「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年大晦日 皆さんありがとう

2021年最後の日の今日は 朝起きたら30センチの雪が 積もっていました。 大雪警報が出てたわりには ドカ雪ではなくてホッとしています。 しかも日中には雪が止み 日も照って暖かくなりました。 今年も一年が終わるんですね。 今年はいろんなことがありました…

年末に夫婦ケンカしちまったけど

今朝は大きな雷の音で目が覚めました。 今日の夕方からまた 大雪警報が出ています。 家の中も私のココロも荒れているけど 天気も荒れるらしい。。。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日の夜 旦那が洗濯物を干してくれていました。 「ありがと…

30分チキン 料理は温かいものを食べてほしい

娘のリクエストで 久しぶりに30分チキンを作りました。 これはTwitterで話題になったもの。 簡単で美味しいので 我が家でも人気の一品です。 塩コショウした鶏むね肉を 冷たいフライパンに皮を下にしてペタリと置き 弱火で30分焼き付けます。 この時、油は引…

メリークリスマス

メリークリスマス!!! サンタさんは来ましたか? 我が家にはサンタさんは来ませんでしたが。。 娘がサンタさんと過ごせたことで 母も幸せです。 若いっていいわねえ。 4月から娘のサンタさんは 県外で就職します。 遠距離恋愛になりますが ふたりは将来の…

娘のサンタクロース

今夜はクリスマスイブですね。 皆さんはどのように過ごされる予定ですか? 私は旦那とハイボール飲んで いつものように過ごします。 まあ、それも幸せです。 娘が小さい頃は 毎年ごちそうを作ってパーティーをしました。 保育園くらいになると ごちそうをい…

ささやかなクリスマスパーティー

明日はクリスマスイブですね。 もちろん娘はお出かけです。 もちろん彼氏とです。 娘は私にとってもオープンで なんでも話してくれます。 私は好きな人ができても お母さんに話せなかった。 私がお付き合いすることを お母さんは反対していると 思っていたか…

やっぱり保育園が好き!

今日は久しぶりに保育園へ行きました。 ああ、保育園の香り。。。 子どもたちのかわいい声が響いていて たくさんの笑顔があふれる保育園。 やっぱり私の居場所はココなんだなあと 改めて思いました。 体調を崩してから 短時間保育士として働きはじめ 体調を…

母娘のいろんな形 不安な気持ちは誰かに話して

私は聖子ちゃんがデビューの時から 長い間ずっとファンでした。 『明星』を買ってもらうことなどなかった私は 聖子ちゃんの歌を聴いて ノートに歌詞を書きこんで アカペラで何度も何度も歌っていました。 家の2階にいるときに 聖子ちゃんがテレビに出ると …

娘の袴姿

久しぶりに病院でないところへ行きました。笑 なんせ病院三昧でしたし 来週も病院の予約が3件(T . T) なので今日のお出かけはルンルン気分で 娘の卒業式の袴レンタルをしに行きました。 こういうのって嬉しいですよね。 着物を先に決めて 袴を合わせて行き…

自分にとっての「最愛」はなんですか

夜中に雪が降っていたようで 朝起きたら雪が少し積もっていました。 今冬も雪かき三昧で 雪かきブログ化していく予感。 いーやーだーーーー(ToT) まあ体調を整えて雪かきしないとな。 私が元気でいることが 周りの人たちの安心でもあるから。 それは最近の妹…

病院三昧の3日間

昨日妹が病院の売店で買ってくれたプリン。 家族みんなでいただきました。 「死ぬかもしれない」 という覚悟で受けた妹の持病の診察。 検査結果が良かったとルンルン浮かれた妹が 「お姉ちゃんに何かお礼させて〜♪」 と私を支えながら売店に行きました。 私…

妹のセカンドオピニオン

今日は妹の持病の診察で 隣県の病院に行きました。 セカンドオピニオンです。 結果からいいますと 進行していく病ではありますが 今のところ大きな心配はないとのこと。 本当に良かったです。 心配してくださった皆さん ありがとうございました。 初めて出会…

私の検査結果と妹のそばへ

今日は先週の胆嚢のMRIの結果を聞くために 県内の大学病院を受診しました。 結果はどこも異常なしでした。 ホッとしたけど 胆嚢痛の原因はわからぬままです。 「痛みに体が慣れてくることもあるから 様子見てあとは痛み止めで対処して。」 と言われました。 …

妹を救ってね

昨日具合が悪くて実家に連れてきた妹は 私の作ってきたキッシュを 少ししか食べられませんでした。 正しく言うと 私がわざわざ作ってきたから 無理して少しだけ食べてくれました。 申し訳なかった。。。 今日は私が買ってきたパンを ぜんぶ食べたよと ライン…

大切な妹

昨夜 それは辛そうに そして申し訳なさそうに 妹から電話がありました。 「お姉ちゃん。体おかしい。 不安で辛くてどうしようもない」って。 持病の状態もココロの状態も 良くないらしくて心細い声。 「電話してごめんね。」 なんて言わなくていいんやよ。 …

私を慰めてくれる人たち

今日は県内の大学病院へ。 胆道の専門医の診察でした。 実はこの病院の この専門医は 父がガンのために転院してきた時に 診てもらった先生です。 今年の3月にいなくなってしまった父。 待合室にいたら あの時に痛がっていた父のことを 思い出して 目頭が熱く…

母のさみしさと引き換えに(T ^ T)

昨日の夕飯も みんな揃って食べました。 これ当たり前だと思ってた。 4月からは 夫婦ふたりで食べるんだと思うと 娘がいる夕飯が とても愛おしい。。。。(涙) 今は娘の帰宅が7時半を過ぎて それを待って夕飯を頂いてます。 旦那はお腹が減るので 帰宅した…

母の思い 子どもたちの願い

愛子さまが成人皇族になられて ニュースでは昔のVTRが いろいろ流れていますね。 愛子さまがお生まれになった時の会見で 雅子さまが涙ぐみながら 愛子さまの誕生を喜ばれている姿に 私も涙がこぼれました。 雅子さまはお子様に恵まれない間 大変な重圧があっ…

母は娘の応援団です!さみしいけどね(ToT)

4月から 県内で一人暮らしをする娘のアパートを 先日から探していました。 ネットで見ていたんですけど。 条件をいくつも入れて 毎日のように検索してきました。 大切な娘が 一人暮らしするんです。 そりゃーーー 条件多くなります( ̄^ ̄)ゞ ・2階(セキュ…

今を一緒にいれることにありがとう

昨日は晴れて 山々が美しくきれいでした。 いい景色なので 買い物をして回っていても 気持ちよく運転できました。 高架橋を渡っている時が いちばんきれいに見えるのだけど 運転中では写真に収められず。。。 残念です。 昨日はハーゲンダッツを 3つ買って…

人は愛のあるコミュニケーションで生きているんだ

今日の朝 せしおさん (id:Seshio-Researcher) の記事を 読ませていただきました。 ルソー著の『エミール』について 触れてありました。 そこで思い出したのです! 大学の幼児教育学科に在籍していた 若くてかわいい?時代に 『エミール』を読んでいたことを。…

ゾンビと林檎のカラメリゼ 楽しめるもんは簡単に取り入れる

風が強くて冷たい日になりました。 雨も降ったり止んだり。 買い物に行った帰り 車の中から 大きな虹が見えました。 真っ暗な空に きれいな虹でした。 家に近くなる頃には モクモクした雲の上の方だけ 太陽が当たって光って見えました。 どれも運転中で 写真…