「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はりきり母さん

土曜日夕方。 娘がエアコンの効かない車で 自宅に帰ってきて。。。 日曜日夕方。 娘はエアコンの効かない車で アパートに帰って行きました。 母は切ないよ。。。 早く新車来てーーー。 たぶんまだまだ来ないらしい(T . T) 暑い中やってくる娘に 野菜をたっぷ…

娘の車が。。。地球温暖化が。。。

今日は久しぶりに娘がうちに帰ってきました。 なぜ久しぶりかと言うと。。。 うちに帰って来れない理由があったからです。 それは。。 それは。。 娘の車のエアコンが とうとう壊れましたーーー(T . T) 娘は私が長年乗っていた車に乗っています。 いろいろ不…

お次はピーマン タネ取り問題

近くの直売所には 地域の生産者さんが育てた野菜や果物が たくさん並んでいます。 スーパーよりお安くて新鮮なので 早めに行かないとなくなります。 直売所でピーマンを買ってきた日に 知り合いからピーマンをいただきました。 こんなことありますよね?なぜ…

54歳 人のご縁に感謝して生きていこう

今月で私は54歳になりました。 たくさんの人たちのおかげで こうして無事に今年も歳をとりました。 ありがとう。 ありがとうございます。 私ひとりでは生きられなかったから。 私に力を貸してくれた人たちに 感謝しています。 ココロの病をなん度も繰り返し…

やっぱりきゅうり仕事

ありがたいことに またきゅうりをいただきました。 少し育ちすぎたものだけど。。ともらったものを もらいすぎたから。。といただいたもの。 回り回って我が家へようこそ。 育ちすぎたきゅうりは タネが大きく皮が硬いですよね。 でもタネを取って細切りや薄…

夏ごはん 万能きゅうり

梅雨がようやく明けました。 それにしても暑いですね(~_~;) 暑いだけでも嫌なのに お弁当や朝ごはんを作ってたら くしゃみが出て ギックリ腰?いや、、、 ギックリ背中になりました。 くしゃみしただけなのに〜(T . T) 歳をとるとはこういうことなのか。 受…

厚い雲で思うこと 子育ての反省

今日の朝散歩は曇りで 空には暗くて厚い雲が広がっていました。 夜中に雨が降っていたようで 風も涼しく気持ちのいい散歩になりました。 豪雨を降らせる雲は嫌だけど 暑さを和らげてくれる雲はありがたい。 あんなに強い太陽の光を 遮っているのだから曇って…

診察だより 睡眠のこと 無理をしなくていいこと

今日は約1ヶ月ぶりの診察日。 「どうですか?」と聞かれて 「元気です。」と答えていました。 まあ。。。 ほんとは不具合がまだ少しあるけど。 でもそれを横にちょっとどかして 「今」に集中することで 不具合が気にならなくなる時もあるから それでいいか…

やっとできたー!

かれこれ1年以上も前のこと。 旦那に財布を頼まれました。 で。。。 やっと出来上がりましたー!!! 制作時間、長かったなー(^^;; ジャーン! 右側の財布が今回作ったものです。 ヌメ革で作りました。 同じ型紙のはずだけど。 左と比べるとちょっと大きい…

朝の心地よいルーティン

朝散歩続いています。 私にしては珍しく。。笑 体調が回復してきてからすぐは 外に出るだけでも億劫でした。 筋力を付けるためというより セロトニン活性化のために 太陽光を浴びたかったんです。 とにかく無理せず 5分〜10分から始めて 少しずつ散歩の時間…

楽しみ見つけ 刺繍『100ネエサン』

娘の用事で手芸店に行きました。 私は手芸が大好き。 小さい頃からフエルトで マスコットをよく作っていました。 それから刺繍や編み物や裁縫が大好きで ハマるとそればっかりしているほどです。 手芸店で久しぶりにいろいろ見て回っていると こんなものを見…

本との出逢い『ほどよく忘れて生きていく』

本屋さんにぶらっと立ち寄ったら 「今の私」にぴったりの すてきな本に出逢いました。 『ほどよく忘れて生きていく』 ~91歳の心療内科医の心が楽になる診察室~ 藤井医院院長 藤井英子 店頭でこの本のタイトルを見て すぐ手に取りました。 そこに書いてある…

ブログのサイト名を変更しました

これまでのブログのサイト名は cocoroの中にたくさんのこと でした。 ココロの中にあるいろんなことを 言葉にしようという思いで付けました。 このサイト名が 最近の私に合っていない気がして 新しいサイト名を 「今」を大事に生きていく に決めました。 サ…

毎日を楽しむために

暑くてたまらんです(^^;; が、今日も朝散歩に行きました。 7時前に家を出たら風が涼しく心地良く 30分歩いてきましたけど 汗だくでした。 汗だくになるのも気持ちよくて 朝散歩が日課になり 楽しみになってきました。 暑さが増したら。。。 おサボりするか…