「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

溜め込んだ疲れを手放す休日に

保育園の運動会の練習やら

朝晩の寒さやら

体とココロがちょっとお疲れ気味で

この三連休はありがたいです。

 

でも今日はどっぷり休むわけには行かず

いくつか予定が入りました。

 

 

そのひとつが

娘に誘われたガラス工房での体験。

ガラスでアクセサリーを作るものです。

 

お互いお疲れモードだったので

ギリギリまで予約せず。。

昨日予約の電話をする時に

きっともう無理だと思っていたのですが

まだ空きがありまして。

 

行けるとなったのに

なんとなく意欲が湧かないまま予約をし

娘に連絡したら

「たのしみだね!」と言われ

ようやくやる気が湧いたわけです。

 

 

いざ!ガラス工房へ!

f:id:cocorony:20220923195559j:image

ガラスの板の上に

小さな花の模様ガラスを並べていきます。

いろんな色の模様ガラスがあって

どれをどう並べようかと

迷いながら並べました。

 

f:id:cocorony:20220923200156j:image

おばさんだから

ピンク系にしてしまうのかも?笑

 

出来たものを焼いてもらって

1週間後に取りにいきます。

出来上がりが楽しみです。

 

集中力はいるけど

時間も短くて楽しかったので

疲れていたけど

リフレッシュになりました。

 

やっぱり何か作業をするのって

大切ですね。

 

 

今朝はオープンしたてのパン屋さんに行きました。

クロワッサン専門店で気になっていたお店。

 

疲れていたのに食べたい欲が勝ち

開店前から並んで

たくさんパンを買いました。

f:id:cocorony:20220923111918j:image

 

クロワッサン好きな私にはたまらない!

 

クロワッサンにもたくさん種類があって

今回は『ココナッツライム』を頂いたのだけど

サクッとフワッと美味しかった。

 

これを

母や妹にも届けることができました。

娘とも食べました。

 

普段は甘いものは取り過ぎに注意してるけど

たまには好きなものを思い切り食べると

ストレス発散になります。

 

 

生きていたら

楽しいことばかりではなく

やるべきことに追われたり

体調を崩したり

いろいろ辛いこともあるものです。

 

でも

楽しみも見つけて

ストレス発散して

過ごしていきたいですね。

 

 

そして最近は

睡眠をしっかり取ることを

意識的に大切にしています。

 

日中疲れていたのに

夕飯が終わるとホッとするからか

ゴロゴロしたり

テレビを観たりするのが

楽しくてたまりません。

 

もちろんそれは楽しい時間なのだけど

いつまでも起きていると

睡眠時間が足りなくなり

朝起きるのが辛くなります。

 

ただ寝不足というだけでなく

体調が悪くなったり

気持ちが塞ぎ込んだりすることもあるので

睡眠不足は要注意です。

 

 

昼間の時間が短くなる秋は

夏よりも睡眠時間が長くなるのは

自然なことだと思います。

 

体のリズムに従って

しっかりと睡眠をとることが大切です。

クマさんも冬眠するくらいですから。

 

 

朝晩は気温も下がってきましたし

就寝前には湯船に浸かるといいですよね。

 

手足から熱を逃がして体内の温度が下がると

体は休息状態になり眠気を感じるそうです。

睡眠の1時間前にはしっかり体を温めて

心地よく睡眠に入れるようにしたいですね。

 

 

日本人の睡眠時間は

世界的に見てもとても短いそうです。

フランス人の平均時間が8時間半。

寝過ぎてボケることはないそうなので

自分の体調に合わせて

しっかり睡眠時間を確保しましょう!

 

 

疲れを溜めやすくなっている今は

しっかり睡眠をとり

楽しい時間を過ごして

疲れを取るように工夫しようと思っています。