「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう夏???冷たい食べ物の摂りすぎ注意!

暑い。。。 暑すぎますね。 本当に暑いです。 「まだ6月だというのに」 というフレーズをよく聞きます。 そして 「まだ6月だというのに」 冷やし中華始めました。笑 暑い日の冷やし中華ってサイコー! いつ食べても美味しいけど。 やっぱり夏よね〜。 って…

発達障害が疑われる子どもとその保護者に保育士ができること

保育士として 大切にしていることのひとつに 「保護者とのかかわり」 があります。 保護者と保育士が お互いに信頼関係を築き 子どもたちの様々な姿を伝え合い どのように接していけばいいのか考えて かかわっていくことが 子どもたちの成長には 欠かせない…

うまいもんレシピ『野菜スープ』は母の味!?

『野菜スープ』をよく作ります。 野菜がたっぷり取れて 元気になれるメディカルスープなのです。 野菜が恋しい娘が帰ってくると よくリクエストされます(^^) 野菜を薄く切り加圧後はオタマで野菜をつぶすように混ぜるのでぽってりとしたポタージュのようにな…

特別な休日を過ごしたい 『しなければならない』と『ときめき』

週末 娘が帰ってきていたので 久しぶりに家族揃って 食事やおやつを食べました。 それだけで ステキな休日。 いや。 それこそが 幸せな休日。 休日は ゆっくり『休む』ことよりも いろいろ『働く』ことを 優先させなければ!と 思ってしまいます。 普段でき…

保育中のエアコン 簡単にはつけられない問題

毎日猛暑が続いています。 昨日は最高気温35℃。 今日も33℃まで上がりました。 私が勤務している保育園は 20年前には 0歳児保育室1箇所だけに エアコンが設置されていましたが 年々 夏の暑さがひどくなり 熱中症も心配され 現在は全保育室と遊戯室に エアコ…

食中毒に気をつけて!作り置きや残り物を素早く保存

暑い日が続いています。 気温や湿度が高くなると 食中毒が心配になりますね。 そこで気をつけていることと言えば 作り置きや残り物を なるべく早く冷蔵室に入れることです。 料理が仕上がり 鍋で冷ましておくと ゆっくり冷めていくまでの間に 菌が繁殖するそ…

自分のできる範囲で動く それが幸せに繋がるかも!?

ずいぶん前の話。 保育園で正規保育士として働いていた頃。 本屋さんで本を購入し 「早く読みたいなあ。」と 楽しみにしていた本がありました。 確かタイトルは 『好かれる人がやっていること』 みたいな感じで。。。 (はっきり覚えてないです) その本を保育…

抗がん剤治療による脱毛からの発毛 バタコさんヘアと格闘中!

ウイッグを取って ベリベリショートヘアスタイルで 1ヶ月が経ちました。 保育園では担任している2歳児に 4日間連続で 毎朝びっくりされ( ̄∇ ̄) 年長児には 「先生どうして髪切ったん? ハゲボウズ!」 と言われ。。。(T . T) それでもおかげさまで 髪は順調…

遠近両用メガネを使い始めました

私は近視で 中学生の頃から コンタクトレンズとメガネを使っています。 外出時はコンタクトレンズを使い 家にいる時はメガネを使うというスタイルは その頃から今も変わりません。 で 数年前から 手元が見えづらくなる老眼に。 「老眼」って なんかすごく歳…

夫婦ふたりのお出かけ ハプニング編 只今絶不調(T_T)

日曜日の夫婦ふたりのお出かけ 三方五湖レインボーライン山頂公園は とても素敵なところで大満足でした。 が、 お出かけ中とその前後に ハプニングがありました。 ハプニングというか。 トラブルというか。 予想できたことというか。 回避できたかもというか…

夫婦ふたりのお出かけ 三方五湖レインボーライン山頂公園

昨日は旦那とふたり 三方五湖レインボーライン山頂公園へ 行きました。 テレビで紹介されていて 「日曜日晴れるし行くか?」 と旦那に誘われました。 遠い。。。(T . T) 車に乗っている時間が長すぎる。。。 体調悪くならないか不安。。。 夫婦ふたり生活に…

ココロに転移しているんだ

昨日のブログに 清々しい朝を迎えましょうなんて書いたのに 今朝は悪夢で目が覚めました。 睡眠が大切だ。 睡眠時間はしっかり取ろう。 なんて 自分で言っておきながら 昨日は夜更かしをしてしまって。 夜更かしなんて もう何ヶ月ぶりとかです。 寝付けなか…

保育士の技と十分な睡眠で元気に過ごすのだ!

今日はいい天気でした。 保育園では子どもたちと 久しぶりの散歩に出かけ 広い野原で走り回ってきました。 子どもたちはやっぱり外が大好き。 花や虫を見たり触れたり ちょうちょを追いかけて走ったり。 ちょうちょって ヒラヒラ飛ぶイメージだけど 思った以…

ハナビラタケってすごい!塩キノコのお仲間にして野田琺瑯に保存

スーパーで初めてお目にかかったキノコ。 ハナビラタケ(花弁茸) 白くてフリフリの可愛さにつられて 購入しました。 家に帰って検索したら ハナビラタケの効能のすごさに驚きました! ハナビラタケには βグルガンがたっぷり! そのβグルガンにはこんな効果が…

お父さんの残してくれた白いアジサイ

庭に白いアジサイが咲きました。 名前は柏葉紫陽花と言います。 ピラミッドのような形が特徴的です。 かわいく咲いてくれたので 玄関に飾りました。 実はこの紫陽花は 父が生前 知り合いから頂いた紫陽花を株分けして 裏庭のプランターで育てていました。 ガ…

保育参観 親子で作ろう 『ペンギンさんの山登り』

前回は保育参観の様子を記事にしました。 さて今回は 親子で作って遊んだ製作を 紹介させていただきます。 作ったのはこちら 人差し指と中指を入れて ペンギンさんがトコトコ歩いて遊べるように なっています。 *作り方* 親ペンギンと子どもペンギンを準備…

保育参観日 親子であそぶ楽しい時間を 手袋シアターとパネルシアターのご紹介

今日は保育園の保育参観日のため 出勤しました。 今日の日を迎えるまでに 担任同士いろいろ話し合って 内容を決めました。 何を保護者に伝えたいか。。。 子どもたちの保育園での姿を知り 子どもたちの育ちについて 親と保育士が共に考え 子どもたちに関わっ…