「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事はじめの前日

休職していましたが 明日から仕事が始まります。 今日できることを考えて 朝から買い物に出ました。 ハンドソープを買ってくるように娘に言われて ドラッグストアに行ったら ハンドソープがまさかの欠品。 次のお店に行ったら おひとり様ひとつまででした。 …

長い長い1日

今日は検査結果が全て出る金曜日。 怖いけど待ちに待った金曜日。 癌の検査結果は、、、 異常なし。 そして MRIを撮った脳下垂体の怪しいまあるいものも 心配しなくてよいものでした。 「ほんとにほんとですか?」 と医師に聞いてしまいました。 食いつくよ…

弱虫だけどそれでいいよね

今日もいい天気でした。 家でゴロゴロしていても仕方がないので いつもの公園へ行きました。 今日の空も青かった。 ヒガンザクラはたくさんの花をつけ ソメイヨシノはピンクの蕾を ぎゅっとさせていました。 ベンチに座っていると 考えるのは検査結果のこと…

ざわざわ散歩する

今日は快晴。 去年の今頃 いつもの公園に ヒガンザクラが咲いていたから。 今日もいつもの公園へ。 空の青が気持ちいい。 そしてやっぱり咲きはじめていた コシノヒガンザクラ(越の彼岸桜) 春になったんだね。 さくらが咲き始めて 小鳥がさえずって 晴れた…

たくさんの優しさに包まれているよ

体調が悪いと 自分の健康のことばかり 考えてしまいます。。。 たくさん検査をして 心細くて 自分のことばかりになります。 友だちにも 娘にも 主治医にも 頼って 助けてもらっています。 私は 人の優しさで 生きています。 ありがとうの中で 生きています。…

診察だより いろんな検査

今日は2週間ぶりに いつもの診察がありました。 1月から嗄声がひどくて 耳鼻科で声帯も診てもらい異常なし。 様子を見てきたけど やっぱり話すたびにがらがら声で 主治医にその事を聞いてみました。 嗄声がひどいから脳のCTを撮りましょう といわれて検査…

3日坊主を続ける

この数週間 ←(少ないけれど) ゾンビ体操を5分間 3日坊主で 続けています。 要するに 3日目くらいになると しんどいなあとなっていったんやめるでしょ? それから体重計を乗ったときや 果物をたくさん食べてしまったときに あっ!やっぱりやんなきゃ! と…

自粛はいつまで? 終息を願う

ガッツリ自粛体制の私ですが 今日はドキドキしながら 娘とショッピングモールへ行ってきました。 心配症の私も娘も 普段はなるべく 外出を控えています。 春休み中の娘は バイト以外で外に出たのは数回。 もっと友だちと遊びたいでしょうけどね。 家でたこ焼…

午後出勤に向けて

今日は雪の降る寒い日でした。 でも例年より断然あたたかいのですけどね。 来月から保育園に午後勤務するために 今日は午前中をどう使うか 自分なりに考えて行動してみました。 買い物と料理を午前中にしてみよう。 てなわけでまずは買い物に行きました。 美…

旨味のある人生にしよう

先日、うちに娘の彼がやってきて ふたりでたこ焼きパーティーをしていました。 ここは若いふたりで楽しんでもらおうと 私は実家で時間をもて余して 夕方帰りました。 家についたら ちょうどふたり仲良く 後片付けをしていました。 なんか、、、 いいなあーー…

友だちの言葉に救われる

私は今、保育士を休業しています。 新年度の雇用のことを話しに 今日は午後から保育園に行きました。 私はこれまで 自分の体調を崩しては ちょくちょくお休みをいただいてきたわけで。 そんな私をまた雇ってもらえるのか 不安に思っていました。 主任保育士…

自分の気持ちを伝え合って歩み寄っていくこと

野菜スープを 毎日切らさず作って 1ヶ月がたちます。 最近のお気に入りは 玉ねぎ、セロリ、トマト、人参、じゃがいも、 ブロッコリー、キャベツ(または白菜) そしてカボチャをいれること。 今はどこのスーパーへいっても 外国のカボチャが並んでいますが …

娘とヒマつぶし

コロナウイルス感染症によって 私も娘も外出を控えています。 娘のバイトが休みの時は 家でできることでヒマつぶし。 まずはDVDレンタルを。 いろんな映画を観ています。 ゆっくり時間が流れる映画が好きかな。 『コーヒーの冷めないうちに』 母の想いが切な…

診察だより めぐりあいをありがとう

今日は1週間ぶりの診察でした。 診察室に入ると 先生が私の姿を見て 「ん?いい感じかな。オシャレだね。」 と言いました。 え?オシャレ?いやいやいや… と思ったものの その意味がよくわかりました。 先生は私の外見からココロを見抜くから。 10月半ばから…

普通の幸せを手放さないために

昨日の記事では 特上の体調に喜んで このままで過ごさせて、、、と 懇願していた私ですが。 今朝起きたら久しぶりに 背中にいつものうずき症状が。 ううーーーーん。 普通の体でいたいという願いは 私には叶わないことなのかな。 ちょっと落胆。 でも。 でも…

普通の幸せがやってきたかもしれない

私は最近体調が良くて 不安感もすくなくなりました。 またすぐに体調が悪くなるかもしれないという ちょっぴりの不安は残っているんだけれども。 ちょうどいまから10年前。 背中の身体症状が始まりました。 病院をいろいろ巡り。 いろんな薬を飲んで 入院も…

体もココロも元気になる『メディカルスープ』

私はよく野菜スープを作ります。 とにかくいろんな種類の野菜を 千切りや薄切りやみじん切りなど 小さめにカットして圧力鍋へ。 ブーケガルニとオリーブオイルと水をいれて 煮込んでいきます。 じっくり煮込まれたスープは 黄金色で甘くてコクがあります。 …