「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

53歳 生きてこられたことに感謝です

今月誕生日を迎えました。

一年を無事に過ごせたことに

感謝の思いがあふれます。

 

歳をとると

「誕生日なんておめでたくないよー」

なんて言葉を聞きます。

老いていきますもんね^^;

私もそうでした。

 

でも9年前ガンになってから

誕生日を迎えられたことが

奇跡のようにありがたく感じて

歳をとることは素晴らしい!と

思うようになりました。

 

今年の誕生日ももちろんありがたく

 

生まれてきたことに感謝

今日まで生きてこられたことに感謝

これまでの出会いに感謝

これまでの自分にも感謝して

楽しく生きようと思いました。

 

どうなるかわからない未来に

不安を抱くのはやめて

今この時を楽しんでいこうと思いました。

 

 

そんな私ですが。。。

 

時々

生きることに疲れて

ポーイと投げ出したくなることが

あります。

 

毎日やってくる背中の痺れも痛みも

時々やってくる蕁麻疹も胆嚢痛も

ガンの再発の不安も。

 

わからなくなる

人との付き合い方も。

 

いつも耐えていて

いろんなことに疲れていて

何も考えたくなくなって

全てを手放したくなるんです。

 

手放せば楽になることもあるのだろうけど

体の不調は簡単には手放せないし。

本当に辛いです。

 

でも

ガンを2度も乗り越え

ココロの病と付き合いながら

頑張ってきた自分の人生を振り返ると

 

生かされている私の命を想い

周りに感謝の気持ちが湧き

あきらめずに生きていこうと

思い直すことができます。

 

 

昨年の今日。

ブログでご縁のあったおりょーちゃんが

お空へ旅立っていかれました。

おりょーちゃんのブログを

また読み返しています↓

大丈夫の魔法と元気玉♡みんな応援してるぞ! - 癌と暮らす日々あれこれ

 

私がガンの再発で

落ち込んでいる時

手術や抗がん剤治療の時

励ましてくださったおりょーちゃん。

 

自分が辛い時に

私のことを思い

愛をいっぱい届けてくれて

パワーをたくさんいただきました。

 

おりょーちゃんの記事で

私へエールをくださった皆様の言葉も

私を支えてくれました。

ありがとうございます。

 

おりょーちゃん。

投げ出さないで生きるね。

辛くても生きるね。

 

 

私はひとりではありません。

そばには旦那様や娘がいて

支えあっています。

 

母や妹たちが元気でいてくれて

私を励ましてくれます。

 

保育園の子どもたちが

私を笑顔にしてくれます。

保育士でいさせてくれます。

 

友だちが私を案じて

メールをくれます。

お互いの想いを伝え合って

共感しあえるありがたい存在です。

 

たくさんのご縁に

感謝しています。

ありがたいことです。

 

 

ブログでもいろいろな出会いがありました。

これまで私のことを思い

コメントをくださった皆様

本当にありがとうございます。

 

ブログでは

様々な生活の仕方や楽しみ方

考え方や想いなどを

知ることができます。

 

それらを知った時

自分の人生の幅が広がります。

 

人はみんな違う。

考え方は人それぞれで

それがいいんだと思います。

 

自分と違う意見や思いは

時に自分の考え方の歪みを

刺激してくれることがあるし

 

同じ経験や考え方を知り

私だけじゃないんだと安心したり

意欲に繋がったりします。

 

ブログとは言え

顔が見えないだけで

人との付き合いになりますから

誤解やすれ違いなどを

生んでいるかもしれません。

 

もしかしたら

そういうことを自分がしているかもと思うと

ブログを辞めようか

悩むこともあります。

 

書きたいことをただ書きつらねている

こんな私のブログに

訪ねてきてくださる方々がいて

やりとりに励まされることも

たくさんあります。

ありがたいです。

 

 

私はたくさんの方々のおかげで

53歳になることができました。

ひとりでは挫けていたけど

私はひとりではありませんでした。

 

これまで出会った人を

知らないうちに傷つけたり

嫌な気持ちにさせたりしたことも

あると思います。

私って罪深いよなあと思います。

 

だからこそ

そういうことも含めて

これからの私の人生に

生かしていきます。

 

 

「頑張ろう」という言葉に

辛くなる時は

無理せず頑張らず

生きていきます。

 

 

皆さんありがとう。

本当にありがとうございます(^^)

 

 

f:id:cocorony:20220723133022j:image