「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

値上げラッシュだけどおかげさまなのだ

いろんなものの価格が上がり

家計に響きますね。

スーパーに行っても

手に取ったものを戻すことがあります。

 

今までの感覚でカゴに入れていると

会計の時に思った以上の金額になっていて

びっくりすることもしばしば(T . T)

 

でも

食料を購入しないと

食べていけない

生きていけないわけです。

 

値上がりになり出費が嵩み

損しているような気持ちになっているけど

それは偏った考え方なんだと思います。

 

 

購入している物の全ては

いろんな人たちの力を借りています。

 

育ててもらい

加工してもらい

運搬してもらい

店頭に並べてもらっています。

 

そういうことを忘れちゃいけないな。

反省。

 

食卓に並んだものを

自分ひとりで作ったと勘違いしている。

反省。

 

 

生産者も販売者も購入者も

みんながWin-Winだと考えれば

物価上昇も受け入れないといけないんでしょうね。

 

あとは工夫次第で

家計を支えましょう。

 

 

最近レタスがお買い得ですね。

お買い得品を上手に使っていきたいです。

 

今日はスーパーで

里芋がお買い得だったので購入。

一袋全てを蒸しました。

f:id:cocorony:20221215193821j:image

 

里芋は蒸すと皮が手で簡単に向けます。

f:id:cocorony:20221215193847j:image

 

皮のまま冷凍しておくと便利。

少し解凍すればすぐに皮がむけ

おでんなどに使えます。

 

今日はささみと蒸した里芋で

ガリバタ炒めを作りました。

f:id:cocorony:20221215194030j:image

 

うまいですなー。

 

今日もたくさんの人たちに感謝です。

おかげさまで生きています(^^)