「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

体とココロを調整中

メリークリスマス🎄ですね。

雪もようやく落ち着いて

今日は雪かきせずに済みそうです。

f:id:cocorony:20221225104040j:image

玄関には娘が小さい頃に描いた絵を

毎年飾っています。

かわいい。

癒される。

 

 

相変わらず体の不具合で凹んでいて

昨日は生きてるのが嫌になって泣いてしまい

旦那を困らせました。

 

「今までいろんな病気になってきたんやから

 落ち込むのも無理ないよな。」と言われて

すごく救われました。

 

弱い私を支えてくれる旦那に

感謝しています。

 

昨日は外食をする予定で出掛けましたが

胆嚢痛により帰ってきました。

思うように過ごせないことにまた涙が出ました。

 

 

生きてれば

いろんなことがありますよね。

 

自分だけが辛いと思いがちだけど

みんな何かしらあるはずです。

 

特に歳を重ねると

体の不調は出てくるのが当たり前で。

それを受け入れて付き合っていくしかない。

 

そんな時に

どんな心持ちで過ごすかが

とても大事だと思っています。

 

私はすぐに凹むから

それがより悪い方向へと導いてしまう。

 

皆さんは病気になった時や

ショックな出来事があった時

どうやって乗り越えていらっしゃいますか。

 

自分で立ち直るのは難しい私は

周りの人たちに頼ります。

相談してアドバイスをもらって

慰めてもらって

そしてようやく

自分のココロを調整です。

 

「気にしない」で過ごしたいと思っても

不安ばかりが募っていって

気にしないではいられなくなるので

その辺りを調整しないと。。。

難しいですけど。

 

 

人生も後半戦。

体もココロも調整していかなければ。