「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

心臓冠動脈石灰化!老化現象!?

今年春の検診結果で

悪玉コレステロール値が

基準値を超えていました。

 

悪玉コレステロール値が高いと

動脈硬化を引き起こします。

女性は閉経すると

値が高くなるそうです。

 

10年ほど前に最初のガン手術の際

卵巣、子宮を摘出のため閉経してから

129mg/dLの基準値を超え始めました。

 

今年の春の検査結果は148mg/dLで

要経過観察でした。

 

かかりつけ医に相談したところ

健康診断の基準値は

そもそも低く設定してあるし

問題はないと言われました。

 

それでも心配そうにしていると

3年前に胆嚢痛がひどくて

CT検査をした画像を診てくださいました。

 

そしてこう言われました。

 

「心臓の冠動脈に石灰化がみられます。」

 

「え・・・。」

 

び、びっくりしました。

たしかに白いものが。。。

 

問題ないのか聞いたところ

「血圧も高くないし血糖値も高くないから

 問題ないと思いますよ。」

と言われたのですが。。。

 

心配でたまらなくなりました。

 

 

今週、大学病院の婦人科で

ガンの定期検診だったので

石灰化がわかった経緯を知らせた上で

 

「こちらの病院で

 これまで何度もCTを撮ってきたけど

 心臓の石灰化があることを

 教えてもらうことはないのでしょうか」

と尋ねてみました。

 

主治医の答えがこちら。

「血管が老化して石灰化している人は

 たくさんいるからね。

 緊急性があればお知らせすることになるけど

 そうでなければ知らされることはないだろうね。

 かかりつけ医で治療が必要と言われたら

 治療すればいいんじゃない?」

 

へえ。。。

そんなものなのか。。。

たくさんいるのか。。。

 

でも

石灰化があるということは

血管の老化によって

動脈硬化を起こしてたってことだから

気をつけないと。。。

 

 

保健師の友だちにも相談したところ

次のような情報をくれました。

 

「動脈の石灰化はよく見られる所見で

 通常は加齢性変化で

 精密検査になることはないよ。

 高血圧などなければ

 検査の必要性はないと言われてます。」

 

そ、そうなの?

 

「胸の痛みや動悸

 気になる症状があったら受診してね。

 あと主治医のご意見、指示には

 もちろん従ってね。」

 

はーい。

 

 

老化現象か。

知らぬ間に動脈硬化

こわい。

 

その後、友だちが

管理栄養士さんに

悪玉コレステロールが高い場合の

食事のアドバイスをもらってくれました。

 

*悪玉コレステロール値が高い女性の食事*

【原因】

・ほとんどの場合、閉経が原因

・夕食の過食、野菜不足、大豆不足

・洋菓子や乳製品の過食

【改善策】

・夕食の食べ過ぎを控え、朝食を増やす

・低脂肪の肉を選び、オリーブオイルを使うなど油にも注意する

・魚や大豆製品を1日1回を目標に食べる

・野菜、キノコ、海藻から、食物繊維をしっかりとる

・洋菓子や糖分の多い飲み物を控える

 

 

この中で私が気をつけなければならないのは

まず朝食が少なめで夕食が多めなこと。

そこで夕食に摂っていた

塩キノコ、めかぶ、納豆を混ぜたものを

朝食に加えて摂るようにしました。

そうするだけで

夕食の食べ過ぎ感はなくなり

朝食がしっかり摂れて

昼前の腹ペコ感がなくなりました。

 

あとは洋菓子の過食?

過食というほど食べてはないけど

意外と口にしているかもなあ。。。

ストレスを感じない程度にガマン。

ガマンのみ。笑

 

 

冠動脈の石灰化があったことは

マイナスなことだけれど

これから健康的に過ごすための

キッカケになったと思って

受け止めました。

 

動脈硬化に気をつけて

食事や運動をより改善させ

歳を重ねていかねばね。

 

 

たまには食べるけど。ね。

f:id:cocorony:20220806094235j:image

ハーゲンダッツのピスタチオおいしい!

 

動脈硬化はストレスも原因らしいです。

ストレスのない生活も

大切にしましょう♪