「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モフモフで元気になる

ここ数日、私が毎日楽しみにしていることがある。 昼寝。 いや、夕寝。。。 仕事の帰りに買い物をして 家に帰って夕飯の献立を考えたら まずは大好きなおやつタイム。 食べるものは決まっていて カカオ86%のチョコ ナチュラルチーズ クルミ そしてミルクに…

木漏れ日で遊ぶ

連日暑い日が続きました。 保育室に強い日差しが差し込むので 窓際はカーテンを閉じていることがあります。 昨日、保育室で2歳児の男の子が しゃがみこんで床を触っていました。 何をしているのだろうと近づくと カーテンの隙間から差し込む日差しが フロー…

娘の通帳ケースをやっと仕上げる日曜日

娘がバイトをするたびに 新しい銀行の通帳を作ることになり いくつも持つことになってきました。 最近は通帳を作っても 立派なケースをいただけない。 経費削減なのかな。 で、以前から娘の好きな色の革で 通帳ケースを作ることになっていたのだけど。 とて…

未来の自分を作るもの

今日は午後出勤のため 午前からいつもの公園に行ってきました。 公園にはたくさんの種類のバラがあり 年に3回、開花を楽しませてくれます。 お昼はベンチでサンドイッチを食べました! バラもきれい。 風も気持ちがいい。 なんだろ? この贅沢な時間は。。…

大切な人からのメールを待っている

初夏になればタチアオイの花が咲き始めます。 タチアオイを見ると私は 大切な人を思い出して切なくなります。 病気になった私の不安に いつも短くてあったかい言葉をサラッとふりかけて 不安を取り除いてくれた大切な人がいました。 一緒にタチアオイの花を…

自分の雨を降らせればいいよね

昨日の朝、娘を駅まで車で送って行きました。 車の中で娘が「わあ、きれい。」と言って 写真を撮っていました。 赤信号になり空を見上げると 青空に雲が広がっていて 本当に綺麗でした。 空にも感動したけれど 空をきれいと言った娘の感性に 嬉しさを感じま…

ベルフラワーのようにおしゃべりしたい

庭のベルフラワーが咲きました。 半日陰に植えてあるので 毎年、開花時期は遅めです。 植え付けてから10年くらいたちますが 毎年たくさんの花を咲かせてくれます。 和名は乙女桔梗。 花の色や形がキキョウに似ていて 花が小さく可憐だから この名前がついた…

手作り料理で辛い過去を上書きする

娘が喜ぶので我が家の鶏肉料理といえば唐揚げ。 おいしいよね〜唐揚げって。。。 毎日料理はしているけれど 時々、料理ができなくなるほど 身体のしびれや痛みにやっつけられることがあります。 でもね。 やっつけられたときはあきらめることに。 クタッと寝…

母の日の朝のサプライズ

母の日があることはわかっていたけれど 毎年なにもなくてもいいと思っています。 忘れられていてもいい。 ただ娘が幸せでいてくれればそれで。 朝起きたら ダイニングの私の席が こんな風になっていました。 わあ。すてき。かわいい。 娘が朝、私より早く起…

不平不満は伝えても、感謝の気持ちを忘れてしまう未熟な日々

今日、大学病院を受診しました。 領収書に令和と書かれてあったのを見て 私、令和まで生きたんだな 生きれたんだなと思いました。 今日の受診はガンの再発がないかの検査。 半年に一度行っています。 毎回不安になり検査結果に安堵します。 大きな大学病院に…

寂しさを受けとめる

長いGW明け。 保育園の担当クラスの2歳児たちは お母さんと過ごしたお休みで エネルギーチャージしたのか 元気に保育園に通ってくれています。 4月より保育園に入園したばかりの女の子だけは 予想していた通り泣いています。 ママー ママー。 そう言って手を…

保育士おすすめの絵本

長いGW明け。みなさん体調崩していませんか?もしも体調がなんだかわからず不都合で 何とか毎日をやり過ごしていて それでも辛くてどうしようもない人がいたら。。。我慢しないでほしいです。不調をそのままに忙しく日々を送って病になった そんな私だから言…

焦って出かける快晴の1日

わーーーおーー。 10連休が終わっていくーーー。 家の掃除に片付けに あとはボーッとすごしていたら 急に何かもったいなくて焦ってきた私。 おそっ。。。 もう終わりますけど?10連休。 昨日も快晴で散々洗濯をしたら 急に家にいるのがもったいなくて。 友だ…

シューズバッグの持ち手を大切に作る

娘が中学生の春休みのこと 旅行に行きたいと言いました。 その頃私は体調が悪く仕事も辞めて 外出もできなくなっていました。 連れて行ってあげたいのにどうしようもできない自分に 不甲斐なさと後悔が募りました。 ごめんね。病気になってごめんね。 普通の…

幸せのバナナケーキをパクパク食べる幸せな時間

バナナがヤバくなってきた。。。 朝、リビングでまったりしている娘に 「バナナケーキ作ろうかな」 と言ったら満面の笑み。 わーーーまだこんな笑顔見せるんだ。。。 それでやる気スイッチが入った私は バナナケーキを作りました。 黒糖を使い しかも量を極…

診察だより 人生は。。。

長いお休みで家にいると 何もすることがなかったり しなければならにこと(片付けとか)が気になったりして なんとなく気持ちが不安定。。。 何か用事で埋めておくという手もあったけど ゆっくりしたい気持ちもあって。。。 結局、娘は遊びにバイトにと出かけ…

サバ缶の簡単マリネでささっと済ませる

昨日の夕飯は娘が遊びに行っていませんでした。 ということは なぜか手抜きになる私の夕飯(^^; なぜだろう。 娘がいるといろいろ作ろうという気持ちになるのに。 娘の存在が大きいということですね。 というわけで今日の献立は 簡単にささっと作れるものにし…

バンジージャンプで人生が変わるか考える

今朝、起きたらテレビでは 令和お祝いムード一色。 そっかー。令和になったんだね。。。 そういえば、、、と引き出しの奥をごそごそ。 出てきた 出てきた。 昭和64年の硬貨が。 大事に包みにくるまれていました。 昭和64年が1月7日まであったので その一週間…