「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

整理整頓 ガラクタはどうする?

今日は雨降りで

旦那はツーリングに行けず

ひさしぶりに家にいました。

 

私はずいぶん体調も良くなり

今日も整理整頓してました。

 

いろんな物を処分して

いろんなところが整理されて

少しずつですが快適になってきている我が家。

 

昨日の記事で紹介した

クマ干しされたぬいぐるみたちは

もとの場所にもど。。。さずに

いくつかは袋に入れて棚の中にしまいました。

 

 

飾りは最低限に

 

我が家のリビングやキッチンは

お気に入りのカゴ収納や

クマさんたちで飾られ

私好みのもので癒されていたわけです。

 

そういう飾りものは

掃除が大変です。

 

掃除の時は

ホコリが溜まりやすいカゴの掃除は必須だし

飾り物は全てどかして拭かなきゃならないし

飾り自体

掃除機で吸ったり拭いたりしなきゃならないし。

 

それでも

それらの飾りたちによって癒されていた時は

それがあまり苦痛には感じませんでした。

 

が。。。

もう、めんどくさっ。。。

 

今回の整理整頓では

【掃除のしやすさ】も追求しているので

癒されていた飾りたちは

最低限にしようと決めました。

 

 

飾ることは本当に癒しなのか?

 

まあ。。。

飾りたちを含む私のコーディネートは

私にとっては癒しだったし

遊びに来る妹たちから

センスいいねと言われていました。

 

(本当にセンスいいかはさておき)

まあまあ居心地の良い空間だった

ということにしておきます。

 

自分が掃除できる範囲で

コーディネートを楽しんできました。

 

 

じゃあ旦那はどうだったのか?

多分あまり興味はなかったんだと思います。

それにより

私の好きなように

空間をコーディネートさせてくれたことに

感謝の気持ちです。

(基本的には。。。)

 

 

飾りってガラクタなの?

 

そんな旦那ですが

彼は車好きで

ちょくちょく

プラモデルやミニカーを並べる(飾る)というのを

してきたわけです。

 

雰囲気に合わないのと

細々してて掃除が大変なのとで

私は嫌なわけです。

 

ふたりの家なわけですし

「やめて」とも言えません。

 

それなりに飾られていたり

なんとなくしまわれたり

また並べられたり

そして片付けられたり

時には処分を促されたり。。。

 

 

ずいぶん前になりますが

ペットボトルにやたらと

車のオモチャのオマケが付いてきた時代が

ありました。

 

旦那は

新しいシリーズが出ると

全種類揃えるというのが

楽しみだったようで

集めまくっていました。

 

そのうちバイクや飛行機

ワンピースやルパンの登場人物とか。。。

 

私はそれらがラクにしか見えず

いらんやろーーー!

ホコリかかりまくりやろーーー!

となっていたわけですが

全て撤去とはいきませんでした。

 

ある日

「ホコリがかかるから並べないで」と言うと

旦那は100均でフィギュアケースを買ってきて

どんどん並べて

それらは溜まっていき

すごい量になりました。

 

目のつくところに飾られるのが嫌になり

話し合った結果

2階の部屋に並べることになりました。

 

私は今でも「あれいる?」と思うわけです。

私にとってはガラクタでも

旦那にとっては大切なもので。。。

 

なんなら私が癒されていたクマちゃんは

旦那にとってはガラクタだったかも。。。

というわけです。

 

 

こんなことを思っていたら

今朝のママンさんのブログ記事がこちら↓

www.mamannoshosai.com

 

ママンさんちもそうなのかー!!!

わかる!わかるーーー!

保管問題!

ふち子さん問題!笑

 

で。。。

夫婦とは言え別人格。

お互い興味関心も好き嫌いも違うわけですから

お互いの好きな物がガラクタに思えちゃっても

しゃーないのかなーという結果に至っています。

 

f:id:cocorony:20221113194509j:image

ふたりで気に入った車は

今でもリビングに飾っています。

 

 

ラクタの整理整頓

 

今日はリビングにある

数少ない旦那テリトリーの保管場所を

整理してもらいました。

(ちなみにオマケではありません)

 

その時に私が気を付けたのは

なんにも口出ししないこと。

「捨てれば?」と私が思う物でも

旦那が必要だと判断すれば

そのまま保管してもらう。

 

終活じゃないですから。

生活のしやすさ追求のための整理整頓ですから。

 

いらない物が溜まっていたらしく

ずいぶん捨てていましたけどね。

 

 

私が革細工を始めて

最初にプレゼントしたキーケースが出てきて

「これ、どうしよう。。」と。

かなり使い込んでくれていたし

もうとてもくだびれていたので

「捨ててもいいよ。」と言うと

少し悩みながら処分していました。

 

情が湧くと

捨てにくいですよね。

 

 

リビングにある数少ない旦那の飾りたちは

ホコリを拭き

空いてるフィギュアケースを使って

2階に並べていました。

 

「捨てんのかーい!」と

ツッコミ。。。ませんでしたよ。笑

 

並べたとて

2階に行くことなどほぼない旦那が

それらをチラ見するのは

一年に一回?というレベルですが

今は仕方ないと思っています。

 

あれらは全て

旦那にとっては必要なのでしょうからね。

 

それらを整理整頓をするのは

かなりの難問です。

 

見通しとしては。。。

 

いつかはダンボール箱に片付けて。。。

からの〜

数年後には忘れて。。。

からの〜

見つけた時にようやく処分する。。。

という流れになるのではないかと

思っています。

 

 

私は今回

捨てるモードマックスですから

飾り(ガラクタ?)たちはずいぶん処分しました。

 

もう自分には必要ないと思った時点で

無理なく処分していけばいいかなと

思っています。

 

 

ちなみに。。。

新婚旅行で買ってもらったクマさんは

そのまま飾っています。

 

それを見て旦那が

「それは残したんや。」と。

 

残すわ!!!笑

これは処分いたしません。