「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

老化って自然なことなのだけど

久しぶりにサバ缶を食べようと

スーパーへ行きました。

たまたまお買い得になっていて

おひとりさま6個まで。

6個も買えるんだ。

なら、、と6個買いました。

 

去年だったか一昨年だったか

サバ缶が品薄になったことがありますよね。

テレビでサバ缶が身体にいいと放送され

翌日からサバ缶が消えるように

買われていきました。

 

私もそのひとりで

それまでも買っていたのだけど

身体にいいと言われたら

より食べたい欲が出てきました。

 

特別高いわけでもなく

簡単に手に入れやすいためか

多くの方が買い求め

サバ缶は品薄になり

生産が追いつかないなんてことになっていました。

 

あの頃サバ缶を探し求めて買っていたのが

今では好きな時に好きなだけサバ缶が買えます。

なんならお買い得価格で売られ

なんなら6個も買える。。。

 

ブームが冷めたってことか?

私もあんなに飛びついていたのに。

 

 

最近好きなテレビ番組『カズレーザーと学ぶ』で

老化を遅らせる夢の食材が紹介されていて

それがザクロジュースでした。

 

番組を観ながらすぐ

通販サイトでザクロジュースを検索。

 

驚いたことに

ザクロジュースはすでに売り切れ。

「え?早っ。ほんと?」

 

違うサイトも検索したけど

どこも売り切れ。

みんな買ってるんだ。

夢の食材。

 

諦めかけた時に

数本セットのものがカートに入り。。。

 

悩んだけど。

買える。

どうしよう。

ポチッ。

 

買ってしまった。

買ってから

後悔ではないのだけど

なんで買ったんやろ?という気持ち。

 

そんなに長寿を目指してるわけではないし

老化せずに美しくいたいわけでもない。

そもそも老化を遅らせることなんて

本当にできるのか。

 

ただ。

ただ。私は。

不安なのです。

人並みに生きていけるか不安なのです。

 

人並みというのもおかしな話なんですけど

元気に旦那や娘との時間を過ごしたい

その時間が特別長くなくていいんですけど

少しでも元気で一緒にいたいだけなんです。

 

ガンが転移すると言われているし

老化で体の不具合が起こるたびに落ち込むし

不安でいっぱいになってしまう時があります。

 

そんな贅沢なことを言っているのではなく

それなりに健康で生きていければいい

というだけなのだけど。

私って贅沢なんだろうか。。。

生きることに怖がりなんだろうか。。。

 

 

結局私は

サバ缶の時もそうだけど

『安心』を買ったんです。

 

ザクロジュースが

本当に私の体の老化を防止するかなんて

わからないこと。

いや。

いいかもしれない。

でもやっぱり

わからない。

 

サバ缶と違って

お値段も高いし手に入りにくいから

毎日飲むなんて無理な話。

なのに買った。安心のために。

 

 

私は最初のガンになるまでも

食材に気をつけて

バランスよく食べてきたつもりです。

 

それでもガンになったのは

遺伝かもしれないし

ストレスが溜まっていたのかもしれないし。

 

キノコがいい

セロリがいい

トマトがいい

玄米がいい

そんな情報に流されてしまうのは

健康に自信がないから?

人はみんな

元気で長生きしたいものなのかもしれませんけど。

 

 

で。。。辿り着いた結論は

なんでも適に摂ればいいんだろうなってこと。

体にいいものだって摂りすぎは良くないし

運動のしすぎも体を壊す。

 

適に。

 

体にいいものも

毎日じゃなくても適に摂る。

運動も気分良く適にする。

決め決めにならなくていい。

 

甘いものも体やココロと相談して

たまに食べるもよし。

 

そして

落ち込むのもほどほどにしないとです。

 

 

 

年末からの口腔内の不具合は

落ち着いてきたのだけど

今度は弱い歯が悪さをし始めました。

 

歯の弱さは遺伝であり

育てられた環境や

私の手入れの仕方のせいでもあります。

 

歯がなくなったら入れ歯になって

入れ歯が痛くて食べれなかったら

死ぬの?

なんていうすごいネガティブな考えが

びっくりするほど止まらなくなってしまいました。

 

私。弱い。。。

こんなんで落ち込んでる自分がいやだ。

 

体が弱いのは人それぞれだとしても

老化はみんなに起こるわけです。

 

それなのに

老化による痛みや不具合に

とっても凹むんです。

そんな自分に疲れた。。。

 

 

こんなに考えなくても

なるようになるだろうし

考えたとて

なるようにしかならないんですよね。

 

不安に怯えて考えてる時間が

もったいないです。

 

 

老化の不具合は

これからも受け入れて

付き合っていかなければいけません。

 

今ある体のご機嫌を取りながら

少しでも明るい気持ちで過ごせたらいいのだけど。

 

f:id:cocorony:20230121082214j:image

体に良さげな食材と最近買った本にも助けてもらおう

 

 

そして

すぐクヨクヨしちゃうココロの健康維持は

これからも課題です。

 

が。。。

これもまあ仕方ない。

そんな性格だもの。

落ちては立ち直るを繰り返すしかないのかな。

 

 

これからは老いる一方。

それは自然なことで逆らえないのだから

できるだけ楽しいこと考えてみよ。

 

今を生きよう。

生きるしかない。