「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

夕飯をもがいて作る

最近購入したレシピ本の中から

鶏肉のアジアングリーンサラダを作ってみました!

今日は結構、挑戦的メニューをチョイス!


f:id:cocorony:20190601180930j:image

材料

鶏胸肉

春雨

サニーレタス

※ドレッシング

  桜えび

  生姜の千切り

  レモン汁

  醤油

  ごま油

 

なかなかのアジアンテイスト。

我が家にはいままでなかった味。

私も娘もおいしく食べました。

 

旦那はと言うと。。。

 

一口食べて首をかしげ

ラー油をかけたり

一緒に出したサバの味噌煮込みの汁をかけたり。

うーーーん(ー_ー;)

 

ハイハイ。いまいちだったんだね。

好みは人によって違っているから

それはそれでいいんだけども。

 

我が家のレパートリーにはいれませんから。

安心してくださいまし。

 

でもーーーー時々思うの。

一生懸命、味をつけて料理して

いざ食べるときに

調味料をざーーーっとかけられると

ちょっとイラつくのは

私のココロが狭いからですか?

 

ざーーーーーーっ。

じゃーーーーーっ。

ちゃーーーーーっ。

 

いつもかけるわけではないけれど。

 

味付けは悪くないと言いながら

なぜにかける?

 

辛味などを足すためらしいけど。

たまに、酢をかけるのは何かしら?

どういう心境か聞いたら健康のためって。

なんじゃそれ。

 

 

毎日毎日、献立を考えるのに

ほえーーーってなることがある。

3日に一回くらい夕飯なしでもよくない?

 

ドラえもんでは、未来の食事はカプセルのみだったよ。

それはそれで味気ないかな。

でも、3日に一回くらいならカプセルでもよくない?

(しつこい?)

 

私の友達が旦那さんにこう言ってみたそうだ。

「夕飯がない代わりに私が優しくするのと

夕飯はあるけどイライラしちゃうのと

どっちがいい?」って。

そしたら

「夕飯でよろしく」と即答だったようで。

それは喜ぶべきことなのだろうか~。

友達はなにかを求めて

そんな面白い質問をしたのかな。

 

仕事で疲れてきて食べる夕飯は

さぞかしおいしいだろうね。

私もそう思う。

 

でも疲れて帰ってくるのは

働く主婦も同じなんだけどなあ。

 

夕飯作りに何かしらを求めて

アジアングリーンサラダに

あえて挑戦した私。

何を求めた?

 

新しい味を求めて?

新しい感想を求めて?

 

夕飯作りにちょっともがいてみたのかも。

 

で、いくらもがいたところで

毎日毎日毎日毎日

夕飯は食べるんだよね。

 

そしてレパートリーを模索して

レシピ本をめくったり

愛読ブログのレシピを見てよだれをたらしたり

なげやりになって夕寝したり

結局あわてて定番メニューを作ったり。

 

でも、おいしいって言われた日には

そりゃそりゃ喜んで

「また作るねー」なんて調子よく言っています。

 

病気の時

家族のために料理をするのはしあわせなことだと

かみしめていたのを思い出す。

 

というわけで

また毎日つくるのさー。

ラララ~♪

 

そういえばドラえもんの道具に

味がしてお腹が一杯になるレシピ本というのがあったな。

それがもし四次元ポケットから出てきて

あげると言われたらどうしよう(((((゜゜;)

 

そんなの手に入れたら

わたしの夕飯作りは崩壊するなあ。

くふふ。。。