「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほのぼのいい日

今日は3ヶ月に一度のガン検診の日。 今回は血液検査と造影剤CTがありました。 いつもは結果を1週間後に電話で聞くのだけど 今回は珍しく午前中にCTができたので 結果を聞いてから帰ることになっていました。 1週間ドキドキして待たなくてもいいのは ほー…

自分をヨシヨシ

昨日、娘が帰宅してから 私の生活リズムを崩さず過ごしてみたら お母さんと話す時間がないと娘に言われました。 娘はお風呂も歯磨きも時間をかけるので その間に私の就寝時間になってしまうんです。 「ねーねー。話そうよー。」と言われたけど 「今日はもう…

能天気になれ〜!

娘の辛さを自分のことのように思っている 娘に引っ張られてる 娘に翻弄されている 最近の私はそんな感じです。 もちろん私が勝手にしています。 そうなると 娘のことが中心になって 自分の何かを犠牲にしています。 例えば 裁縫や革細工の時間、睡眠の時間。…

低空飛行

娘は小さい時から繊細な子どもでした。 人の前で声を出すのは苦手だったし 家の中ではいつも私の後を追っていました。 保育園は毎朝泣いて 小学校の時には登校拒否になりかけて 高校も大学もスムーズには行きませんでした。 中学生のころも 友だち関係でいろ…

娘を明るい方へ

昨日は精神科の診察日でした。 娘のことが心配で ココロが不安定なことを伝えました。 そして娘の状態や私のかかわり方を 主治医に聞きました。 娘の状態はあまり良いとは言えず。 かかわり方としては 今は寄り添うしかないとのこと。 主治医は娘に服薬を勧…

「なーんだ」の朝

2年前の春 娘が社会人になって 一人暮らしを始めてからというもの 私は朝、好きなだけ寝ていました。 睡眠確保のため。 寝つきに時間がかかるので 朝は自然に目が覚めるまで眠れると 8〜9時間の睡眠が確保できました。 私は睡眠不足になると 体だけでなくコ…

義父の一回忌 やれやれの私から感謝をバラに乗せて

昨日は義父の一回忌でした。 もう一年が経とうとしているんだなあ。 一年前は体調が悪くて 義父の葬儀に出られなかった私。 一回忌はお勤めできるようにと願っていて それが叶って良かったです。 また、法要の準備を 一手におおせつかっていたので 無事終わ…

どーんと構えていられない

娘は私のいる実家から通勤し 家にいるときはおしゃべりで びっくりするほどよく食べます。 今週の受診で 仕事での不安や 生活の中の疲れる症状を伝えたら 薬が処方されたようです。 でも娘はその薬をネット検索し 不安だから服用しないことを決めました。 そ…

母としてどう娘に向き合うか

娘の辛さを想っては泣き 娘の未来を案じては泣き。。。 ココロが乱れ とても落ち込みました。 母や妹や友だちに気持ちを少し聞いてもらい 頓服の抗不安薬にも助けてもらって 整えるようにしました。 私まで体調を崩したら 娘を助けたくても助けられなくなる…

母として何をすればいい?

私は娘のお母さんとして これまでずっとずっと 娘のためにと思ってかかわってきたけれど それらのかかわりは間違ってなかったのかなあ。 本当に娘のためになっていたんだろうか。 保育園の朝は毎日泣いて それでも私は仕事に行かなきゃいけなくて 保育士さん…

義父の遺品整理

山のような物が溢れている部屋ばかり。 ほぼ義父の趣味のもの。しかも多趣味。 ゴミ屋敷というよりも 物で隙間を埋め尽くすゲームでもしたかのよう。 ザ・パズルルーム! 私たちは義父の組み立てたパズルを 解くゲームを始めることになったと言うわけかぁ。 …

花と掃除とやっぱり千鳥

今日もいい天気です。 暑いくらいですね。 ライブに出かけている間に 我が家の花たちが咲いていました。 つつじ タイムと小手毬 大王松 小さな松ぼっくりがピンク色でかわいい。 花の色や香り 思い出す人や光景 自然はいいですね。 昨日から義母宅の用事をこ…

ライブに行けた

ゴールデンウイークの前半に 娘と一緒にライブに行くことができました。 新幹線に乗れるか 幕張メッセまで無事着くのか 体力少なめの私ですが なんとかこなせました。 ライブ! 楽しかったです。 行ったのは 千鳥のお笑いライブです。 大好きな千鳥のふたり…