「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体の声に従って休んでいいのだー!

今日は照りつく太陽の日差しが 庭に降り注いでいるのを 部屋の中から見ています。 暑いですね。 土曜日の退院日から 抗がん剤による ひどい倦怠感が始まり 昨日も今日も 横になっています。 入院中 薬剤師さんからの話で 倦怠感があっても 休むだけじゃなく…

娘からの長電話

今日も部屋に差し込む朝日で 4時半に目が覚めました。 こんなに開けた空の朝日が 部屋から見られるなんて ラッキーな気分です。 もうちょっと寝ていたかったけど。 でもアラームで起きるより こちらの方が 自然ですっきり目が覚めます。 自然の力ってすごい…

入院生活を満喫するよ

今日も朝から 食事がうまい! 朝食にホッカホカのまんまるパンが お皿に3つも乗ってた〜。 個包装なので ひとつはおやつに残しました。 (食欲が止まらん) 私の想像では 昨日の抗がん剤点滴で まずは吐き気が出ると 覚悟していました。 ところが 「これでも…

抗がん剤治療1回目 たくさんの味方と一緒にいざ出陣!

今朝4時に目を覚ましたら 窓から朝焼けが見えました。 雲が厚くて暗いけど ほんのわずかの隙間から見える朝焼けを ご褒美と受け取りました。 なんのご褒美って? 今日頑張れるようにやな。 昨日入院して 医師、看護師、薬剤師の皆さんから 抗がん剤について…

治療スタート 行ってきます!

昨日の夕食は 餃子を食べました。 おいしかったー。 今朝の娘の朝食は ドーナツの特別メニュー。 娘のお弁当も作りました。 しっかり主婦をして これから病院に向かいます。 2泊3日の入院で 明日ははじめての抗がん剤治療。 いよいよです。 未来には いいこ…

したいことをするためには生きねばね!

日曜日。 天気は悪くなく 洗濯物は外に干しました。 庭に出るときは ショートヘアを見られないように 帽子を深く被って。 娘とゴロゴロして 眠ったり テレビを見たり 喋ったりして ほとんどの時間を 特に何もぜずに 過ごしました。 リビングで お茶を飲んで…

保育園のことを想い出す

昨日 玄関前に かわいい紙袋が 置かれていました。 「誰からだろう」 と思っていたら 仲良しの後輩保育士さんからの プレゼントでした。 「サンタクロース形式で 置いていきました。」 とメールが届きました。 わあ。 ステキなことを していただいて。 あり…

オリンピックのことを考えてみた

私は今 癌の治療のことで頭がいっぱいです。 頭がいっぱいというか 夕飯のメニューとか 洗濯の時の天気とか いろんなこと考えてるけど 常に考えてるのは 「生きたい」 「癌に負けたくない」 ということです。 それでも 娘のこととなると 私の癌の心配は 少し…

わたし愛されているらしい

私は周りの人に とってもたくさん助けてもらっています。 病気になると それを感じて ありがたい気持ちで いっぱいになります。 昨日歯科医院へ行きました。 先週末に奥歯の歯茎が腫れたからです。 抗がん剤治療前に 治癒しておかないと大変! 免疫力が低下…

ご縁でココロを救われる

昨日の大仕事は 「髪を切ること」でした。 脱毛に向けて ショートボブになっていた私ですが とうとうショートになりました。 美容院に行って 「ベリーショートにする予定だったけど 短すぎる勇気がなくなったー!」 と言ったら 「ベリベリショートに するん…

新作メニューを作ってみたよ

退院後 大腸に負担をかけないようにと 気をつけていたのも束の間で よく噛めば大丈夫さっ!と 量は少なめでいろいろ食べてきました。 ところがここ数日は なんだかお腹が空かなくて お腹が張っているというか もたれているというか。。。 いろいろ食べ過ぎた…

さて大きな山を乗り越えよう

今日は朝から雨です。 娘が朝早く 実習先へ出掛けて行きました。 初日からザーザー降りの雨で 運転の心配もしていましたが それも含めて いろんな経験をするチャンス。 1ヶ月半の実習で 何か自分のプラスになることを 見つけてくれたらいいなと思います。 お…

抗がん剤治療の脱毛がイヤでたまらない

まだ抗がん剤治療も始まってないのに 最近の私は 抗がん剤の脱毛のことを いろいろ考えています。 脱毛したって 治療が終われば生えてくる。 別に大したことじゃないよ。 と考えられる人もいるのかな。 いやいや。 みんな嫌なはずだよね。 でもそれを受け入…

SDGsを考える つくる責任 つかう責任

最近よく耳にするSDGs 皆さんは何か意識して 生活していらっしゃいますか。 ↓こちらご参考までに 「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界の…

自分の機嫌を取っていこう

先日娘が 実習でテンションを上げるために 「お弁当箱を新しくしよっかなー。」 と言うので 「しられ。しられ。 いい考えやと思うよ。」 と勧めました。 そういうちょっとしたことで 自分のご機嫌をとるのは 大事なことだと思う!!! ちょうど 楽天スーパー…

娘のサポートと自分へのごほうび

今日はとても良いお天気。 朝から毛布を2枚洗い 庭に大きく広げて干しました。 そのあとすぐに 娘の実習先までの運転練習に 同行しました。 なかなか良いドライブでした。 実習先は隣県です。 片道1時間近くかかりますが 1ヶ月半通わなければなりません。 …

成長は安心して間違えてもいい場所から

新聞のある記事に目が止まり 「ほんとそうやわ。」 とうなずきながら 何度も読んでいました。 その記事のタイトルは 「安心してまちがえや」 記事によると ある中学教諭が 生徒らを元気付けようと 学級新聞に書いた詩が 口コミで広がり のちに絵本「教室はま…

抗がん剤治療の覚悟

今日は 退院後初めての 外来診察で 大学病院へ行きました。 お腹の痛みも落ち着いたし ひとりで運転して行きました。 歩くより運転の方が楽だった! 座ってるだけやもんね。 主治医の話は ほぼ私が予想していた通りのものでした。 手術で切除された腫瘤は 顆…

今は助けてもらう時

日曜日に退院して 3日が経ちました。 退院した日は 退院祝いのケーキなんかいただいて 家はいいなあってしみじみしてました。 みんなでご飯食べられるし 娘と好きな時に話せるし。 やっぱり家族といることって 落ち着くなあ。 とはいえ まだまだ家の中を 自…