「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

整理整頓で見つけたもの「はじめての靴」

昨日整理整頓している時に

ふと

キャンプ用のダッチオーブン

思い出しました。

 

「普段に使おうかな?」なんて思ったから。

 

キャンプ用品は納屋の中。。。

どれどれ。。。

 

 

いや!

待て!

まだそこまで範囲を広げられない。

 

納屋の整理整頓まで手を付けると

頭もココロも体も

きっと苦しくなるはず。

 

もしくはどちらも中途半端になる。

自信がある!笑

 

 

整理整頓を楽しくするには

自分で決めた小さな場所を

ひとつひとつ片付けることが大事だと

最近、実感しています。

 

リビングとキッチンの棚は

まだ終わっていません。

果てしなく続きそうだったけど

そんな広いわけはなく

ちゃんと片付いてきています。

 

今までのような

大雑把で適当な(笑)整理整頓ではなく

1箇所ずつ丁寧に片付けています。

 

だから

納屋に行くのはやめました。

 

 

でもなんとなく気になっていたので

帰宅した旦那に

ダッチオーブンってどこにあったっけ?」

と聞いてみました。

 

「どこ行ったかなあ?」

と言いながら

珍しく納屋に行き探しはじめ

 

「ここかなあ。ないなあ。

 捨てたかなあ。ないなあ。

 これ何?いるか?いらんやろ。」と。

 

おおおおおおーーーー。

やめて、やめてー。

そこは後から片付けるのだから。

今は手を付けないでーーーー。

 

 

しばらくして

「そういえば錆びてて捨てた気がする。」

と言って

リビングに戻ってきました。

 

良かったー。

納屋の大掃除が始まるかと思ったー。

 

ダッチオーブンがなかったのは残念だけど。

 

 

「いらんやろ。」

と持ってきたものがこちら。

f:id:cocorony:20221102165411j:image

 

娘が歩けるようになり

はじめて買った靴。

(正式には2番目の靴。

よく歩くようになってのはじめての靴。)

 

手に取ってみる。

小さい。

かわいい。

12センチだって。。。

 

「わあ。懐かしい。

 残しておいたんだねー。

 かわいい。かわいいねー。」

 

旦那は私の言葉には特になにも反応せず

「汚いから捨てれば?」と。。。(T . T)

 

 

そりゃ。

捨てますよ。

捨てますとも。

 

でもさ。

こういうの見て

懐かしい気持ちには

ならないんだろうか。。。

 

 

はじめての靴はこれにしようって

一緒に決めたじゃないか。

柔らかい骨を大切にしてくれる

この靴にしようって。

 

色はどうする?

サイズは大丈夫?

履かせやすい?

歩きやすそう?

 

って。。。

 

まあ。

娘ももう社会人。

自分の買った靴で歩いているのだから

そんなもんなのかもなあ。。。

 

 

娘の足が大きくなり

この靴を使わなくなっても

捨てられなかったんですよね。

あの頃の私には

捨てられなかったんです。

 

娘との思い出が

たっぷり詰まっている靴。

はじめて歩いた道。

はじめて行った公園。

 

なんなら「はじめての子育て」

 

一緒に出かけた「はじめての思い出」と共に

箱に入れて取っておいたんだろうな。

 

 

靴の写真を撮って

「ありがとう」と声に出して

お礼を言いました。

 

 

今日の夕方

靴の写真を旦那と娘に送信しました。

なぜ?

思い出を語りたくて?

 

 

旦那は既読にならず

家に帰ってから写真を見て

「なんで写真撮ったんけ?

 捨てるとなったらもったいなくて?」と。

 

もったいないって。。。

 

「この靴

 一緒に選んだでしょ?」と言ったら

少し食いついてくれて

少し会話成立しました。

旦那とはこれで十分ですな。。。

 

 

娘からは

『てれる』のスタンプが。

なんでよ?笑

 

私「覚えとる?」

娘「覚えとらん。」

私「骨にいい高級?な靴だったんよ。」

娘「捨てるん?

  靴って残しといてもダメになるんやね。」

私「この靴を残しておいたのは

  はじめてのいろんなところに行ったから。

  思い出と一緒にしまってあったん。

  思い出はこれからも

  しっかりお母さんのココロの中に!」

娘「なるほどー。」

私 『てれる』のスタンプ

娘「じゃっ、夕飯作るから!see you!」

 

see you!って。。。

最後はあっさり。。。

しかも英語で。。。

 

大人になったのね。。。(ToT)

(大人の基準。笑)

 

 

そして娘のアルバムをめくり懐かしむ。。。

f:id:cocorony:20221102195934j:image

いろんな所に行ったね。

たくさんの経験をしたね。

 

 

整理整頓していると

「懐かしい」に出会えることもある。

 

12センチの靴を履いていた娘を思い出した

幸せな1日になりましたとさ。