「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

健康になれる食生活を目指そう!

毎日暑いですが夏バテしてませんか?

食欲はありますか?

そして心臓冠動脈石灰化。。。

かねりココロに響いています(T . T)

知らないうちに動脈硬化!こわい!

 

野菜は疲労回復や免疫力アップ

そして動脈硬化の予防にもなります。

しっかり摂りましょう!

 

 

私は夏野菜が大好きです。

美味しいですよね。

 

特にカボチャや枝豆やとうもろこしは

蒸すだけで美味しくいただけるので

よく食べます。

 

また

ナスやキュウリやゴーヤをいただくこともあり

ラタテュイユやナムルやチャンプルは

よく作ります。

 

夏になると定番メニューを

ヘビロテで作る傾向にあります。

 

先日の夕食

f:id:cocorony:20220803155448j:image

カボチャとサツマイモの蒸物、ラタテュイユ、枝豆、塩キノコ、刺身、玄米ごはん、味噌汁

 

そしてその次の日の夕食

f:id:cocorony:20220803155858j:image

昨日の残り物のラタテュイユ、カボチャの蒸物、枝豆、塩キノコとめかぶの和物、ツナとゴーヤのポン酢炒め、ササミのカレー青のり焼き、玄米ごはん、味噌汁

 

二日間

よく似た食事です。。。笑

でも美味しかったです!

 

 

夏野菜にはいろんな栄養があります。

 

カボチャは免疫力アップの栄養素が

たっぷりですし

ナスは高血圧予防やむくみ解消になります。

ゴーヤ疲労回復や血管を丈夫に保つ働きが

期待できます。

枝豆は免疫力アップや夏バテ防止

高血圧予防や美肌効果などの効果があります。

 

旬のものは栄養価が高いですし

何よりおいしいですね。

 

 

野菜の他にもキノコや海藻

果物や豆製品を

毎日適量摂るようにすると

いいみたいですよ。

 

体に良いからと言って

そればっかり食べていては

栄養が偏ります。

バランスよく食べましょう。

 

 

また無理して食べるのは

食事を楽しむという観点からすると

ズレてしまいます。

 

だから美味しく調理して

モリモリいただきたいものですね。

美味しく食べることで

気持ちも明るく

前向きになれるような気がします。

 

ただし

本当に疲れている時は

無理せず胃腸を休めましょう。

 

 

今年の夏も

バランスをとりながら

うまいもんで乗り切ろうと思います!!!