「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の火事発見

今日の昼前に なんとなく2階の窓のカーテンを少し閉めようと 窓に近づいたら 数件向こうの家から煙が上がっていて よーく見るとその家の窓の向こうに ゆらゆら火が見えました。 一瞬、思考停止。。。 「え?煙。火?え?火が見えるよね。 え?火事?火事だ…

過去も未来も考えなくていいんだよ

今朝は道にも草木にも雨の跡。 明け方まで雨が降っていた模様です。 今日からしばらく雨予報。 朝散歩行けるかな?と思ってたけど 7時に外に出たら雨は上がっていて 風が涼しかったので 曇り空の下いつもの散歩に出かけました。 雲の上は晴れているんだろう…

朝散歩

先週から朝の散歩を続けています。 セロトニン活性化のためです。 暑いのでなるべく早く家を出ればいいのだけど 朝ごはんを食べてひと息ついていたら 8時をまわってしまいます。 それでも今は歩くと少し汗ばむくらい。 風が吹くと心地いい季節です。 これか…

「今」を大切に 「自分」を大切に

春になって地獄に落ちて ゴールデンウィークから入院して。。 6月になり地獄から這い出して 今は日常を送っています。 昨日 久しぶりに娘とカフェへ行きました。 ああ。 私、元気になれて良かった。 娘と過ごす時間が戻ってきて 嬉しくてたまらない。 娘と…

私って働ける?

今日 保育園に置いてあった荷物を取りに行きました。 保育園がやっぱり好き。 子どもたちの声。 好きなんだなあ。 もううつ病の再発はしたくないから 働く気はなかったんだけど 主任先生に 「元気なら来てくれん?」 と言われました。 「先生ひとりで2人雇っ…

ホットクック 無線LAN接続でさらに楽しく

前回の記事に続き 絶賛マイブーム中のホットクック記事です。 ホットクックを無線LANに接続することで 楽しさがアップします! 私でも簡単に接続できました。 ホットクックをルーターと接続します。 スマホに【COCORO HOME】のアプリを インストールして ホ…

ホットクックが楽しすぎる

我が家にやってきたホットクック。 愛おしい存在になってます。笑 美味しく作ってくれて楽ちんなので いろんな料理に挑戦中。 1日に何度も使って楽しんでいます。 ホットクックにはレシピ集が付いてきます。 こちらでいろいろ作りながら ホットクックの使い…

日常のひと仕事

今日は義父の三七日。(みなのか) 朝、義実家に行って 手を合わせてきました。 そのあと義母としばしおしゃべり。 「ひとりでいると食べてばかり寝てばかり」 そんなことを言う義母。 義父は長い間 施設で生活していたので 義母ひとりの生活は長いのですが そ…

診察日 今日も1日ありがたや

今日はココロの診察日。 先生には最近のことを伝えました。 元気になってきたこと。 日常の体の不具合が 気にしすぎから来てると理解しているが 気にしてしまって不具合が続いていること。 睡眠がしっかり取れないこと。 そしてココロの不具合は 元気になっ…

「大丈夫だからね」

体調が良くなり 家事も買い物もできるようになってきました。 でも。。。 私の体の不具合は続いています。 抗うつ剤で意欲が出てきて 気持ちが晴れてきたことは もう十分ありがたいこと。 でも これまであった背中の痺れや 今回出てきた新しい不具合が 意欲…

ホットクックがやってきた

だんだん元気を取り戻してきました。 治癒したわけではないので まだまだフルに活動はできないのですが 意欲が出てきたことや 動けることが嬉しいです。 料理をする気力と体力も訪れて スーパーにもひとりで行けました。 そんな普通のことがとても嬉しい!!…

夫婦の時間

今週になって グググッと地獄から脱出した感があります。 でも足元はまだドロドロ。 マグマの足湯に浸かっています。 無理すると滑ってドボーンと落ちそうで まだいける!と思っても 1日1仕事と決めていて 大きな用事はひとつまでにしています。 昨日は夜…