「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

凹んだあとの発熱のあとの適当に生きようぜ!

大学病院の診察と検査で

かなり凹んでいた私。

次の日の土曜日も

涙腺が弱くなってて

泣いてばかりいました。

 

全然『今』を楽しめていないじゃないか。

でもこれが『今』なんやなあ。。。

 

これじゃいかんと

いつもの公園に行きました。

f:id:cocorony:20221107103517j:image

 

空も紅葉もきれいでした。


f:id:cocorony:20221107105056j:image

f:id:cocorony:20221107105059j:image

 

帰宅して夕飯を作った直後

突然の発熱。。

 

まずはコロナを疑いました。

抗原検査キットを持っていたので

日曜日の朝に検査しました。

結果は陰性。

 

ならばインフルエンザ?

 

急患医療センターに電話したところ

コロナやインフルエンザなどの抗原検査は

できないとのこと。

 

理由はこちら↓

新型コロナウイルス感染症の流行が疑われる状況において、迅速抗原検査を行うことで発生する飛沫(ひまつ)感染や接触感染による院内感染を予防する目的で迅速抗原検査を原則中止にしています。

 

たしかに院内感染はこわい。

医療従事者さんたちも守らなければ!

 

コロナだとわかったところで治療もないし

インフルエンザぐらいなら

平日受診してくださいってことか。。。

 

あれ?

発熱しても診察してもらえないのか?

検査なしなら

受診してもいいってこと?

 

まあ

とりあえず

日曜日の診察は諦めました。

 

 

仕事がなければ

月曜日でもいいわけなんですが

保育園もなかなか休めないので

インフルエンザ検査をしたかったわけです。

 

つまり

陰性だったら解熱剤を服用して

出勤する気だったんです。

 

でも。。。

 

熱あるなら休めばいいやん?

普通の感覚が湧きまして。。。

 

もちろん

担任してる子どもたちの保育のことを考えて

出勤しようとしてたんですけど。

 

体がツライ。。。

無理するのやめたじゃん。。。

 

保育士がひとり休むとなると

保育士の配置や

保育の仕方も変わってきますから

日曜日のうちに連絡し

お休みをいただきました。

 

 

今朝。

熱なし。

体の痛みと悪寒あり。

 

熱上がったら病院行こう。

インフルエンザ検査もしてもらおう。

 

 

タツに入り

ルイボスティーを飲む。

ひたすら寝る。

 

さて。

そろそろ。

 

検温するも。。。

熱なし。。。

 

熱なし?

 

 

まあ。

良かったのですが。

 

インフルエンザでもないでしょうけど。

 

仕事行けたかもしれんけど。

 

なんだったんだろう?

風邪か?

 

大人の知恵熱とか?

あり得ますね。

凹んでいたから。

 

ストレスで熱が出ることも

あるってことか。。。

 

ココロと体って

繋がってるんですね。

そりゃあたりまえか。

どちらも私やから。

 

 

 

発熱したら

特に今はコロナの感染を疑って怖いです。

今回は【抗原検査キット】のありがたみを

感じました。

 

陽性とわかったからと言っても

特効薬があるわけではないので

そういう点においては

あまり意味がないかもしれません。

 

ただ

陽性だとわかれば

人にうつさない行動を取ることができます。

 

仕事を休むとか

娘が実家に帰らないように伝えるとか

部屋に篭るとか。。

 

あとは家族が濃厚接触者になるので

その辺りのことも。。

 

コロナの抗原検査キットは

ドラッグストアで

1セット2,000円くらいでした。

今回使ったので

また補充しておこうと思います。

 

 

さて

十分凹んだし

高い熱も落ち着いたし

あったかいものをいただいて

浮き上がるのを待っているところです。

 

 

無理しても

いいことなんかないよー。

『今』の幸せを感じて生きたいなら

無理は禁物です。

 

なんでも適量が大事だと

思うようになりました。

 

体にいいからと大量に摂取するのも

なんでもかんでも頑張って乗り越えるのも

不安なことを考えすぎるのも

どんなことも適量を守らなければ。

 

適切に。

適度に。

適当に。

 

適当なんて

すごくいい言葉です。

 

悪い意味では「いいかげん」なのだけど

いい意味で言えば「良いかげん」なんだから。

 

適当に生きようぜ!

頑張らなくても

生きていける。

それでも案外

うまくいく。