「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

遠近両用メガネを使い始めました

私は近視で

中学生の頃から

コンタクトレンズとメガネを使っています。

 

外出時はコンタクトレンズを使い

家にいる時はメガネを使うというスタイルは

その頃から今も変わりません。

 

 

数年前から

手元が見えづらくなる老眼に。

 

「老眼」って

なんかすごく歳をとったなあって言葉よね。

でもなってしまったのさ。

老眼に(T . T)

 

 

それがどんどんひどくなり。

 

コンタクトレンズ

遠くが見えるような度数にしているため

当たり前だけど

近くが見えづらくてたまらない。

 

保育園で連絡帳を書く時は

コンタクトレンズを入れている目に

老眼鏡をかけなければいけません。

 

自分で認めたくなくて

「老眼鏡なんて絶対付けるものか!」と

意地を張っていた時期もありますが(笑)

 

若いお母さま方が書いてくださった字は

小さくて読めない。。。

(小さく書くのって若い証拠なのね)

 

そして書こうとする自分の字が

見えない。。。がっくし(><)

 

 

これではいかんと

眼科に行ったら

視力検査をしてくださった方が

「100均に売ってる老眼鏡で十分ですよ。」

とこっそり教えてくれて

 

私に合う老眼鏡の度数を

こっそり教えてもらいました。

 

ダイソーで購入した老眼鏡は

お出かけ時のカバンに

いつも入れています。

もちろん連絡帳を書く時も付けてます。

 

 

そして最近

近視が進んでしまって

使っているメガネの度数も合わなくなり

ダイニングテーブルから

テレビ画面の字が

見えなくなってしまいました。

 

しかも

メガネのレンズが

劣化してきて

とうとう買い替え時になりました。

 

 

というわけでZoffへ。

f:id:cocorony:20220617074524j:image

 

私と娘のメガネやサングラスは

全てZoffです。

 

金額の設定が明白で好きだから。

(他店のことは知らないのだけど(⌒-⌒; )

 

そして

近くのショッピングモールに店舗があって

行きやすいから。

 

 

まずは好きなフレームを選び

視力検査をしてもらい

レンズを決めました。

 

その時に店員さんから

遠近両用レンズも試しませんか?」

と言われたので

検査用のメガネで試させてもらいました。

 

 

以前

遠近両用のコンタクトレンズ

全く目に合わず

「近くも見えない。遠くも見えない。」

だったので

どうせ合わないだろうなーと

全く期待していませんでした。

 

また友だちが

遠近両用メガネを購入したけど

良くなかったと言ってたので

あまりいいイメージはありませんでした。

 

 

ところがどっこい

試してみたら

とてもいいではありませんか!

 

「近くも見える。遠くも見える。」

 

遠近両用メガネすごーい!!!

 

 

でも

ここで引っかかる点が。。。

 

遠近両用メガネって

皆さんどんなものだと思っていましたか? 

 

私はこんなやつだと思い込んでいました。

👇

f:id:cocorony:20220616213255j:image

で店員さんに

遠近両用レンズって

 昔おばあさんが付けてた感じのですよね?」

と聞いたら

 

「いえいえ。今は昔のと違って

 普通のメガネと見た目は変わりませんよ。」

と。

 

昔の遠近両用レンズを知ってる私は

歳を取ってるってことなんだよね?

だよね。。。笑

なんて思いながらも

 

「へえ。そうなんですね。

 それはいいですねー。」

と喜んでしまいました。

 

 

それで遠近両用メガネの購入を決めました。

 

少し歪みは感じましたけど

合わなかったら

一年以内ならレンズを交換できる

と言われまして。

 

こんな保証がされてます👇

f:id:cocorony:20220616221726p:image

 

私が購入した遠近両用レンズ

Zoffのオリジナルで歪みが少ないとか。

 

Zoff以外のメガネ店にも

それぞれのお店の「売り」があるでしょう。

 

自分に合ったメガネを探すためには

いろんなメガネ店で試してみるのも

いいですね。

 

見え方は人それぞれですからね。

 

 

遠近両用メガネを使って1週間。

今現在

ほぼ家で使っています。

 

テレビの小さな字も見えるし

手元のスマホも見えます。

 

しかも

遠近両用メガネで運転してみたら

これまた快適でした。

 

 

保育中はメガネで過ごしたくないので

ほとんどが家での使用となりますが

購入して良かったです。

 

もし不都合があれば

1年以内に

レンズを替えればいいですしね。

 

 

もっと早く出会えていたら

もっと早く快適なメガネ生活ができていたのに。

 

 

いろんなものが日々進化しているんですね!

 

知ること

試すことで

自分の暮らしが快適になったらいいですね。

 

 

近視の方で

手元が見えづらくなったら

遠近両用メガネを試すのも

いいかもしれませんよ。