「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

整理整頓の日々です

最近家の中の整理整頓に励んでいます。

と言っても気が向いた時に

ゆっくりゆっくり。

少しずつ綺麗になっています。

すこーーーしずつ。笑

 

それに

整理整頓することで

ちょっと辛い身体症状が

あまり気にならなくなったり

不安なことを考えすぎずに済んだり

ココロの整理整頓にもなってます。

 

 

断捨離

終活

ミニマリスト

 

いろんな言い方があるけど

私のはただの整理整頓。

 

ただ最近している整理整頓は

捨てる機能マックスのやつです。

 

どうしても捨てられない物もあります。

娘からもらった手紙とか絵とか。

 

写真に撮ればいいかなとも思ったのですが

終活してるわけじゃないし

収納場所もあるし。

 

何よりまだ手に取って

触ったり見たりしたいので

そういうものは残しました。

 

 

でも

捨てる機能マックスなので

どんどん捨ててます。笑

 

何年も触ってない物や壊れてる物は

もちろん捨てるし

 

フリマサイトで売れるかな?と思っても

未使用でなく

売れないかもと思ったら捨ててます。

 

フリマサイトに出しているものも

数回出品し直して

売れないようなら捨てていってます。

 

ただ

新しくてきれいな本は

誰か欲しい人がいるかもと思ったので

寄付することにしました。

 

 

毎日飲む薬は

病院でいただいた袋のまま

革で作ったポーチに入れていました。

 

それが経年劣化して

ポーチを新しく作ろうと考えていたのですが

 

いろいろ整理整頓していると

収納場所ができて

小さな引き出しに入れることにしました。

 

これいる?→いらない→収納場所が空く

 

このスパイラルにより

いろんなところに「空き」が出来てきました。

 

 

こんなにも必要のないものに

囲まれていたんですねー。

 

過去には必要なものだったんでしょうけど

たまに見直さないと

収納場所を増やすばかりになって

ただ物が多くなります。

 

自分で把握できるだけの物で

生活したいです。

 

と言っても

ミニマリストを目指しているわけではなく

自分に必要な物は持ち

整理整頓をきちんとして

生活したいと思うわけです。

 

 

本はずいぶん処分しました。

 

最近はレシピも

スマホひとつでいろいろ見れます。

 

でも私は

紙の本が結構好きで

ずーーーっと使ってるレシピ本もあります。

例えばこれ↓

f:id:cocorony:20221026211104j:image

 

かなり使い込んでバタバタ。。

フリマサイトで新しい物を購入し

使い込んだ方は処分させてもらいました。

古い物を大切にする気持ちはありますが

こういう入れ替えもいいなあと。

気分を上げるのも

大切だということで。。。

 

 

こんな感じで

気が向いたら

1日1箇所を整理整頓しています。

 

少しずつなので

まだまだ続きそうですが

楽しみでもあります。

 

今より掃除をしやすくするのも

整理整頓の目標です。