「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

老化?体の不具合って辛いよね

今日

同じクラスの担任の保育士さんから

ユーミンご愛用のほうじ茶をいただきました。

 

帰ってきて早速淹れて

どらやきといただきました。

f:id:cocorony:20221220170018j:image

 

あったかくて

旨みがあっておいしい。

 

ユーミンが飲んでるんだと思うと

よりおいしく感じる。

 

それだけじゃなくて

私の元気がないのを心配して

お裾分けをしてくださった保育士さんの

あたたかさを感じてよりおいしいのだな。

うん。そうだ。

 

 

ここ数ヶ月の間に

実は老化?による体の不具合に

ココロがやっつけられています。

 

例えば

動き出す時に股関節に痛みが出たり。

 

舌が乾燥して

夜中に起きるようになったり。

 

ネットで検索したら

原因はいくつかあるけど

まあたぶん加齢によるもの。

 

みんな歳を取るのだから

何かしら不具合は起きるわけで

それを受け入れて

なんとか付き合っていくしかないと

頭ではわかっているのだけど

不安が募ってしまいます。

 

 

先日歯科医に行き

舌の乾燥について相談したら

「舌は厄介なんですよねー。」と言われ

そのひと言にとても傷ついて

落ち込みました。

 

ドライマウスは対処療法しかなく

なんとか自分に合う方法を探して

付き合っていくしかないらしい。

 

 

睡眠中

たぶん口呼吸をしているので

しばらく口に鼻呼吸テープを貼っていました。

鼻呼吸テープを貼ることにも

若干抵抗感があったのだけど

それもなんとか受け入れて実践していたのです。

 

そしたら

夜中の咳は治るし

唇は乾燥しなくなりました。

改めて

口呼吸っておそろしいなあと思いました。

 

鼻呼吸テープのお世話になりながら

付き合っていくことにしたのですが

それがまた不具合の原因に。

 

口を閉じることによって

食いしばりのマウスピースが

舌に当たって痛くなるし

舌で前歯を押しているのか

前歯が痛くなり始めました。

 

とりあえず舌の痛みを軽減させるため

しばらくマウスピースを外して睡眠することに。

そしたらやっぱり

食いしばっているらしく

朝起きると歯が痛い。

 

うーん。

どーすりゃいいんだ。。。

 

 

で。

どんどん気持ちが落ち込んでいき

歯科医で話をしているうちに

泣いてしまって。。。

 

ココロの病になったり

がんになったり

これまでいろいろあって

 

体の心配ばかりしなきゃいけないのが

とても悲しくて。

 

歯科衛生士さんが

「どんなことでも話を聞くし

 私もいい方法がないか調べておくから。」

と慰めてくださいました。

 

そしてこっそり

試供品のマウスリンスとマウスジェルを

私に手渡してくれました。

私の周りには優しい人がたくさんいてくれます。

ありがたいことです。

 

とにかく過ごしやすい方法を

見つけていくしかないのだけど。

とてもへこたれています。。。

 

 

今回のように

体に不具合が起こると

生きているのが辛くなって

よく泣いてしまうんですよね。

私って弱いのかな?

 

 

今日、仕事終わりに

同世代の保育士さんに

思い切って

最近の不具合の話や

ひとりで泣いてしまう話をしてみました。

 

そしたら

「えー?私もやよー。まさか先生も?

 辛くてひとりでいたら泣いてしまうよね。」

と言われて

ここ数年で起きたいろんな不具合を報告し

共感しあいました。

 

笑い話にして話してるのに

ふたりとも涙を浮かべて。。。

 

思い切って話してみて良かった。

分かり合えると元気が出ます。

 

 

老化や体の不具合を受け入れるって

程度は違うけど大変なことなんだよね。

 

でもこの体で生きていくしかなく

なんとか受け入れて

なんとか付き合って

大事にしながら

まだまだお世話になろうと思います。

 

そうやってしか

生きられないですしね。