「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

夏の終わりのうまいもんレシピ 私の子育て娘の全て まるっとよし!

最近、朝晩涼しく感じます。

今年の夏は本当に暑くて

もう涼しい季節は来ないんじゃ?なんて

思わずにはいられなかったけど

ちゃんと秋が来てくれたよう。

 

暑かった夏だけど

夏野菜がもう終わっちゃうんだと思うと

ちょっぴり寂しいです。

 

夏野菜って色も鮮やかで

煮ても焼いてもマリネしても

とにかく美味しくて大好きです。

 

 

娘のココロもお腹も

たらふく満たしてくれた夏野菜。

週末に母の手料理を食べて

「うまっ!」と言っていた娘。

 

野菜たちに感謝感謝。

そんな気持ちを込めて

残りわずかな夏の間に

夏野菜を美味しくいただきたいと思ってます。

 

 

では夏の終わりのうまいもんレシピ。

今年ヘビロテしたものを

一気にご紹介です。

 

 

夏に毎年作るのがラタトゥイユ

今回はラタトゥイユに肉団子を入れて

主菜として楽しめるレシピをご紹介します。

とっても簡単ですよー!

 

*ミートボールのトマト煮*

【材料】

・鶏ひき肉 150〜200g

・ピザ用チーズ 適量

・玉ねぎ 1個

・ナス 3本

・ズッキーニ 1本

・カットトマト 1パック

・塩 コショウ 適量

・パルメザンチーズ お好みで

 

【作り方】

ラタトゥイユを作ります。。。って。

これじゃ省きすぎですよね。笑

ではラタトゥイユを作っていきましょ。

①野菜は全て1センチ角にカットします。玉ねぎ4分の1はミートボールで使うのでみじん切りにしておきます。

②野菜をオリーブオイルでしっかり炒めます。

③カットトマトを入れて煮立ったら、塩、コショウ、パルメザンチーズで味を付けます。

煮ている間にミートボールを作りましょ。

④鶏ひき肉にピザ用チーズとみじん切りの玉ねぎを入れて混ぜます。

⑤煮立っているラタトゥイユに丸めたミートボールを入れていきます。煮るためのスープが足りない場合は水かトマトジュースを足します。

f:id:cocorony:20220829200305j:image

 

ミートボールに火が通ったら出来上がり!

ラタトゥイユにミートボールが入っていると

ご飯のおかずになるのでとてもいいです。

f:id:cocorony:20220829201005j:image

 

野菜は好きな野菜を好きなだけ使ってください。

玉ねぎだけでもいいし

ナスだけでも大丈夫です。

ミートボールはチーズの塩気があるので

味付け不要で楽チンです。

 

 

*青唐辛子とピーマンの炒め物*

【材料】

・ピーマン

・青唐辛子

・バター

・醤油(めんつゆでも美味しいかな)

 

【作り方】

①ピーマンは小さめなものを選びます。ヘタを取ったら手でギュッと握ります。(潰すような感じ)丸のまま使うのでタネまで食べることができますよ。

②青唐辛子はヘタを取ります。辛味が苦手な方やお子様にはピーマンだけで作ってみてね。

③バターで焼きます。


f:id:cocorony:20220829214253j:image

f:id:cocorony:20220829214250j:image

 

④焼き目が付いたら醤油で味付けをします。めんつゆでもいいと思います。

f:id:cocorony:20220829200920j:image

 

毎年ピーマンで作っていたのですが

今年は青唐辛子を投入。

これが辛味を楽しめて絶品でした。

青唐辛子の辛味は個体差があって

食べたら猛烈に辛いものがあるので

注意が必要ですけどね。

もう店舗に青唐辛子は並ばないかな?

 

 

*鶏肉パプリカの大葉南蛮漬け*

【材料】

・鶏むね肉 1枚

・パプリカ 1個 (赤と黄を半分ずつでも)

・玉ねぎ 半分

・大葉 10枚

・しょうが 1かけ

・片栗粉

・米油(サラダ油でも可)

南蛮酢

・砂糖 大さじ2

・酢 大さじ3

・醤油 大さじ3

・水 150cc

・唐辛子 1本

 

【作り方】

①パプリカと玉ねぎは薄切り、大葉としょうがは千切りにカットします。

②鶏むね肉はひと口サイズにカットし、片栗粉をまぶします。

③南蛮酢を作り、そこへカットしたパプリカと玉ねぎ、大葉(半分)としょうがを漬けておきます。

④米油で鶏むね肉に焼き目を付け、肉にしっかり火を通します。

⑤熱いうちに南蛮酢に入れ10分以上漬けます。

f:id:cocorony:20220829202905j:image

 

⑥漬け込んだら残りの大葉を散らします。

f:id:cocorony:20220829214439j:image

 

大葉と酢がさっぱりと美味しいです。

 

漬け込んだ南蛮酢が余ってもったいないなー。

ということで。。。

取り箸で取り分けることにして

残った南蛮酢にもう一度野菜を漬け込みました。

 

玉ねぎの薄切りと

楊枝で穴を開けたプチトマトを

えーい!と入れて

次の日にいただきました。

 

これまた美味しかったです。

 

 

今年の夏もありがとう。

野菜を育ててくださった方々に感謝します。

 

私たちの体は食べるものでできています。

何を食べるのかを選ぶのは自分です。

私は自分のためにも

家族のためにも

娘に迷惑をかけないためにも

健康でいたい。

 

だから。

できる範囲で体に必要なものをしっかり摂る!

偏らずにバランス良く!

食べる楽しさを味わえるよう美味しくいただく!

 

これからもうまいもんを作って食べて

元気でいたいです。

 

そして

元気のない娘が

喜んでたっぷり食べられるような

おいしい料理を作ります。

 

私、お母さんだからね。

これだけはやめられない!笑

 

頼りないところもあるし

自分の体のことに必死な時もある。

いろんなことに心配して

ココロがグラグラしてる時もあるけれど

私はお母さんなのだ。

自分をまるごと受け入れるのだ。

 

いつも娘を想っている

娘が元気になるように願っている

娘のたったひとりのお母さんなのだ。

 

悩んだ時はそばにいて

そっと支えていたい。

 

 

私の子育てまるっとよし!

娘の育ちもまるっとよし!

これまでいろんなことがあったけど

まるっとよし!

まるっとよし!

 

 

まるっとよし!にありがとう♡

 

 

皆さんも一緒に元気に過ごしましょうね!!!

 

 

 

 

cocorony.hatenablog.com

cocorony.hatenablog.com

cocorony.hatenablog.com

cocorony.hatenablog.com