「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お母ちゃんはすごいなぁ

昨日の夜の娘からのLINE。 「お母さん明日なにしとんが?」 私「帰ってくる??」 娘「うーーーーーん。」 (私に来て欲しいのが見え見え) そして今朝の娘からのLINE。 「今日なにしとんが? こっち(アパート)に来ん?」 私「うん。来ん。」 娘「えーーーーー…

思考は自由でいいというなら

今朝 散歩に出かけたら 青空が広がっていました。 とても気持ちの良い時間と空間。 思考は自由でいいというなら この時間がとても幸せだと思えます。 私は病で大好きな保育士ができなくなり 今は専業主婦で 家にいる時間が長いです。 再発したガンが またい…

地獄の入り口がチラッと見えた

昨日はいつもの診察の日でした。 義母の支援(介護)がスタートしたこと そのことでいろいろ思うことがあることを 先生に伝えました。 私がたぶんいちばん傷ついているのは 義姉に肘を突かれて 「ココちゃん、大変やぜ〜。笑」と ひとごとみたいに言われたこと…

傷ついているようだ

今週は義母のことで 慌ただしい1週間でした。 体とココロが疲弊。。。 小さなひと言にガックシきたり グサッときたり。 他のことができなくなり 日中は爆睡状態でした。 義母の要支援・要介護申請のために 認定委員さんが来られました。 事前に義母にその日…

たまには甘々で行こう!

夜はなぜか寝付けず 朝まで浅い睡眠が続いて スッキリしない目覚めの日ってありますよね。 重い体を起こして 自分の体とココロの具合を確かめてみる。 絶好調ではないけど 絶不調でもないか。 それでもまあまあ不調気味。 はあ。。。とため息で始まる朝。 そ…

アンテナを張り巡らさない

夏日です。 半袖で散歩して 買い物ついでに ソフトクリームを買いました。 昨日の記事に 義母の支援のことについて モヤモヤしたことを書いた私ですが。。。 介護に関して私は 「先回りして考えすぎなんかもしれんな」 と思ったのです。 いつもどんなことに…

親の支援

義母はギックリ腰やら膝痛やらで 歩行が困難になり ほぼ家の中にいます。 少しずつ良くはなってきて 杖を使わなくても歩けるようにはなってたものの びっこをひいて痛そうだし 立ち上がる時や段差は辛いようです。 病院の送迎や付き添い、買い物は 私がして…