「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に何ができるのか

新型コロナウイルス感染症。 正しく怖がるとのことだけど ニュースを見れば見るほど 新しい情報が入り 怖くなります。 マスクして 薬用石鹸での手洗い アルコール消毒。 気をつけてはいるけれど ウイルスが蔓延したら 打つ手はあるのかと心配になります。 政…

すくすくっと育む

本番のバレンタインの昨日 手作りのチョコケーキを 娘は彼と食べたそうな。 若いっていいねえ。 若いって ワクワクやドキドキも新鮮。 楽しかったこと もちろん私にも話してくれました。 ふふふ。 かわいいったらありゃしない! 娘はどうやら 愛や楽しさをす…

バレンタイン準備をかわいく思う

明日は娘のバレンタイン本番の日。 14日は会えなかったからね。 今日はバイトから帰るとすぐに バレンタインカードを作っていました。 ハートの花束が飛び出すページとか。 メッセージのページとか。 いろいろ考えて作ってる。 かわいい。 「お母さん、これ…

診察だより いい夢を見よう

今日はいつもの診察日でした。 待合室にこんな可愛らしいものが。 ココロが和むと同時に ココロが痛みました。 なぜって。。。 我が家のお雛様を出してないからさ(笑) 出す気配もない。。。 出す気力がない。。。 もう少し考えよう。。。(いや、出せよ!) …

日射しとメールとイチゴとキンカン

今日は朝早く起きて お弁当を作って家族を送り出し いやーな体の症状に打ちのめされ ゴロンと横になって グーグー寝てしまいました。 起きたら外がとてもいい天気。 洗濯物を干して なんとか着替えをして いつもの公園に行くことにしました。 家にいても日射…

わやくちゃの体とココロと付き合う

『わやくちゃ』ってなんやろか? 方言だよね? わやくちゃとは わやわやなこと。。。 えっと。。。 わちゃわちゃなこと。。。 えーっと。。。 くちゃくちゃなこと。。。 そんな感じ(笑) 私の体とココロはいつも『わやくちゃ』なのだ。 そうねえ。10年以上は…

レザークラフトを楽しもう *キーカバー*

キーカバーを作ろう 道具が揃ったらレザークラフトを楽しみましょう。 最初は小さなものから挑戦していきますよ。 キーカバーを作ってみましょう。 ①本革をカットする まずは鍵の大きさに合わせてサイズを決めます。 両端は縫うので、4㎜ずつ大きめにしまし…

レザークラフトを楽しもう *道具を揃える*

レザークラフトで作った小物たち。 作るのも使うのもどちらも楽しい。 プレゼントして喜ぶ笑顔を見れるのも とってもうれしい(^-^) 「作ってみたい」 と言う友だちのリクエストで 一緒に作ったことがあります。 はまった友達は道具を揃えて 家で作るようにな…

練習のチョコレートケーキを味わう

昨日はバレンタインデーで 娘とチョコケーキ作りました。 やる気がわかなかったのに 娘が準備し始めると やる気が出てきました。 卵、落として割ったけどね(^^;) 娘が板チョコを刻みながら 「久しぶりに作るなあ。 お菓子作りはよくしたから得意なんよね。」…

バレンタインデーを感謝の日にしよう

今日はバレンタインデー(^^) 起きたときはすっかり忘れていた私。 愛読ブログを読んで 今日だった!と思い出しました~。 準備はしてあるのだよ。 ほら! チョコケーキを作る気満々で 材料を揃えていたけれど 全く忘れていたのです。 作る気力がまだ持てない…

痛む日

先週の受診の時にまた少し薬を増やして 様子を見てきたわけですが ほどよく過ごせているけれど 身体症状が出る日もあります。 今朝、起きたら日射しが出ていて 少し積もった雪に反射した光が 目にキューンと入ってくる心地良さを感じました。 でも本当はそれ…

娘と恋バナをする幸せ

私はただいま休職中。 娘は試験が終わり春休みの始まり。 あら。。。 病気療養中ではあるけど 娘との時間がたくさんとれると思ったら とても楽しみになってきました。 昨日は娘とのランチ&ショッピング! 大好きなスープカレーを食べました。 いつ食べても…

雪が降ってウキウキする

昨日の天気予報では 夕方から雪マークでした。 今朝目が覚めると 今年初めての雪景色。 綿のようなフワフワした雪に 子どものようにウキウキしました。 仕事している時なら 子どもたちとの雪遊びを楽しめたなあ。 でも運転はドキドキだし 雪かきでヘトヘトだ…

はまっているもの『頭寒足熱』

私は小さな頃から冷え性です。 特に手足。 子どもの頃によく出掛けたスキー場。 スキーブーツの中の足の指は 冷たくて感覚がなくなるほどでした。 父はスキーが好きで 毎週末、家族でスキー場へ。 合宿のような勢いで ガンガン滑りまくります。 冷たいから休…

ココロが喜ぶことを!

今日は診察日でした。 午前中はいいお天気だったので 日射しを浴びながら運転しましたよ。 わーい!セロトニン生活(^^) 午後からは雨になりましたが 往復で2時間も運転したので充分ですね。 明日からは雨模様。雪マークも?? 外に行くのは難しくなりますが(…

晴れた日は外へ出かけよう 私のセロトニン生活

雨模様の日が続いていて なかなか散歩にも行かず 家の中ばかりにいたら どんどん暗い気持ちになります。 今日は晴れたのでセロトニン生活! 私が数年前に出会ったこちらの本。 セロトニン生活でくじけない心をつくることが 分かりやすく書かれています。 情…

はまっているもの 『麻婆豆腐』

寒い日は温かいもの辛いものを 食べたくなります。 今年の冬は麻婆豆腐をよく作っています。 頑張りすぎ時代の私は 麻婆豆腐の調味料にもこだわっていて 作るのが面倒でした。 だから手軽に作れるものではなく 食卓に出ることはあまりありませんでした。 あ…