「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳児のケンカから学べることもある

テレビを付ければ コロナ一色。 今はみんなで協力しあって コロナ終息に 向き合わなければならないときです。 そんな中 たまに国会中継を見れば え?は?とため息が出ます。 オエライサン方 国民から求められてることが 旅行だと思うの? なんだろー。 オエ…

父の通院と雪の思い出

昨日は父の通院日でした。 父と付き添いの母の迎えは 私がしました。 リモート授業で すっかり家にこもっている娘も同行。 車の中に孫(私の娘)がいるって そんなに嬉しいことなんだなあ。 車の中があったかくて まるで父の病気は嘘じゃないかと思いました。 …

父を想う

娘が 闘病中の父の好きなドーナツを 買ってきてくれたので 昨日は娘と一緒に 実家に行きました。 実家では 珍しく父がベットから出て リビングの椅子に座っていました。 「調子いい?」って聞いたら 「良くはないかな。。」って。 こんな時、心配してても 調…

毎日がおかげさまの夕飯

寒いこの時期は 鍋料理が多いです。 私の鍋料理はいつも ガスコンロで一度にたっぷりの具材を入れ 作ってしまったものを 食卓にドーンと出します。 焼餅を乗せてばかりですが そればっかりでもないんですよ。笑 すき焼きもしますよ。 美味しいですよね〜。 …

負けない 負けない 負けなーーーい

今日も青空でした。 昼の空。 月が出ていました。 雪が陽射しで キラキラしていたので ハートを描いてみました。 今日は夕飯に チキンカツを食べました。 暮らしの中の いろんな彩り。 いろんな彩りが 私を元気にしてくれます。 保育園の子どもたちや ブログ…

それでも生きていく

今日の朝 積雪はほとんどありませんでしたが どこもかしこも 凍っていました。 玄関を出てすぐに ピカピカの氷に滑りそうになりました。 まだまだ厳しい寒さです。 それでも今日は 久しぶりの青空。 遠くに見える山々は 冬らしく雪が積もり 陽射しが当たって…

自分でも謎にすごいと思う 家事の重い腰

主婦そして主夫の皆様 毎日おつかれさまです! 私、主婦歴23年。 まだまだこれからも続くんや〜。 それはとってもありがたいことで 幸せなこと。 もうもう それはそれは 十分わかっているのに 「めんどくさい」と感じてしまうことが たびたびありますの。 め…

ココロを寄せて祈ろう 

朝起きて 愛読ブログを読んでいて 「あっ 今日はあの日。」 と気づきました。 ⬇︎仲良しののんちゃんの記事 nonchi1010.hatenablog.com のんちゃん。 記事をお借りしました。 思い出させてくれてありがとう。 のんちゃんが体験した想いを ココロを寄せて想像…

喜んでくれている姿でやる気をチャージ

とても素敵なことがあって それを記事にしたかったのですが 大雪により疲弊していたので(笑) 書きたいことを抱きしめて 温めておりました! 今日はその素敵なことを 紹介させていただきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私はレザークラフ…

大雪で追いつかない流通 不安な暮らしで見えたもの

大雪の影響は いろんなところに出ています。 除雪車によって 除雪された主要道路の両サイドは 硬い雪の山になっています。 あまりにも一気に降ったので 除雪が追いつかず 2車線の道も1車線ですし 細い道路はすれ違いができません。 さらに細い小路は 除雪車…

災害級の大雪 そしてコロナ

ここしばらく 大雪のおかげで 私のブログはすっかり 雪かきブログ化していますが 引き続き大雪の影響は大きいです。 昨日は降雪は少なく 雪かきもほとんどしなくてよかったのですが 大雪による車の立ち往生や 集落の孤立や停電などで 災害救助法が適用された…

健康でいたいから ひと休みひと休み

大雪ブログも 今日で4日連続となりました。 もうそろそろ 終わりにしたい(T . T) 昨日 友だちからの 青空メールを受け取ってから こんな青空が広がったんです。 奇跡!奇跡だよ。 急にですよ。 しかも朝から降り続いていた雪が 止んだんです! 久しぶりに見…

大雪にめげる そして青空に助けられる

朝起きて庭を見たら スキー場??って思いました。 また積もったね。。。。 うんざりだけど仕方がない。 仕方がないけどうんざりしながら 暖房の前でボーッとしてたら ドーン ドドーン ってすごい音がしました。 我が家の屋根雪が落ちた音です。 はあ。。。…

みんなが元気でいるために今日も雪かき

今日ももちろん大雪です。 昨日から今朝にかけて 100センチ降りました。 昨日はたくさんのコメントを ありがとうございました。 雪かきして家に入ると コメントが増えてて こんなにも心配してくださる方々と 出会うことができたんだなあと しみじみしました…

起きてびっくり ドカ雪にへこたれる

朝の4時。 真っ暗の中 目が覚めて 気になっている積雪を確かめようと 庭を見ました。 「あーそんな感じねー。」 と思ってまた布団に入りました。 そんな感じねーって。。。 早朝4時の私は どんな感じだと判断したのか。 寝たということは 想定範囲内だと判…

経験することで前に進めるもの

今日は台風並みの吹雪です。 昨日から 今日の電車が動かないことや 飛行機の欠航が決定していました。 不要不急の外出は控えるように ニュースで言われても 結局、仕事は行くんですよね。 みんな真面目すぎるのかな。 こんな時は思い切って 家にいることが賞…

お正月を楽しむ

お正月。 食べて飲んで ゴロゴロを楽しんでます。 昨日は遅くまでテレビを観てました。 「千鳥のクセがすごいネタGP」で めちゃ笑えた自分が とても幸せに思えました。 昨日の告知通り 玄関のお正月飾りを公開します。 ようやく写真を撮ったのでね。 ジャン♪…

年始の食っちゃ寝生活で今年の抱負を考える

昨日新しい年を迎え 今日で2日目。 とにかくぐーたらが心地よいです。 食っちゃ寝。。。食っちゃ寝。。。 正確には「作っちゃ食っちゃ寝」ですね。 主婦ですからね。 昨日の夜 テレビを付けたまま リビングでうたた寝してたら 洗濯物を干している旦那に 「布…

2021年 1月1日

新年あけまして おめでとうございます。 今年もどうぞ よろしくお願いします。 雪がずっと降っていて とっても冬らしい冬です。 積雪があり 旦那は朝から雪かきをしていました。 私? 私は昨日の夜遅くまで起きていたので 寝坊しました。 娘は今日もバイトで…