「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

レザークラフト 財布作りを楽しむ


ようやく。。。

ようやく旦那に頼まれた財布を

縫い合わせています。

めっちゃ待たせている。。(旦那よごめん)

 

小銭入れ部分から作っていきます。

まずはバネホックボタンを付けます。

それから蓋の部分の内側の革を

縫い合わせていきます。

以前作った旦那使用中の財布を見ながら

間違えないように気を付けて。。。


f:id:cocorony:20220819163126j:image

f:id:cocorony:20220819163123j:image

バネホックボタンは真鍮にしました。

旦那のこだわりで

いつも真鍮金具をリクエストされてます。


 

糸は麻手縫い糸

エスコードの中細を使っています。


 

レザークラフトで一番好きな作業は

糸で縫うこと!

綺麗にできると楽しいです。


f:id:cocorony:20220819163141j:image

f:id:cocorony:20220819163143j:image

 

小銭入れ部分はサイドを縫う前に

財布本体の内側に縫い付ける必要があります。

縫い合わせる順番を間違えると

悲しいことになるので

慎重に慎重にです。

 

次回は小銭入れ部分を仮止めして

菱目打ちで穴をあけていく作業から。

 

ゆっくり作業なので

いつ出来上がることやら~。

旦那の首は長いままです(笑)

 

 

菱目打ちはクラフト社のものがお勧めです。

革に開いたひし形が

縫いやすい形になりますよ~。


 

 

レザークラフトはほんとに楽しい。

皆さんの楽しみは何ですか?

 

 

 

cocorony.hatenablog.com

cocorony.hatenablog.com