「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で当たり前でなくなってしまったからこそ大切にしたいこと

今日は仕事が終わってから 娘と一緒にお茶をしに出かけました。 コロナ禍で 外食はずっと控えてきたけど 娘の長い実習が始まる前に 2人でカフェに行くことにしたのです。 カフェまでは私の運転で 桜並木の下を通って行きました。 スイーツもオリジナルティ…

日常生活が戻ってきた

楽天マラソンだということを いつもはてなブログで 皆さんから教えていただいてます。 今回はいろんなクーポンを使えたので 買いたいものを 惜しみなく買いました。 さらに 楽天キャッシュや楽天ポイントを使って 全て0円で。。。 うひひ。 まずはお母さんに…

まねっこ「永平寺をする」。

土曜日の休日。 朝食を食べ なかなか重い腰が上がらない。 床を拭くタオルを 昨日から準備していて 拭き掃除をしようと決めていたのに。。。 そしたら仲良しのんちゃんのブログが 更新されていました。 なんとタイミングが良いことに 記事のタイトルは「永平…

だいじょうぶだと思わせてくれる人

娘が昨日こんなことを言いました。 「おじいちゃんだけだ。 いつも私にだいじょうぶって 言ってくれてた人。」 「お母さんも言っとるんに お母さんのでは足りない?」 と聞いてみました。 そしたらこう言うのです。 「お母さんはそう言ってくれるけど 一緒に…

ひなまつりのご馳走をいただく

今年のひなまつり3月3日は おでんと手巻き寿司を準備して 当然のように 家族3人で食べる予定でした。 ちょうど準備ができたころ 母から連絡を受け 父の危篤を知らされたのです。 帰ってきて とても食べる気になれず 手巻き寿司用のお刺身を 冷凍庫にそのま…

父の存在を感じるとき

娘がこんなことを言いました。 「おばあちゃんにメールしたら おじいちゃんにもメールしようって 今でも思ってしまう。」って。 ああ。 わかるなあ。 父が亡くなったというのに 「お父さんに聞いてもらおう。」 って私も思ってしまうことがあります。 それか…

体とココロの不具合を受け入れる

今日は診察日でした。 身体の不具合は しばらく頭の中の片隅に 追いやられていたけれど いろいろあります。 毎日のように体がだるくて やる気も出ないことについて。。。 やる気が起こらないから 体がだるく感じるらしいです。 まあ、それはそうか。。 これ…

母の車のタイヤ交換

今日は実家の車庫で 母の車のタイヤ交換を 旦那と一緒にしました。 ほぼ旦那がしたんですけどね。 父が生前言っていた 「お母さんは何もわからないから頼む」 と言う言葉通り 3月3日の父がいなくなってからの日々は 私も妹もその旦那たちも 母の助けになるよ…

タッチケアで幸せになろう

今年度も残りわずかになりました。 年長児の子どもたちから 手紙をもらいました。 「小さいときに抱っこしてくれて ありがとう。」 と書いてありました。 だっこ 私は子どもたちを抱っこするのが好きです。 子どもたちが安心して 心地よい顔を見せてくれるか…

おかげさまの毎日です

父が亡くなると 悲しんでいる暇もあまりなく 名義変更や解約など することが山のようにやってきました。 私と妹が 手分けして ひとつひとつこなしています。 することがたくさんありすぎて 母はややパニックになっていました。 「ひとつひとつしていけば い…

お父さん。ごめんね。

この間 父の好きだった お好み焼き屋さんへ お好み焼きを食べに行きました。 食べ物にちょっと厳しい父だけど このお店のお好み焼きが大好きでした。 食べながら父のことを 家族で話すのは 寂しいけれど 嬉しいことでもあります。 最後に行ったのは 初期の胃…

コーヒーでも想い出すよ お父さん

今日 「ちょっと早いけど」 と言って旦那が ホワイトデーのケーキを 買って来てくれました。 私の好きなケーキ屋さんの塩シフォン。 シフォンケーキと 甘さ控えめな生クリーム。 これがほんとにおいしいの。 誕生日やお祝いの時は 旦那が買って来てくれます…

子どもたちがかわいすぎてあったかい

忌引き休暇明けの今日。 泊まった実家で朝を迎えました。 起きてすぐ お父さんの遺影に手を合わせました。 そこには母が炊き立てのご飯を入れた おぼくさんが湯気を立てていました。 お父さん。 おいしい? おぼくさんという呼び方は 方言なんだろうな。。。…

泣く暇もないくらい忙しいのに暇があれば泣いてしまうものなのです

父が亡くなってから たくさん泣いたけど 葬儀が終わると することがたくさんやってきます。 忌引き休暇最終日の今日も 母と一緒に 慌ただしくひとつひとつを こなしていきました。 やることは本当にたくさんあります。 銀行やら株やら振替口座やらの 名義変…

お父さんともっと話したいな

父が亡くなってから 5日が経ちました。 あの時違う病院に行っていたら 父はまだ生きていたかも。。。 あの時あの話をしたら 父はもっと喜んだかも。。。 そんな思いが浮かんで たらればで考えても意味がない と思い直すのです。 逆に できてよかったなと思…

お父さん。ありがとう。

昨日 令和3年3月3日 桃の節句。 私はご馳走を作りながら 子どもたちのかわいいお雛様のブログを 更新しました。 そのあとすぐに 母から電話がありました。 昨日入院したばかりの父の容態が 急変したとのことでした。 「急に血圧が下がったんだって。 とに…

桃の節句 かわいいおひなさま

私と妹たちの雛人形。 八段飾りでとても素晴らしいものなんだけど 飾らないことが増えて 母と話し合って 私の勤めている保育園へ 数年前に寄贈しました。 毎年飾っていただいて 子どもたちが見てくれています。 ありがたいことです。 今日はひな祭りですね。…