「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父を思いながら過ごす

保育園で子どもたちと遊んでいるときは 父の病のことは頭のすみに置いておけますが 室内の消毒や掃除など単純作業をしていると 父が私にしてくれたこと かけてくれた言葉などを思い出しては 涙がじわりと出てきます。 父の病 もっと早く見つかる機会は何度も…

生きる意味を知ることより愛する人たちのなかただ生きることが大事

前回の記事の『答え』が 出たわけではないのけれど なんで生きてるんだろうと思ったり 楽しみが見いだせなかったりするのは 私だけじゃないということがわかって なんだかホッとしています。 コメントありがとうございました(^^)/ 体調が良くなったからって …

元気になったのにこんがらがっている

うまく今の気持ちを表せるかわからないけれど 書きはじめます。 自分の気持ちを整理するためにも。 わたし、時々 いいえ、わりとよく どうして生きてるんだろうとか 生きている意味は何だろうとか 考えてしまうのです。 その思いが強くなったのは 10年ぐらい…

バラと娘といい天気

娘はずっとオンライン授業で 授業があるたびに課題を提出。 真面目ちゃんなので外出はせず ずっと室内で授業と課題をこなしている毎日。 ちょっと心配はしていたのだけど とうとう娘が ああー、もうこの生活ムリ~。と。 ならばお母さんといつもの公園行かな…

ありがとうを伝え会うこと

暖かい日が続き クマも冬眠から目覚め 人里に降りてきているらしいです。 コロナの影響で 都市封鎖が長く続いた欧米の都会では なんとコヨーテやいのししや七面鳥などが 街中をかっ歩する姿が見られたとか。。。 動物たちにとって住むスペースは 人の気配が…

ブログでのステキな出会い

今日は少し曇っていますが 外に洗濯物を干しました。 掃除も入念にして YouTubeで10分のくびれピラティスを見ながら めっちゃ本気で頑張りました。 マジで体力も筋力もないことに気づかされました。 そのあとはレザークラフトをしましたよ。 お昼ごはんをパ…

青空も花も風も そして人も

いい天気が続いています。 庭のつつじ つぼみも全て開いています。 とてもきれい。 ベルフラワーやミニバラやセージは 私がモヤモヤしている間に 花が開いていました。 いつの間に。。。 紫陽花がちいさーーなつぼみを付けているし これからは花が開き始める…

トコトコトットートコトット♪

私は4月から働いています。 午後から保育士として勤務しています。 いろんな保育室にお手伝いは行きますが 主に0.1歳児の保育室の担当となっています。 子どもたちが寝ているときに出勤するので その間はひたすらオモチャや椅子や保育室内を 消毒します。 …

自分のこれからに必要なもの

昨日は朝から快晴で たくさん洗濯物を干しました。 花粉とかPM2.5とか 気になるんですけど お日さまで干したら気持ちいい。 こたつ布団も洗濯して片付けました。 今年は暖冬で こたつはあんまり使いませんでした。 暖冬か。。。 地球温暖化がこわいです。 そ…

おいしいものときれいなものに癒されよう

今日は連休最後の日。 朝からゆっくりお料理をしようと 決めていました。 夕飯に大好きなグラタンを食べたくて 朝からホワイトソースをゆっくりゆっくり ぐるぐるクルクル作っていきました。 出来上がって ペロッと味見するのが好き。 うまーーーい。 娘がや…

あなたに会えて良かったを伝える

今日は大切な人に使ってもらいたくて レザークラフトの続きをしました。 どんな風に喜んでくれるかな。 大事に使ってくれるんだろうな。 使うたびに私を思い出してくれるんだろうな。 そんな想像をしながら ひと針ひと針 チクチク丁寧に縫っていきました。 …

収束と収縮を願おう

暑くなってきたので 毛布を洗濯して庭に広げて干しました。 夏日だったので すぐに乾いてビックリでした。 ところで。。。 夏にもマスクするん? 今朝は地下道の掃除当番だったのだけど 朝だというのに汗だくでした。 マスクがとにかく暑い!!! でもうすー…

予想外の夕飯を楽しむ

今日のおうち時間は レザークラフトを楽しんで 掃除もいつもよりちょっとばかり 気合いを込めてしました! 昨日ひき肉を買ってあったので 今日の夕飯はハンバーグに決めていました。 副菜を何にしようかなあって ゴロゴロしている間に寝てしまいましたよ。 …

簡単わさび漬けはいかが?

おうちで過ごす長い連休が始まりましたね。 三度のご飯準備。 主婦の皆様お疲れ様です。 連休中は簡単な作りおきが重宝しますね。 最近よく作るのが キュウリと長芋のわさび漬けです。 切ってビニール袋に入れ わさびとめんつゆを適量いれます。 我が家は キ…

今日も風が吹いている

今日は強い風が歌うように ヒューヒュー言っています。 庭に出ると ゆずりはやあじさいの細い枝が揺れ ツツジのつぼみも こてまりのつぼみも首を振っていました。 家のまわりには タイムを3ヶ所に株分けをして育てています。 南向きのタイムが とてもかわい…