「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

寒くないお風呂

今年もなかなか冬が来なくて

連なる山には雪もなく心配でした。

ようやく冬らしい気候になり

寒いのはイヤだけど

ホッとしています。

 

と言っても寒い(T . T)

 

この時期ストレスのひとつが

寒いお風呂でした。

工事が終わり

今週からバスルームだけ新築です(^^)

 

 

とにかく暖かい。

今のところストレスフリーです。

 

追い焚きではないので

お風呂に浸かっている間に

湯温は下がっているのでしょうけど寒くない!

 

うれしーーーーーー!

 

 

暖かい理由はいくつかありますが

まず断熱材を入れたこと。

 

うちは築《私とほぼ同じ》年でかなり古い。

 

前住人の方がリフォームした時に

断熱材を入れてるかも。。

なんて期待してたけど

お風呂を解体してみたら

やっぱり断熱材は入ってませんでした(^_^;)

そりゃ寒いわ。

 

予算は限られているので迷いました。

断熱材やめる?

お風呂に断熱材入れないって

リフォームする意味ある?

寒さ対策なのに断熱材なし?

うーん。。。

 

迷った挙句

入れれば間違いないわけで。。。

 

入れました。

もー。予算オーバー(ToT)

ですがまだまだこの家に住む予定なので

必要経費かな。

 

 

そして暖かい理由のもうひとつは

魔法瓶のようなバスタブだの

あったかい床だの

メーカーさんの企業努力によるものを選んだこと。

 

 

これだけでどれだけあったかくなったかと言うと

本格的な冬の寒さには。。。

 

負ける。。。

 

これだけでは負けるねえ。。。

 

 

というわけで

いちばんの暖かい理由は

浴室暖房機を入れたことです。

やっぱり暖房ですね。

 

エコじゃないのが気になるところですが

体は冷やしたくないので

無駄使いせずに使っています。

 

 

お湯に浸かっている時に

肩が冷えることもなく

体を洗っている間も暖かい。

 

バスタブにお湯を足すことがなくなったので

その分エコかも?

 

お風呂のあとはカビ対策として

室内の水分をタオルで拭き取るのですが

今までは寒くて冬は適当拭きでした。

今は暖かいのでしっかり拭けます。

 

カビが生えにくくなることによって

洗剤や水を使う回数も減り

その分エコになるかも?

 

まあ

エコかどうかという点では

プラマイゼロということにしておきましょう。

 

暖かいお風呂で

健康を手に入れたと思えば

これまたありがたいです。

 

バスルームのリフォームには

いろんな方々のお力をお借りしたことにも

感謝しています。

 

 

古い家は修繕にお金はかかりますが

できる範囲内で直しながら

まだまだ大切に使いたいと思います。

 

そして

おうち時間を楽しめるように

元気でいたいですね♪♪♪

 

f:id:cocorony:20221217165135j:image

いつか孫と入るのだ!ワクワク(^^)