「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

私にはいろんな幸せがある だからこれからも大丈夫

 

母は私が小さな頃から

料理が大好きで

美味しいものをたくさん作ってくれました。

 

とても厳しい母だったけど

料理は天下一品でした。

 

そして今の母の生きがいも料理です。

父が旅立ってひとりで暮らしている母は

料理本にたくさん付箋を貼って

いろんな料理をしています。

 

たくさん作って

私や妹や孫に食べてもらうのが

母の楽しみ、生きがいなのです。

料理という楽しみがあって良かったなと

つくづく思います。

 

母がひとりになって心配をしていましたが

今のところ心配はなさそうです。

 

 

先日母が購入したレシピ本を

私にも貸してくれました。

f:id:cocorony:20220821190532j:image

 

タサン志麻さんのレシピが載っていて

ワクワクです。

 

私は母の子なんだよな。

結局。。。面倒だと言いながら

料理が好きで食いしん坊なのだよな。

 

だから今日は

食材を買いに行って

志麻さんのレシピで料理して

出かけたついでに

本屋さんに行って

私も久しぶりにレシピ本でも買おうかな?

なんて昨日の夜から楽しみにしていました。

 

 

朝起きたら。。。

はあ、やっぱり。。。

 

毎日起こる背中の痺れ、違和感。

この身体症状は私のやる気を削ぎ落とす。

 

もう10年もそうなのだから

いい加減諦めているのだけど

最近ちょっとまたひどく症状が出ていて

気になってました。

 

 

それでも嫌な症状を見ないふりして

出かける準備をしました。

それもいつものことだから慣れてます。

 

クルンクルンの髪をアイロンで伸ばして

薄く化粧して。。。

 

 

まずは地場野菜をお安くゲット。

そして本屋さんでゆっくりレシピ本を探す。

あった!あった!

志麻さんのレシピ本がたくさん。

f:id:cocorony:20220821191614j:image

その中から作りたいものがたくさん載っている

こちらを購入しました。

 

保育や発達障害児の本を立ち読みしたり

雑貨なんかもちょっと見て。。。

 

ああ、背中の痺れがひどい。。。

 

 

スーパーに寄って食材を購入。

もう我慢できずに

車の中で安定剤を飲みました。

 

これまでずっとお世話になってきた精神安定剤

これを飲んだからと言って

身体症状が治るというわけではなく

気持ちが落ち着くことで

気にならなくなる。。と言ったところかな。

 

 

家に帰る頃には少し症状が落ち着き

早速、料理をしました。

まずはピクルスを。

ピクルス液に火を入れるので

野田琺瑯を使って。

f:id:cocorony:20220821192228j:image

 

そこへ切った野菜をポンポンと入れます。

f:id:cocorony:20220821192247j:image

あっという間に出来上がり!

色鮮やかな野菜を見ていると

嬉しくなるんです。

 

なんか。。

幸せを感じるんですよね。

 

厳しかった母は

料理をして家族の幸せを願っていたのかな

なんて思う。

けど。。。ほんと怖かったんよね。笑笑

 

 

ここまで作ってダウンでした。。。

 

そして自分の身体が嫌になる。

いつものこと。

だから慌てはしないのだけど。

 

 

横になったら2時間も寝てました。

そんな自分を嫌に。。ならなかった。

そう。ならないんです。

 

これも私。

無理せず横になれる自分が今は好きです。

 

 

子育ても仕事も家事も頑張りすぎて

身体症状を伴ううつ病と診断され

休職し復帰できず辞職して

どん底だった私。

入院して娘に寂しい思いをさせて

それでも生きていたかった。

 

ガンになるよりはいいと思っていたらガンになり

再発までしてしまった。

 

けど。

だけどもね。

 

いろんな辛いことはあったけど

そのおかげで無理せず生きることの大切さを

知ることになったし

大好きな保育士を

無理なく続けられるパート勤務になれたし

時間ができて

ゆっくり家事や趣味も楽しめているなあと

思うのです。

 

辛いことにも意味があって

そこで経験してきたことが

今の私を作っていると思うんです。

 

私は幸せです。

 

 

そして作りたかった志麻さんのレシピ

『オーブンでバーベキュー』を

作りました。


f:id:cocorony:20220821202935j:image

f:id:cocorony:20220821202950j:image

 

鶏肉を塩とオリーブオイルとニンニクとハーブで

よく揉み込んで

オーブン皿に野菜と並べると

もうワクワクが最高潮。

だって絶対うまいもの。

 

f:id:cocorony:20220821203137j:image

オーブン皿のまま食卓に。

そりゃーね。

想像以上の美味しさでした。

ワインも飲んでさ。

作り置きも美味しかったし。

f:id:cocorony:20220821203239j:image

 

私は自分の幸せを

自分で選ぶことも作り上げることもできるんです。

 

そりゃあ

体やココロがしんどい時もあるんだけど。

 

それでも幸せなことに目を向けると

それはそれは感謝ばかりなのです。

 

 

私のことをわかってくれる人もいるし

励ましてくれる人もいます。

 

裕福ではないけれど

美味しいものを食べることができます。

 

大好きな保育士を続けています。

 

そして。。。

そして。。。

 

生きてるのだから。

 

 

私が娘の時は

母が心配してくれている。

 

私が母の時は

娘を助けることもできる。

 

私が妻の時は

旦那が笑ってくれる。

 

私が姉の時は

妹たちと相談し合える。

 

私が保育士の時は

子どもたちが頼ってくれる。

 

私がアンだとしたら

ダイアナのような人が

私のことをわかってくれる。

 

 

こんなステキは人生を

私は送っている途中。

 

ありがたい時間を過ごしていこうと思います。

 

 

 

皆さんにありがとうを。。。