「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘との週末が美味しくて楽しくて仕方ない

昨日の土曜日。 娘と一緒にアウトレットとカフェに行きました。 学校のこと、友達のこと。 たくさんしゃべりました。 娘にはおもしろいこと楽しいことがたくさんで なんだか嬉しくなりました。 一緒に行ったカフェでランチを食べたあと 大盛りのパンケーキを…

子どもたちに学びたいことがいっぱい

今日 保育園の3歳になったばかりの女の子がふたり 絵本を囲んで揉めました。 Aちゃんが 絵本「たまごのあかちゃん」を読んでいました。 最後のページに5匹のワニの赤ちゃんが 5つの卵からそれぞれ出てきた絵が 描かれています。 それを見てAちゃんは ワニ…

かけがえのない親子時間をこれからも作っていこう

蒸し暑い日が続いていて 保育園の子どもたちは だっこするとしっとりしています(笑) しっとりがじっとりになっても ワーワー楽しくオオカミやってます。 そろそろがらがら声も限界かと思いきや この天気で喉が潤っているのかも。 まだまだオオカミやれそうで…

今日も本気でオオカミに扮する

今日は保育園で2歳児のAちゃんが 「先生、オオカミになって! みんなでオオカミごっこしようよ」と言ってきた。 先日もしたオオカミごっこ。 きっとそれのことね。 楽しくてまたリクエストしてきたんだろうな。 そんなとき私は 嬉しくてキュンとなりワクワク…

マンモスを捕れないから

今日は保育参観の代休でした。 なのでゆっくりおでんなんて作ったりして。 肌寒い1日だったのでおでんがちょうどいい。 おでん 鶏胸肉のカレーソテー サラダ 具だくさん味噌汁 あーーーおいしかったー。 みんな、おでんをおかわりして食べてくれた。 私は久…

カレーに限界があるなら

今日の娘のお弁当。 つくねハンバーグ ズッキーニのオイル焼き ブロッコリー きゅうりと人参の塩麹漬け 人参のカレー甘辛みそ炒め 人参のカレー甘辛みそ炒めは 千切りの人参を 甜麺醤(テンメンジャン)と醤油と カレーパウダーとゴマで炒めたものです。 適…

お豆腐ナゲットとキッチンでワイン

昨日は夕食にお豆腐ナゲットを作りました。 ⬇️今回もまるこさんのレシピです。 maruchanmama.hatenablog.com 今回も簡単でおいしいお料理です。 材料をトバーッといれて混ぜて焼く。 行程がそれだけなんです!!! 主婦にうれしい お手軽でおいしいレシピ。 …

モヤモヤの反省と忘れたペンケース

昨日は妖怪に取りつかれて仕事をしていた私。 妖怪 どないせえっ中年! (中年は仕方ないか) どう動いたらいいのか分からなくなっていたのには 私のココロの中に ちゃんとした理由があったのです。 周りのいろんな状況や いろんな保育士たちの気持ちに アン…

コバを磨いて忘れてみる

今日は帰宅後レザークラフトのコバ磨きをしました。 革の裁断面のことをコバと言います。 裁断面なのでケバケバしたものが出ています。 それをヤスリで磨いて落とし 薬剤(私はトコノール使用)を付けて ひたすら布などで磨いてピカピカにします。 今回の革…

保育参観終えました。

昨日の休日出勤。 保育園の参観日でお仕事でした。 出かける前にブログを更新したら いろんな応援メッセージをもらえて 嬉しく思いました。 がんばれー。 楽しんで~。 力まず、紙オムツみたいにポーイ(笑) ほんとにいろんなメッセージ。 どれも励みになりま…

レザークラフトと休日出勤 どちらもがんばる

昨日は1日ひとり時間が多くて レザークラフトをしました。 娘の巣立のことを考えるのは また今度。←ずっと先伸ばし(・・;) 最近、裁断とスタンプデザインした革に ホックをつけたり、カシメたり 縫い付けるための穴を開けたり。 いろんなことをちょっとだけ…

10時に友だちが来る

「お母さん、今日、友達が10時に来るから」 今朝、娘にそう言われました。 へえ。それはそれはよかったね~。 あれ?今日バイトじゃなかった? 「うん。友達もバイトだから終わってからうちに来る。」 へえ。ん? 10時って、もしや夜の10時?( ̄▽ ̄)? まあ…

炭酸水でカリカリとタポタポになる

昨日はカマスが安くて思わず買いました。 安さに弱い私。 料理する手間と安さを天秤にかけて 昨日は安さの勝ち~。 というわけでカマスを天ぷらに。 いつもは衣に冷たーい水と卵と小麦粉を使うけど 今回は水の代わりに冷やしておいた炭酸水を使いました。 カ…

包まないシュウマイと粘土あそび

以前から作りたかった 包まないシュウマイを昨日ようやく作りました! 愛読ブログのまるこさんは 美味しそうで手際の良いレシピを 毎日、載せて下さってます。 毎回ヨダレが、、、。 しかも記事がまた面白い。 さらに保育士さんとしてお母さんとして 頑張っ…

自分の時間を好きなように使っていいよ

こちらは梅雨入りしたらしく 今日はやけにひんやりしていて 雨も雷もやって来ました。 保育園で大きな雷の音に おへそを隠す子どもたち。 カミナリさんってほんとにおへそ食べるのかな。 おいしいのかな? 限りがあるから貴重なんだろうな。 噛みごたえがあ…

診察だより すこし頑張ってみてもいいみたい

昨日、診察がありました。 最近の私は 仕事を終えるとモフモフに直行したくなる。 モフモフとは毛布にくるまること。 くるまると気持ちが落ち着いて 時間があればすぐにくるまりたくなる現状について これってなんなんだ?これでいいのか?と思い 主治医(先…

夕飯をもがいて作る

最近購入したレシピ本の中から 鶏肉のアジアングリーンサラダを作ってみました! 今日は結構、挑戦的メニューをチョイス! 材料 鶏胸肉 春雨 サニーレタス ※ドレッシング 桜えび 生姜の千切り レモン汁 醤油 ごま油 なかなかのアジアンテイスト。 我が家には…

オムライスで乗り切る朝

朝起きてお弁当を作ろうと思ったら ご飯をタイマーで炊いていなくて ココロが折れそうでした←そんなことで(ー_ー;) 昨日の夜 明日早く起きて炊こう!なんて 調子よく寝てしまったからだよね。 猛烈に後悔しました。 今朝はやけに寝てしまって( 〃▽〃) ご飯炊…

自分を分かってもらえることが進む道を開いていく

保育園にはいろんな保育士がいます。 保育士も人間ですから みんな違ってあたりまえですよね。 私たち保育士は子どもたちを育てるという かけがえのない大切な仕事をしていると思っています。 だからこそ いろんな性格ではあるけれど 保育士もお互い違ってい…

お弁当パワー おそるべし

昨日、娘が大学の実習を終えて帰宅すると 学籍番号での呼び出しメールがあったそうだ。 学部で数人が実習担当から呼び出されたらしい。 娘曰く 「何もした覚えはないから 学部代表で何かしなくちゃいけないかも。はあ。」 人前で話すのが苦手な娘。 他人が思…

幸せをかみしめるバナナマフィン

健康志向の私なので 糖質はあまりとらないようにと思っています。 でもーーーでもね。 なぜか手作りのスイーツは別物です。 勝手ながらこれは元気のもとになります。 市販のお菓子やご飯をできるだけ控えて 糖質は抑えているからいいのです。 (勝手な解釈)…

こだわりもほどほどに 健康な自分を作る

毎年の健康診断でいつも要受診となる旦那。 健康志向の私と違って 好きなものを食べて生きたい彼は ジャンキーなものが好きで 柿の種やらカップラーメンやら 食べたいときに食べる人。 でした。 そう、過去形になりました。 まだ一か月だけども。 先月の健康…