「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な存在 今日娘に会える

最近の娘は ココロの中を 大きな不安いっぱいにして 過ごしてきたと思います。 おじいちゃんの死。 お母さん(私)のガン再発。 コロナ禍での長期間の自宅待機。 臨床実習。 一気にやってきたそれらの不安を どうやっても拭いきれず 病院で主治医に相談したり …

食事制限説明からの「なんとか吻合」

術前の検査で 大きい腫瘤は 大腸に癒着しているだろうと 医師から言われていました。 開腹すると やはりその通りでした。 大腸の癒着をはがすと そこからまたガン細胞がこぼれ落ち 再再発を引き起こす可能性があるため 癒着させたまま 大腸ごと切除したとい…

一歩ずつ。一歩ずつ。

手術から今日で8日経ち おかげさまで モリモリ回復して 退院の日も決まりました。 皆様 たくさんの応援 ありがとうございました♪ ココまで届きましたよー!!! 感謝❤︎感謝です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 手術前日に主治医の前で泣いて …

生きてたら楽しいことがあるもんだ

今日から 少しずつ 食べられるようになりました。 お粥もちっちゃな煮魚も 本当においしい。 食べれるって 本当にありがたい。 そんな気持ちを 伝えたくて こんなメモを 残してます。 こういう気持ち 大切にしなきゃなーと 思っております。 痛み止めがよう…

生きてるよ

手術は無事終わりました。 たくさんの応援ありがとうございました。 ココロにしみて もったいないくらいの愛を感じました。 ああ 私 生きてる。。。 運がいいね。 だいじょうぶだったよ。 ひとまず皆様に ご報告とお礼を。 痛いし 熱もあるし 寝れなかったけ…

「だいじょうぶ」にシフトチェンジ中

ほんの3時間前 「だいじょうぶ」の魔法にかかって ブログを更新したばかり。 お守り応援団を並べて 「よし!」と思っていたというのに 不安が押し寄せて それがいっぱいになってきました。 そこにちょうど 主治医が病室まで来てくださいました。 先生に 「…

私の応援団

明日の手術の説明を 改めて聞いてつくづく 大変な手術なんやなあと 少し落ち込みました。 でも だいじょうぶやと思っています。 どんなことがあっても だいじょうぶに向かっているだけやと 思うことにしています。 連れてきた応援団。 こんなにたくさんの神…

入院の朝 行ってきまーす

雨模様。 少し寒いです。 朝起きてすぐ PCR検査用に唾液を取ったら 薬を飲んで 娘とお別れのひととき。 ぎゅーっとして 「行ってきまーす。」 ぎゅーっとして 「行ってらっしゃい。」 娘が手に 書いてくれました。 8年前の手術と同じ。 あの時もこれを見て …

入院の前日

明日から入院なので 早く満開にならないかなあと 心待ちにしていた庭の花たち。 ベルフラワーが 仲良く紫色の花を 咲かせてくれました。 なんか 嬉しかったです。 退院する時も 咲いててくれるかな。 今日は 娘とゴロゴロしてました。 おしゃべりすると お互…

わたし無理しられんよ〜

今日は美容院へ。 ショートボブくらいに 髪を切りました。 この髪型にしたくて 髪を切ったわけではなく 抗がん剤治療で脱毛が始まる前に ベリーショートにしようと思っているので その前段階として 短めのボブにしました。 入院の時も楽だしね。 ちびまる子…

みんな空の下

お互い会いたいと思っていたけど なかなか会えなくて しかもコロナ禍になり もっと会えなくなっていた 友人がいました。 クルマで1時間の距離だし いつでも会えると思っているうちに 日が経っていきました。 LINEのやり取りで 私の癌の再発のことを 知らせる…

私 ひとりぼっちじゃない

癌の再発がわかってから 悲しい思いも 寂しい思いも 怖い思いも たくさん感じました。 でも 暖かい思いも 嬉しい思いも たくさん感じました。 癌に押し潰されて 周りに取り残されて ひとりぼっちになっていました。 でも。 でもね。 周りの人たちは 決して私…

大人で子どもで大人な娘

おとといのこと。 買い物から帰って来ると 娘が泡立て器で シャカシャカしていたのは バターと砂糖でした。 そして焼いてくれました。 これが やめられない止まらない旨さなんよね。 ほんとに美味しい。 小さい頃から 一緒にお菓子作りを良くしていたけど も…

花もみんなも私を応援してくれるって幸せやん♪

癌の手術まで2週間を切りました。 入院に必要なものを 頭の中で考えていたら 「あれもない。」 「これも足らないや。」 と言うものが いくつか出てきました。 どうせ家でメソメソしているのなら お天気もいいし 今日、買いに行くことにしました。 娘に頼ま…

癌の威力

昨日の夕飯は 肉豆腐と決めていました。 簡単だしみんな好きだから。 夕飯前に娘が 「キンパ作ろっか?」 と言ってくれました。 えー?いいのー? 癌細胞に 家事のやる気まで奪われた私に 娘の声が神様のようで〜〜〜(*´꒳`*) これがうまいのなんのって。。…

不安を手放すために 大切な人のために

昨日の夜。 見なくてもいいのに気になって 先日のMRIの検査結果を また読み直していました。 嫌な文字が並んで 私に攻撃してきます。 医師は 「開腹してみないとわからない」 と言いつつ いろいろ説明をしてくれたけど 画像を見れば いくつもある腫瘤や結節…

わたし生きないとね。

することは山ほどあります。 掃除とか洗濯とか なんだってあります。 でも 癌に対する不安が抑えきれず なんにも手につきません。 手芸の物が入った棚を ガサゴソあさって 刺繍をすることにしました。 30年ほど前だったかな。 お母さんの刺繍の本を見て 刺繍…

娘からの贈り物

検査結果に打ちのめされ 落ち込んでいる私でも 納豆やらヨーグルトやら 豚肉やらキノコやら 食料品を買いに行き トイレットペーパーやらシャンプーやら 日用品を買いに行き なんとか普段通りの日常を 過ごしています。 かと言って料理する気にはなれず 母か…