間を過ごすことができました。

 

夫婦ふたりの時間は

こういう感じで

楽しく共有できるといいです。

 

 

帰りに美味しい焼肉屋さん(焼き鳥屋さん?)で

夕飯を食べました。

f:id:cocorony:20220613194719j:image

 

牛肉も豚肉もあるけど

鶏肉の美味しいお店なので

ヤゲン軟骨やネック(首)を

たらふく食べました!

 

おいしかった。

 

 

ココロもお腹も満たされて

楽しい一日をでした。

 

 

440キロを運転してくれた旦那様に感謝です。

下道、回り道、寄り道が好きなので

私は運転もしないのにかなり疲れたけどね。

 

 

さて。

このお出かけにまつわる?ハプニングについては

次回に。。。

 

どんなハプニングか?

まあ。

大小様々ではありますが

人生どんなことがあるかわからないですね。

 

ふーーー。

 

 

f:id:cocorony:20220613195317j:image