「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

親の支援

義母はギックリ腰やら膝痛やらで

歩行が困難になり

ほぼ家の中にいます。

 

少しずつ良くはなってきて

杖を使わなくても歩けるようにはなってたものの

びっこをひいて痛そうだし

立ち上がる時や段差は辛いようです。

 

病院の送迎や付き添い、買い物は

私がしています。

 

義姉は遠方にいるし

旦那っちは働いているし

したくてもできない状態です。

 

「したくても」と言ったけど

どうやらそうでもないらしく

なんとなくモヤモヤしている嫁(私)です。

 

 

昨日、義母に

「買い物に行くから

 お義母さんのほしいものを

 書き出しておいてね。」

と言ったところ

これでもか!っていうくらいの量が書いてあり

ちょっと引きました。

 

でも

食べるものが少なくなっていて

不安だったのかなーと思い

とりあえず今回は何も言わず買いに行きました。

 

その量は想像以上で。。。

カゴ2つ分に米5キロ。

「10キロでもいいけど重いやろ?」と

お義母さんに言われていたので

迷わず5キロにしましたけども。

 

 

人の買い物って

なかなか大変です。

 

何を作るのかわからないから

魚コーナーまで来て

野菜を入れ忘れて戻ったり

 

買ったことのないようなものは

そもそもどこに陳列されているのかも

わからず右往左往状態。。。

 

お義母さんが悪いわけでないのに

「なんで一人暮らしなんに

 こんないっぱい。。。」

と思いながら買い物してました。

 

義母の買い物に必死になっていたら

自分の買い物に気が回らず

とりあえず

スマホのリマインダーにメモったものだけを

カゴに入れました。

 

 

義母の家に行き

買ってきたものをテーブルに並べながら

 

「お義母さん。

 食べるものなくて困っとったんやろ?

 この量を一度に買うのは

 ちょっとしんどかったから

 今度から小出しに教えて。」

と告げると

 

「ほんとにたくさんの量やねー。笑

 こりゃ多すぎたか。

 重かったろー?

 今度から小出しに言うちゃー。」

と言ってました。

 

 

「人の迷惑を考えんと甘える人」

と旦那がよく言うんですが

確かに義母にはそういうところはあります。

 

それで

「あまり甘やかすな」

「あまり手伝うな」

と言うんですけど

 

いやっ

できんから手伝ってもらうしかないよね?

 

旦那に

買い物がないか聞いてあげたり

たまにはあなたが行ってあげたりしてほしい

と伝えると

 

大きいため息をついて

すごく嫌な顔をされました。、

それで私、悲しくなってしまったんです。

(私もぼやいて買い物しましたけど。。)

 

 

親の支援は当たり前のことだと思っていたのに

「甘やかしてる」と言う言葉がでるとは何事?

 

もちろん義母がひとりでできることは

してほしいと思っているけど

支援なしで生活できない今

支援することを面倒くさいと思っているとは

どう言うことなのだろうか?

 

私はわかりません。

 

私は支援をします。

けれども。

けれども。

モヤモヤします。

 

なんで買い物くらい行ってあげようと思わないのか

なんでそんな嫌がるのか理解できない。。。

そこが寂しいんです。

 

 

私が支援や介護が必要になったら

あんな態度を取られるのかな?とか

 

自分はできるだけ何もしないで

私に任せっきりにしようとしてるのかな?とか

考えてしまいます。

 

子育ての時のようにはしたくないんです。

頼れないなら私ひとりですればいいと思って

やる気のない旦那には

あまりお願いしなかったけど。

 

今度はあなたのお母さんだよ?

みんなで支援すればいいやん。

 

 

物理的に支援できない義姉ですが

「お母さんの話は繰り返しが多くて長すぎる」

という理由で電話を避けていたようだけど

最近は電話しているみたいです。

 

なんでだろう。

寂しいよね。

 

自分のお母さんが困っているのに

心配したり手伝ったりできないココロが

わからない。

 

こういうことって

よくあることなのかなあ。

寂しくてドキドキします。

 

 

でも

私ひとりで抱え込まないように

義姉には報告を

旦那っちには要望を

伝えるようにしています。

 

「お母さんが丸投げして甘える」

と言っていたけど

おふたりにその言葉を返したいよ。

 

嫁はモヤモヤ。

でも支援するよ。

 

f:id:cocorony:20231102180103j:image

モヤモヤも綿毛と一緒に飛んでいけ〜!