「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

楽しいこと見つけ

週末は娘と過ごしました。

料理しまくって

娘にたくさん食べさせました(^^)

元気になってくれたと思います。

 

おいしいランチも

食べに行けましたしね。


f:id:cocorony:20220904205404j:image

f:id:cocorony:20220904205407j:image

f:id:cocorony:20220904205419j:image

 

久しぶりにお菓子作りもしました。

大好きなバナナケーキ。

 

娘のところには

お菓子作りの道具は限られていて

「ふるい」がない。

 

でも大丈夫!

薄力粉をビニール袋に入れて

空気で膨らませて

中で粉を躍らせるようにシャカシャカすると

ふるいにかけたのと同じっていうのを聞いて

それ以来「ふるい」があっても

その方法でしています。

楽チン最高!

 

パウンドケーキの型はあります!

娘が一人暮らしでも作る!と言ったから。

でも。。。

作っちゃいない。笑

 

共同作業であっという間に生地が出来上がり

180度で40分オーブンへ。

 

その間私は

ササミのトマト煮を作っていて。。。

 

40分間

オーブンを覗くこともせずに

音が鳴るまで放っておいたら

なんということでしょう(T . T)

 

f:id:cocorony:20220904201053j:image

 

焦げたよね。。。

あちゃー(T ^ T)

 

でも表面だけでしたー!

良かった。

うまけりゃいい。

 

 

ケーキができたので

以前から気になっていたアイスコーヒーを買いに

コーヒー豆専門店に出かけました。

 

f:id:cocorony:20220904201251j:image

 

娘が一人暮らしを始めて

見つけたお店で

コーヒーの試飲をして

豆を選べるんです。

 

コーヒーのいろんな器具も揃っていて

すごく楽しいところです。

 

テイクアウトのコーヒーも

試飲した豆で淹れてくれるので

来店するたびに

飲みたいと思っていました。

 

今回はペルーのコーヒー豆を選びました。

豆の説明カードに

『ダークチョコのような濃厚なコク』って

書いてあったのだけど

ほんとそういう感じ。

 

ジャーン!

f:id:cocorony:20220904201459j:image

氷が大きくて丸い!

テンション上がりました。

 

そして溶けにくい!

最後までコーヒーが薄まることなく

氷もほとんど溶けることなく

美味しくいただけました。

 

私、知らなかったんですけど

大きい丸氷って溶けにくいんですね。

ググって知りました。

ふつうの氷が溶けやすくなる理由は、表面積が大きいから。大きな氷なら、多くの小さな氷にくらべてトータルでの表面積が小さいため、ゆっくりと溶けて、ウイスキーを長くたのしめます。さらに、球体なら立方体にくらべて表面積が小さく、より溶けにくくなります。

 

さすがコーヒー豆専門店。

こういうちょっとしたことを楽しむって

大事ですよね。

娘も楽しそうでした。

 

f:id:cocorony:20220904203846j:image

丸氷のアイスコーヒーと

焦げたバナナケーキ。

 

これがどちらもとても美味しくて

なんとも楽しいひとときでした。

 

 

自宅に帰る時

空がそれはそれは綺麗で

青と夕焼け色の空に

いろんな模様の雲が描かれていて

そのうち飛行機やら

巣に帰る鳥たち

空のアートが素晴らしかったです。

 

いいもの見れたなあ。

 

 

帰宅後

娘とLINEをしていて

ふとこんなことを思って

娘に送りました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《私》

今日の丸氷みたいな

ちょっとした楽しみを

見つけれるっていいね。

毎日、嫌なこともあるけど

今日はどんないいことあるかなーって

いいことを見つけるようにしたいね。

どうせ同じ時間を生きるんだし。

 

《娘》

別に毎日嫌なことないし

特にストレスないんやけど

この不安感はなんなんやろ。

 

《私》

あー。

別に〇〇はそうしたらっていう意味じゃなくて

お母さんもそんなふうにしようって思ったん。

単純にそんなふうに過ごせた方が

楽しいよなーって。

そんなすごい楽しいことないかもやけど

空がきれいやなーとか

靴が履きやすいなーとか

今日は鍵が閉まりやすかったなーとか。

 

《娘》

うん。そうやねー。

 

《私》

そんな単純なことで喜べる人生の方が

楽しいなあって思ってさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

娘にそうしてほしいとかではなて

私がそう思ったんです。

 

娘のことももちろん大事だけど

私も自分を大事にしていきたいですからね。

 

 

明日はどんな楽しいこと

見つけられるかなー。

思っただけで

すでにもう楽しくなる。

 

明日が楽しみ。