「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

「安心」ってなんだ?

寒波がやってきたのだけど

それまでの冬は全く冬らしくなくて

それはそれは心配してしまうほど。

 

雪国なのに雪がない。

子どもたちと雪遊びができない。

天気のいい日はコートがいらない。

運転中に暑くて汗ばむ日だってある。

そんなこと今までありえなかったのです。

 

連なる山々も

本来なら雪山になって

とても美しい冬景色が観られるというのに

今年は雪の積もっていない山々を

毎日観ては悲しみさえ感じていました。

 

「スキー場のオープンが出来ない」

なんていうニュースさえも報道されないくらい

もう雪のない冬が

当たり前になりつつあるのかもしれません。

異常気象は未来に不安を感じるけど

自然には立ち向かえないものですね。

 

 

今回の寒波は積雪よりも寒さ。

とにかく気温が低くて

家のドアの鍵が開かないなんていうお宅も。

 

我が家はお湯の方の水道管が凍結し

蛇口からお湯が出ない状態です。

水が出るからまあいいけど。

お風呂のお湯はようやく出るようになりました。

 

積もった雪は大したことはないけれど

そのままにしておくと夜には凍るので

さっき雪かきをしてきました。

 

あっ。

今日は仕事休みです。

 

寒波のニュースが流れて

保育園の子どもたちも休む子が多く

保育士も人数制限で出勤。

私は休みになりました。

 

凍結した道の運転がとにかく怖いので

休みになって良かったです。

 

 

今日はゆっくりするつもりです。

最近めっきり落ち込んでいたから。

仕事に行かなくてもいいこんな日でも

朝から抗不安薬をひと粒飲みました。

 

何がそんなに不安?

どうなったら安心なんだ?

最近の体の不具合とか

生きていけるのかという漠然とした不安とか

それを取り除くなんて不可能だよね?

 

今は少し薬の力をお借りして

ちょっと元気をいただいた方が

ココロが楽なのでそうします。

 

 

前回の記事に書いた夢の食材の話ですが

ザクロジュースの注文が殺到して

店舗からお詫びのメールが届きました。

 

カズレーザーと学ぶで紹介されたことにより、通常の数百倍の注文をいただいており、お届けが遅れます。」

という内容でした。

 

申し訳ない。

私ものそのひとり。

根拠があるのかないのかわからないけど

ザクロジュースという「安心」に飛びつきました。

 

それが体への安心なのか

ココロへの安心なのか

わからないけど。

 

 

コロナウイルス騒動で

私はワクチンを打つことを選択し

3回接種しました。

その時の私は

「安心」を接種したんだと思います。

 

コロナに罹りたくないから。

みんなが接種してるから。

 

弱毒化している今でも重篤になる方もいますが

4回目接種のお知らせが届いた時に

ワクチンに疑問を抱き始めました。

 

私は接種後の副反応が強く

4日間は発熱します。

 

ワクチンに効き目はあるのか。

本当に安全安心なものなのか。

 

「安心」に飛びついて

判断を見誤ることもあるかもしれない。

 

なんでも鵜呑みにしてしまいがち。

わからないから

みんながしてるならしておこうみたいな

集団心理も働くのかもしれません。

 

人生の選択って難しいです。

自分次第なんですけど。

選択は自分で決めていいんですけどね。

 

 

さて

せっかくの休みをゆっくり過ごします。

コーヒー飲んで

テレビ観て

お茶飲んで

テレビ観て

コーヒー飲んで

うたた寝して。。。

 

ティータイム多過ぎ?

 

たまにはレザークラフトもいいかもな。

 

f:id:cocorony:20230125131158j:image

穴だけ開けて縫ってないし。。。