「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

抗がん剤治療による脱毛からの発毛 バタコさんヘアと格闘中!

f:id:cocorony:20220619132841j:image

ウイッグを取って

ベリベリショートヘアスタイルで

1ヶ月が経ちました。

 

保育園では担任している2歳児に

4日間連続で

毎朝びっくりされ( ̄∇ ̄)

 

年長児には

「先生どうして髪切ったん?

 ハゲボウズ!」

と言われ。。。(T . T)

 

それでもおかげさまで

髪は順調に伸びてます。

 

 

抗がん剤治療の脱毛後に生えてくる髪は

クセ毛であることが多いようで

私も只今絶賛クリンクリン中です。

 

クセ毛の原因は

脱毛中の毛穴のゆがみが原因で生じると

考えられています。

 

 

セットする時はそのクセ毛を利用して

ワックスやバームなどで整えると

いい感じになります。

 

セットがうまく行くと

「パーマかけたの?」と聞かれるほど

割といい感じになるのですが

 

うまくいかないと

バタコさんです。

 

バタコさんとは

それいけ!アンパンマン』のキャラクター。

ジャムおじさんの一人娘で

パン工場でパン作りのお手伝いをしている

優しい女の子です。

 

 

バタコさんはかわいいのだけど

52歳の私のヘアスタイル(サイド)が

バタコさんだったら笑えるでしょ?

 

いや。

笑えないくらいサイドが跳ねるんです。

ほんとバタコさんみたいに。

 

 

鏡を見て落胆する朝。

今日もどうしようもなしに

サイドをワックスで抑えていきました。

 

 

1ヶ月前

ウイッグを取る事に決めた時

美容院に行きました。

 

テッペンの髪が伸びてくるまで

後ろとサイドは

切って整えるしかないよと

美容師さんに言われました。

 

でも。。。

せっかく伸びてきた髪。

サイドは少し残して

耳にかける感じに仕上げてもらいました。

 

だから尚更

1ヶ月も経つと

バタコさんなわけです。

 

 

で。

昨日は美容院へ。

 

美容師さんと相談して

ヘアスタイルを決めていきました。

 

「このバタコさんヘアは切るしかない?」

 

「うーん。」と考える美容師さん。

 

テッペンが伸びるまでは

サイドは「待ち」の状態だから

結局バタコさんにならないように

切るか耳にかけるしかないようで。

 

それでもモンチッチになりたくないので

サイドのボリュームを抑えてカットし

耳にかけやすくしてもらいました。

 

これでまたしばらくは

サイドも落ち着くでしょう。

 

 

しかし。。。

今朝起きたら

ボリュームは少なめだけど

サイドはバタコさん気味でした。

 

はぉー。

やっぱりかぁー。

 

しかし

生えてきてくれた事に感謝して

今はひたすらサイドの髪を

ワックスで抑えて

バタコさんヘアから

回避しようと思います。笑

 

 

なんなら私

バタコさんヘアを活用して

何かのお役に立てればいいのだけど。

 

パン工場に行って

ジャムおじさんのお手伝いでもしようかしら?

 

 

いえいえ。

私には大事なお役目が。

 

我が家には今

アパートに持ち替えるために

私のカット野菜や蒸し野菜を待っている娘が

のんびりマンガを読んでいます。

 

さてさて。

母バタコさんがんばります!