「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

夏ごはん 万能きゅうり

梅雨がようやく明けました。

それにしても暑いですね(~_~;)

 

暑いだけでも嫌なのに

お弁当や朝ごはんを作ってたら

くしゃみが出て

ギックリ腰?いや、、、

ギックリ背中になりました。

 

くしゃみしただけなのに〜(T . T)

歳をとるとはこういうことなのか。

受け入れよう。。

 

 

暑いし物価は高いし

バテそうなときに

きゅうりをたくさんいただきました。

ありがたいです。

 

一昨日はきゅうりを使って

3種類の漬物を作りました。

f:id:cocorony:20230721151922j:image

 

きゅうりの佃煮

きゅうりの漬物

きゅうりのニンニク漬け

どれも美味しく出来上がりました。

 

ギックリ背中を起こした今朝は

朝からニンニク漬けを食べて

パワーアップしました。

おいしいよね〜。

ニンニク漬け。

 

佃煮はきゅうりを5〜6本使います。

塩で水分を抜いてギュッと絞り

味をつけて煮てから冷まします。

白飯に合う〜(^O^)

 

 

きゅうりの漬物は

ヒルナンデスで紹介されていました。

藤井恵さんのレシピです。

 

青じそや生姜や切り昆布で

一晩じっくり漬けてから

そうめんに乗っけて

ごま油を垂らして食べるんです。

うますぎる〜〜〜!

f:id:cocorony:20230721152330j:image

 

ヒルナンデスぶっかけそうめん」と

検索すればレシピが出てきます。

 

アボカドやトマトが安かったので

それらとゆで卵も乗せて

栄養をプラスしました。

彩もきれいになりました。

 

 

夏の野菜は

さっぱり食べられて好きです。

 

水分だけでなく

夏野菜で体を冷ますのもいいですね。

 

明日からも連日猛暑日が続きます。

しっかり食べて

夏バテしないように

気をつけましょう♪♪♪