「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

紅葉とカボチャでハッピーハロウィン

ハッピーハロウィーーン🎃

と言っても毎年ほぼなんもしないんですけど

今年は少しだけ渋谷の夜が気になります。

 

f:id:cocorony:20231031152229j:image

散歩に行った時に拾った桜の落ち葉を

カボチャに見立てて

目、鼻、口を。

赤い葉っぱには

Happy Halloweenの文字を。

 

葉っぱに丸くなったえんぴつなどで

跡をつけていきます。

しばらくするとその部分が

茶色に変色します。

 

かわいいね。。。

 

でもわかりにくいね。。。

 

まあ一応、写真に納めて

旦那のLINEに送信しました。

いいね!とうさぎが親指立ててるスタンプが。

少しハロウィンを楽しんだ。。かな。。

 

 

ハロウィンだからというわけでもないのだけど

今日はカボチャのオリーブオイル焼きを

作っています。

 

最近おいしいカボチャに出会ったのですよ。

バターナッツというカボチャ。

今までは見たことはあっても

買おうとは思ったことはなく。

 

テレビでアヒージョにしてるのを見て

迷わず購入しました。

f:id:cocorony:20231031153542j:image

かわいいフォルム♡

 

半分に割ったら水分が出てきて

早速美味しそうな予感。

皮はピーラーで剥きました。

剥きにくかったけどなんとか。


f:id:cocorony:20231031153617j:image

f:id:cocorony:20231031153621j:image

 

そして多めのオリーブオイルで焼いたら。。

f:id:cocorony:20231031152941j:image

「おいすぃーーーーーーー♪♪♪」

 

ゆっくり火を入れることで

甘さが増すみたいです。

 

 

なのでまたまたバターナッツ購入!

f:id:cocorony:20231031153806j:image

かなり大きいのをふたつ。

フォルムがかわいすぎです。

 

私がバターナッツを選んでいると

おばあさんたちが寄ってきて

「これおいしいけ?」

「どうやって食べればいいがけ?」

と聞いてこられました。

 

多めのオイルでゆっくり両面を焼くと

おいしかったと伝えると

小さいのをカゴに入れておられました。

 

「あんたそんな大きいが

 2個も買うんけー?」と

びっくりされました。

だって美味しいんだもん。

 

ちなみに蒸したこともあるんですが。。

f:id:cocorony:20231031154044j:image

うーん。

味も甘味もうすーい。

焼いたのと同じバターナッツなのですが

調理方法でこんなに味が変わるとはねー。

 

せっかくなので

おいしく調理したいですね。

 

ちなみに焼いた時

皮が剥きにくかったので

蒸した時は皮付きのままで蒸しました。

皮は食べられませんでした。

紙のような皮で。。。

 

今日は細かく切ってから

皮を包丁で剥いてみましたが

あぶなーい。。

 

なので4分の1くらいにカットして

まな板の上に固定して

包丁でこそげ取っていきました。

これがいちばん安全で楽でした。

 

 

どんどん焼くぞー!

f:id:cocorony:20231031173017j:image

わあー。おいしそーーーー🎃